« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日曜日)

せめて、原音らしく

我々のころは「ルーズベルト大統領」と表記していたと思いますが
現在は「ローズベルト大統領」を表記するようですな。
調べますと、[róuzəvèlt]らしいので、
確かにローズベルトの方が近いでしょうか。

ほな、なんで昔はルーズベルトやったのかしら。
つづりは「Roosevelt」、確かにルーズベルトと読みたくはなります。

I'm having reservations about this.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「猪名川」
コメントもらったせいか、急に懐かしいとこに行ってみようと思い立って今日行ってきました。
野球場、左が事務所。
GOD'S IN HIS HEAVEN. ALL'S RIGHT WITH THE WORLD.
(神は天に在り、全て世は事もなし)
Dsc_0103inagawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2015年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 1次予選通過・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 2次予選通過・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

てことで
どっちも買わない、今月は。

話し変わりますけど、
阪急「梅田」の「切符の表記」が出来ることを知りました。

「梅龱」
  ↑どうですか〜、お客さ〜ん。機種依存文字ではない?
   見えますか〜?

ただ、なんと打てば出せるのかがわからん。
検索しますと文字コードは
縦書きしますけど
u
9
f
b
1
とか、
U
+
9
F
B
1
とか、
&
#
4
0
8
8
1
;
とか書いてますなあ。

何て読むんでしょうな。
そらま「だ」ですけんども、「だ」で変換しても出んし。

We can write at last!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ケラレ」
またやってもた。あかんなこのフード。フードのせいにする。
Dsc_0004hood_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日曜日)

人、侵入できず

ウチの先祖代々のお墓と仁徳天皇陵は
そんなに距離的に遠くないことに気づきまして
ウチんとこのお墓に参ったあと、
仁徳天皇陵にも行ってみました。

しかし、中に入れるわけでもなく、
そばに広場みたいのがあるだけで。
持ってました数珠やらお線香やらを使えるわけでもなく。
ま、神道やし。ちうかまだ仏教伝来してへんかも。
5世紀頃とか。ウチのお墓はいつごろ出来たんやろ。
今の墓石には大正何年、とか書いてますけどね。

↓I can't make heads or tails of this expression.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「グーグルマップより」JRが尼崎んとこで阪神に乗り入れていることになっとるでこれ。
Dsc_0066noriire

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日曜日)

雨、逃げ出せない鯉

川に、結構大きな鯉がいましてね、1m近くあるのでは。
黄色というか金色というか。2匹いますな。
いつも同じ位置にいよる。

そのあたりが深くて、他は浅いんで、そこが居心地がよいのでしょう。

ま、しかし、小さい川でしてね。川というか排水路という感じで、
ちょっと雨降ったら濁流、降らないと干上がりそう
(ギリ干上がりはしないけど)、みたいな川で。

でも同じ位置をキープできるということは、
いったいどうやってあの雨天時の濁流に耐えておるのか。
ずーっと、相対速度ゼロになるよう、上流に向かって泳ぎ続けるのか、
いやあ、そら現実的やないでしょう、しかし、
一度流されると、途中に浅いとこもあるので、定位置に戻るのは難しい。
いったいどうやっとんのや。

鯉て、ま鯉以外もですが、まぶたがないから、
あの濁流で、目にごみ入って痛い、ちうことは無いのかしら。

May you stay same position forever.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ケラレ」花形ちうんですかね、あのフード、ちゃんとまっすぐ装着しないと、ちょっとズレるとこのようにすぐケラレるのがうっとうしい。我が散歩にいくときはいっつも曇っているのもうっとうしい。晴れなくても、「雨」でもいいから、「曇り」はやめて欲しい。いい写真が撮れない気がする。気がするんやなくてほんまに撮れない(天気のせいにする)。
Dsc_0061hood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »