« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火曜日)

職人の造りしもの

姫路城がリニューアルしましたとかで

しかし、まあ、なんですな、
おかげで屋根に、格子模様が、ものっすごクッキリみえるわけで
こらあ、画素数の多いセンサーで撮影すると
モアレが出そうやなあ、とかいう前に、まず、
我、生理的にあかんのですなあ、これ(笑)
こういう細かいパターンがびっしりみっちり、てのをみると
いーっとなるっちうか、分かる人には分かりますよねえ、
このきっしょい感覚(笑)。
姫路城の屋根のアップを見るのがいや〜

Himejijo castle's roof is driving me up the wall!.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「鷹の爪 自虐カレンダー 3月ー4月」
アニメ、秘密結社鷹の爪のカレンダー。島根県についての自虐ネタがかかれているのですが、3月ー4月は「駅、徒歩古墳」。島根県は古墳が多いのか?駅の近くに多いのか?しかし、そんなん言うたら、堺の方がよっぽど駅徒歩古墳ちゃうやろかと。仁徳陵のへんとかねえ、古墳群の合間をぬって、鉄道やら駅やらが作られてる感じなんですがね。
Dsc_0171kohun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日曜日)

月例フォトコンチェック。

2015年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 1次予選通過・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 2次予選通過・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過 ←今回

また落選かあ。

てことで、予選でも通過したCAPAのみ購入。

フォトコンの入選作を見てまして、
知ってるところが写ってますとなんか悔しいですな(笑)。

こらあ、あっから、こう撮ったんやな、とか分かって、
我撮った写真の中にも、似た様なんあるかも、
とか思いますと。てこれこないだも書いてましたなあ(笑)。

I didn't think much of it.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「池田バッティングセンター」
打者でない人が毎球球種を選択できるボックスが出来てた。
とんねるずのリアル野球盤と同じです、という説明。
楽しそう。
Dsc_0037ikeba_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日曜日)

立たない、そば屋

久しぶりに十三駅構内の阪急そば食べようと行ってみたら、
あれ?ない?、、、でも、場所としてはここやから、、、、
いや、あるな、でもこれ、ずいぶん店が変わっている。

立ち食いではなくて、座るタイプ。
入り口に客が並んで、店員が空き席に案内してくれるタイプ。
えらい高級になったもんや。

店の名前も「阪急そば 若菜 十三店」みたいやな、
阪急そばと付いているけんども、私の知っている
阪急そばではないかのようだ。

昔よく食べてた月見そばが、、、メニューから見つからない。
十割そば(ざるそば)がおすすめみたいなので
(ほかに、ポテトを載せたそばも、おすすめみたいだった)
それの大盛り頼んだら690円て
えらい高級になったもんや。

Tachigui soba really suits platforms.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「青春18きっぷ」
0はんがチケット屋で買うてきた「中古」品。前のオーナーは3月5日から6日で、沼津まで行ったんやな、ということが分かる。
Dsc_0028seishun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日曜日)

第弐拾弐話 「せめて、人間らしく」(弐)

ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクトは
残念ながら寄付が1億円集まらず、
お流れになったとのことですね。
https://readyfor.jp/projects/evangelion

達成金額54,695,000円
支援した人数 1,384人ですから
平均、約39,520円/人ですか、
すげえお金入れた人もいるのね。
1千万円の人、2人もいるみたいし、
ちうことは平均値にあんま意味ないですけどね。

我は参加しませんでしたなあ。
ロンギヌスの槍っちうても
長さ240mmて書いてますしねえ、
そんなフォークみたいもん月に刺しても
ウチから見えるわけでもないし、とか思て(笑)
ウチから見えよう思たら、どんくらい要りますかね、
100メートルくらいかしら。

I'm really into EVAing.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「眺望良好」
ちょっと近所散歩しますと、すぐこの眺望。
確かにきれいやが、ここに住もうとは思いませんなあ、
しんどすぎる。
運転手雇うような身分になったら話しは別やが。
Dsc_0023chobo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月曜日)

曇った闇の中で

皆既月食やったらしいすが、
ま、天気が悪いと見えないわけなのですが、
あれですなあ、
日食よりは月食の方が多いような気がしますなあ。

しかし、どちらも太陽、月、地球の位置関係が
まっすぐ並んだときに発生する現象ですから、
まあ、だいたい同じくらい発生するように思えますなあ。

でもあれですなあ、
日食は、月の陰に入った位置でしか見えへんけんども、
月食は、(地球の陰に入った)月が見える位置からなら
どこからでも見えるから、
つまり、夜の位置からならだいたい見えるわけやから、
やっぱ月食が(見える機会が)多い、
ちうことになるわけでしょうなあ。

How did your observation of the lunar eclipse turn out?

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「屋根の上と下のお猫様」
Dsc_0011onekosama_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »