« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日曜日)

測らない、露出

不変のニコンFマウントなんで
D5300にAiニッコール85ミリF2とか
そら装着は出来ますけども、

ピントはもちろん、露出も手動で
しかも露出計も動かへんということで

別個に単体露出計(セコニック スタジオデラックスII)とか
持ってたりしますけども

でも
レンズキャップしたままでスイッチオンしたりしますと
背面液晶に
 「! 被写体が暗すぎます」
て警告が出ますなあ。

明るさ、測れてるんやん、
ほな、どんくらい暗いとか明るいとか
カメラの野郎、分かってるんやろ、

ほな、それ表示してくれたらええのになあ、
えらい、いけずしますなあ。

まあ、なんか、わずかな誤差とかが出るかも知れんくて
保証でけんのでしょうかねえ。

The indicate of exposure could be incorrect if old lenses set on new cameras.

Nikon D5300 AI Nikkor 85mm F2
「こいのぼり」猪名川。絞りつぶれてるんで、やむなく絞り開放で撮影。
Dsc_0023koinobori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2015年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 1次予選通過・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 2次予選通過・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・2次予選通過 ←今回

てことで
CAPAのみ購入。

本誌、今月は「写真が変わるレンズ選び」
てことで、いろんなレンズが紹介されますが
今ひとつ、どいつも食指が動きませんなあ。

前から買うてもええかなと思てます
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
なんかはもう古いレンズやし、今更紹介されませんなあ。

このレンズ、今更新品で買うのもなあ、と思て
以前、一回だけ中古をお店で探したりもしましたが
売ってませんでしたんで、それっきりでね。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
なら売ってましたが、これはFXフォーマットカバーで
値段が倍ほど高いんで、当時眼中になし。

しかし、コンパクトなFXボディが出てきたりしたらなあ、
また考えも変わる?
いやいや、ほなDXボディがさらにコンパクトになるんやから
キリなし。

I didn't feel a strong desire for it.

Nikon D5300 AI Nikkor 85mm F2
「神社の楠」
絞りが絞れてへんなあと気づいた1枚。
毎日、がちゃがちゃと絞りを手で動かしてますけど、治らないですなあ、このレンズの絞り、油しみ出してて、動作の途中でひっかかって動かへん。
Dsc_0005highkey

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日曜日)

マグマダイバー

テレビ見てまして
箱根山から、もくもくとあがる煙ですが
なんか、煙突みたいところから白いのが
出てるところが映ってますが、
なんですかありゃあ、

あの温泉設備の煙突?みたいのから、
白い湯気?みたいのが出てるのが、
なんか異常なんですかね。

普段を見てないから、どう異常なんか
わからないんですけんども
そんなんアップで映されましても。

Watch out.

Nikon D5300 AI Nikkor 24mm F2.8
「お猫様」いつもの公園。これ以上近づくと逃げました。
Dsc_0063onekosama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土曜日)

ショーワ、魂の座

最近FM802でよくかかる、
「あなたに恋をしてみました」て曲、
歌ってますのは「chay」?
月9ドラマ主題歌なんですか、知らんけど。

まあこの曲、とっても昭和テイストでして、
まあ、なんというのでしょ、聴いてますと

なんだかとっても恥ずかしくなるんですけど(笑)

なんででしょかね(笑)、
なんで聴いている我が恥ずいねや?(笑)
なんでや。なんでや。

It must be a SHOWA KAYOU.

Nikon D5300 AI Nikkor 24mm F2.8
「JR宝塚線」
オールドレンズですから、ピント手動ですから、こういう状況で、ピント迷ってシャッターが切れないっちうことがないのは、かえって便利なのかも。
Dsc_0057jr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日曜日)

絞らない、では

Aiニッコール85ミリF2、また絞り羽根に「ねばり」が出まして
自動絞りが絞れなくなってしまいまして。

まあほな、絞らへんと、開放で撮るわ、
みたいなモンですけど(笑)。

一回、この症状で修理出しているんやけどな、
そん時は治ったんですが、再発。

もともと中古やし、しょうがないのかしら。

手で、絞り連動レバーをカチャカチャ、
もう2週間ほど、やってますが、
少しは動きが改善しましたが
完動にはまだ至らず。

本ブログをさかのぼると、
どうやら2007年末に症状が出て、修理して(いつか?は不明)、
その後、ちょいちょい絞りの動きに気をつけて
使用していたようですが、
2009年以降はもうこの絞り不調のことは忘れてた感じです。
2009年11月
2009年2月
2008年3月
2007年12月

やっぱ機械てのは使わないとだめっすなあ。

I must use the old lenses harder.

Nikon D5300 AI Nikkor 24mm F2.8
「こいのぼり」
どこでも、川にこういうのしますんですなあ。
ここは堺。
Dsc_0027koinobori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日曜日)

言語の選択を

久しぶりに地下鉄、御堂筋線に乗りましたら、
和、英、中、ハングル並記なんですなあ、
行き先とかが。

そうしますとね、
「なんば」は、日本語では「なんば」やのに、
中国語表記では「難波」になってる
(字体は違ごたかも知れません、すみません)。

「なかもず」も「中百舌鳥」。
しょうがないのでしょうか、これは。

ほな「ドーム前千代崎」とか、「コスモスクエア」とか
どうすんねん、と思て、大阪市営地下鉄のサイトにいきますと
路線図は日本語(とローマ字)のが出る。

どうなってんにゃろな〜。現地に確認しに行くしかないか。

"Namba" (pay attention that its center of letters is "m") is also known as "Minami" in Osaka.

Nikon D5300 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「眺望良好」
Dsc_0087chobo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土曜日)

瓶のかたち

uはんに、小学校の理科の実験の話し聞いてて
何かいまいち話しが合わないことがありまして、

「集気びん」の下に粘土を置いて、
そこへ隙間を開けたときと開けないときで、
中のろうそくの炎が、、、みたいな話しで

びんの下の粘土をどないしようが何の関係が???
隙間???

調べますと、集気びんて、底が抜けてるタイプがある!!
こんなん、上も開いてて、底の抜けてたら
ただの、「筒」やんか、それを「びん」と呼ぶ??
へえ〜??知らんかったすなあ。

There is a bottle that bottom falling out.
It's hard to believe.


Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II+Wide Converter Attachment NH-WM75
「桜」
今更ですが、一枚くらい桜を載せます。バリアングルファインダーで、高い位置にカメラをかざして撮ってますが。ほんまライブビューではピントが合いませんなあ、ちょっとぶれてもいるし。
Dsc_0020sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金曜日)

終わらない世界

0はんがもらってきたタワーレコードのパンフレット
みましたらTOTOが載ってます!

久しぶりに見ましたなあ、TOTOやて、
まだやってはるんや。
TOTO XIV(壱拾四)やて! 14て。

我が一生懸命聞いてたのは、
アイソレーションとか
THE SEVENTH ONEとかでしたなあ。
やから「7」くらいまでですかなあ。

14かあ、、、我もまだまだがんばろ(笑)。

NO MUSIC, NO LIFE.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「ラウンドワン」
Dsc_0198round1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »