« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月22日 (火曜日)

涙(⇒KIBOU)(四)

さらにひつこく
アサカメの月例フォトコンテスト、

応募するのに、クロネコメール便が廃止された現在、
郵便局の定形外郵便に頼らざるを得ないわけですが、

A4の封筒が定形「外」てのが解せんわけですが、

これが50g以内が120円、100g以内が140円で、
150g以内がポンと205円になるわけなので、
なんとか100g以内にしたいところですが、
(つまらんとこセコいわけですが)

写真をA4にプリントしますと、紙質にもよりますが
また写真を裸で封筒に入れるわけにも行かず、
ビニルとか、クリアファイルとかにも入れますんで
写真3枚も入れると100gぎりぎりになっちゃいます、
まあ、2枚にしとくのが安全ですなあ、
てことで、応募部門にmax2作品ずつ、ちうことになるわけですが
1枚やと120円で済むわけですが、
(クロネコメール便はもっと重くても、厚み1cmまでなら
 80円+税でしたな、確か)

で、切手ですわ、

なんか、82円切手がいくらかあるんで、
これに合わせて、8円切手、てないんで、
3円切手、5円切手を買うてきてもろて、
で、さらに30円切手を買うてもろて、
これで120円が出来る。
或は50円切手を買うてもろて
140円が出来る、ちうわけですが、

なぜか、買い間違いか、始めからあるのか、
50円切手やのおて、52円切手が結構あって、

さてこの52円切手からスタートして120円と作ろ思たら
まず3円切手、5円切手で60円が出来て、
その2セットで120円、
さて、そこから140円を作ろうと思たら、
そこへ5円切手×4枚ちうことになり、
さっきの30円切手は使えず中途半端になる。

ちうことは5円切手をもっと買うか、
30円やのおて20円切手か10円切手にすべきやったか、

52円切手と82切手合わせて、134円やろ、
ここへ3円切手2枚で140円と。
この場合、買うてしもてる30円切手と5円切手が活躍でけへん。

しかし、根本的に郵便料金体系がイラつかせる設定に
なっとるのではないのだろうかと思う次第で。

いや、52円切手、82円切手がある状態で、120円、140円を
効率的につくる、もっと賢い切手の買い方があるのかも知れん。

Do you have some ideas about buying stamps?
I'm all ears.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「窓」こういう、駅の壁にはめ込んである窓にも、ちゃんと開け閉めする機構や、クレセント錠まで付いている。なんか無駄に思えるが、既製品を使うた方が安上がりやから、こんなことになってしまうのでしょうな。曽根駅。
Dsc_0150windows

Dsc_0149windows

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙(⇒KIBOU)(参)

ひつこく
アサカメの月例フォトコンテスト、

一人で複数点応募したら、
まずその中のベストの1点が選ばれ、
(他のは予選通過も無しの選外にされ)
そこから審査(他のの人の作品とのコンテスト)が
スタートするのだとしたらですよ、

似た様な写真を何枚も応募する人がいたとして、
まあ、どれがベストショットが決められないから、
そっちで選んでくれみたいな、ね、

ほたらどうするんでしょうかね、
とてもいい写真で、どれでも入選みたいな良い写真でも、
その応募姿勢が良くないんで、
落選にされそうな気はしますなあ。

我なんか、全然違うショットを応募してしまってますので、
それはそれで、何やこの脈絡の無さは、
何も考えんと、適当に応募してんのちゃうの、
とか思われて(ま、実際↑それに近いかも)
落選しやすくなりはしませんでしょうか。
まあ、ならないんやないかな、多分やけど。

プリントの質なんか、我のはあまり良くないんやないかと
心配しますが、数少ないCAPAでの入選時の評では、
それに触れられたことはないので、
あまり関係ないのかしら。
関係あるんやったら、プリンターとか、用紙とか
ええの買わんと、とも思うのですが、そんなんちゃうな、
構図とかタイミングとか、そっちの問題やわなと思て
プリントの方は放置してます、
もう最近のパソではドライバーが対応しない
キヤノンMP-950のまま。

Entering similar woks seems to be not a good idea.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「曽根駅」岡町方面を望む。地図で見るとほぼ直線なので、岡町駅が見えてもよさそうなんやがな、わかりませんな。
Dsc_0146sonekita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙(⇒KIBOU)(弐)

アサカメの月例フォトコンテスト、

一人で一部門に5点まで応募できるわけですが、
いや、組写真部門なんかは無制限ですが、
無制限てすごいすな、
最高で何点応募した人がいるか聞いてみたいもんです、

で、複数点応募したとして、多分ですけど、
一人で、複数同時入選はしないんじゃないかと思えます、
入選者名をちょこちょこ見た範囲、或は
個人のブログで、入選しました、落選しました、とかいうのを
見た範囲での推測に過ぎませんが。

つまり、一人で複数応募したら、
まずその中のベストの一点が選ばれ、
そこから審査がスタートするように思えるのです。

もしそんなルールやったとしたら、封筒を分けて、
別の日に応募されたりしたら、
同一人からの応募であることが分かりにくくなって
事務局は困ると思うのですけどもね。

うっかり同一人と気づかず審査してしまって、
入選が決まってから、あれ、これとこれ同じ人やん、て
気づくこともあるのでしょうかね。

さすがに入選やったら気づくでしょうけど、
入選と予選通過やったら気づかないことも
ありはしませんでしょうかね。

で、我なんか入選がないからいいけど、
複数応募の中に、入選レベルが複数あった場合、
一方は審査に出ないわけですから、
えらいもったいない話しですわね、

もし入選したら、同時に応募したやつは
改めてもっかい応募せんとあかんわけですな、
その作品のレベルを知るために。

しかし、すると審査する側からすると、
また、同じのが応募されてくるから、
あれ、これなんか見た事あるなあ、みたいなことになって
入選しづらくなるのではないかと。

まあ、我は入選してないから、どうでもいいんですけど、
どうでもいいことで、えらい時間取ってもて、すみません(笑)。

In Asahi Camera Contest, you can enter plural works.
But, I think, only one work, which is the best work, is examined in the selection, perhaps.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「壁画」曽根と言えば阪急からこれがよく見えるわけですが、我が25年以上前に初めてこれみて、何これと思てから、まあ思ただけで、それ以上に興味は持たず、この建物に入ったこともないわけですが、まああれですなあ、ずいぶんハゲてきた感じはしますなあ。

Dsc_0145sone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙(⇒KIBOU)

アサカメの月例フォトコンテスト、
長い事、予選も通らないので、本誌を購入してませんで
(直近で買うたのは3月号)
最新号も買うてへんかったので気づいてなかったのですが、

ふと、ウェブサイトでフォトコンのとこみますと、
来年のモノクロプリントの選評者はハービー山口氏とな。
つまり、次の応募分から、そうなる。

ずっとCAPAの方のフォトコンやってはる方ですが、
CAPAなら入選したこともあったから
こらあひょっとするかも知れませんな。

ただ、こないだみたく、CAPAの落選作品を
アサカメのモノクロプリントの部に応募せんように
注意しないと。
(まあ、そんな落選作までいちいち覚えては
 おられんでしょうけんども)

Asahi Camera Contest is very difficult.
It's over my head.

But the judges are changed.
I can't keep a straight face. (NI-YA-RI)

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「坂道」豊中市立第一中学校付近。南に向かってかなり下がっている。豊中の丘陵の端っこになるのか?千里川が?神崎川が?削った?何やよう分かりませんが。
Dsc_0143daiichi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日曜日)

小林一三の造りしもの(伍)

我の記憶では、昔、
京都線の阪急特急は大宮に止まっていたはず。
でも今は止まらない。

で、
「阪急沿線の不思議と謎」(実業之日本社)
によると、やっぱし、
昔は止まっていたように記載してあります。
(で、なんで止まらなくなったかは書いてないけど)

停車駅を増やす方は、わりに問題ないと思いますが
(実際、時代とともに増えている)
減らす方は、周知がたいへんと思いますな、
いつものように
降りよう思たら降りられへんし、
乗ろう思たら乗れへんのですからね。

伊丹市バスのように、たいした周知もせんと
突然減便されたらかないまへんな、
尼崎ボートの広告なんかひつこう貼ってるくらいやったら
このバス9月に無くなりますて書いて貼っとけというのです。
(貼ってたかも知れないがボートの広告しか目に入らなかったで)

What's being done about the poor diagram of Itami City Bus?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「何と読む」大阪国際空港の滑走路の端付近。
Dsc_0076nantoyomu

「答え」
Dsc_0077kotae

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土曜日)

小林一三の造りしもの(四)

で、話し変わりますけど
旧平井駅の跡地に銘板があるという話し、
Wikiで読みまして、何度か探しに行きましたが
ちっとも見つからず、
で、ま、検索して、
はっきりここと書いてあるサイトをみまして
(つまりカンニング(笑)しまして)
やっと見てきました、ちう話し。

歩いて探しにいきます。
いつもの阪急宝塚線。
Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
(以下、機材は同じです)
Dsc_0013lawson

結構きれいな編成写真が簡単に取れるポイントを発見。
雲雀丘花屋敷〜山本間
Dsc_0016hensei

お、何か由緒ありそうな石碑が。
山本駅の北東。
Dsc_0018yuisho_2

で、ここです、ちうてもわからんでしょうけど。
Dsc_0020koko

画面右端、植木の下の石積みの中に、板がはめ込まれています。

それがこれ。
Dsc_0021meiban_2

あ、「旧山本駅」でした。
そうか、現山本駅は、旧山本駅と今はなき平井駅が統合されたもの
ということでした(Wikiによる)。

しかし、結構でかいおうちですな。その立派は生け垣のこことは
そらなかなか気づかないですよねえ。
Dsc_0022kekkodeka_2

で詳細の場所ちいますと、ここです↓
Dsc_0025map


現山本駅は、両者の中間よりやや平井駅寄りらしい、
ほな、また平井駅跡を探りにいかねばならんやないか(笑)。

でまた話し変わりますけど、さっきの編成写真は9000系でしたけど、
ほな、次は何系になるのか、桁増えて10000系になるのかちうと
違いまして、
Dsc_0049sen

また1000系に戻るのでした。(前、この話し書いたかも)
まあ、旧1000系は今は走ってないから、ややこしくはないのか、
でもWikiによると、1989年まであったようで、
意外に最近やなあちう感じです。
能勢電にいった1000系は2001年にさよなら運転をしたらしい。

I found a vestige of old-Yamamoto Station.

The numbers of Hankyu's cars have returned to 1000's.


「なぞのcoupple」
まず、男が一人でいて、待ってる間、鼻毛を切っておった。
その後、すぐ女が来た。
おいおい、切ってる途中に来たらどうするつもりやったんや。
で、この二人、そんなに親しくない。
男が買っておいたアイスコーヒーを勧められ、
すみません、という感じで。
で、女がパソを開いて、男がメモをしたり。何か検討している。
待遇について話しているようで、就職相談??
何やろ何やろ、ずっと気になるが、uはんが食べ終わったので
もう帰らざるを得ない。
Dsc_0012cupple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2015年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 1次予選通過・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 2次予選通過・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・なんもなし
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過 ←今回

てことで、CAPAのみ購入。

今回は、以前に落選したものを、それぞれ
別の誌に応募してみるという、
我としては禁断の手(笑)を使ってみたのでした。

(1)以前、CAPAで1次予選通過、2次予選通過のものを
アサカメに応募したら、なんもなし、でした。

(2)以前、アサカメで2次予選通過のものを
CAPAに応募したら1次予選通過、でした。

てことは、
(1)からいくと、アサカメが厳しい
(2)からいくと、CAPAが厳しい
てことになりますが、
まあ、もう少しデータを取らんと
分かりませんな。

Which contest is difficult for us?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「夏雲」猛暑の夏も過ぎ去ると寂しい、ほらやっぱ前言った通り。
Dsc_0149natdu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日曜日)

小林一三の造りしもの(参)

で、下の記事で書き忘れました、書名ですけども
「阪急沿線の不思議と謎」(実業之日本社)
でした。

「日生中央」の「日生」て「日本生命」のことやったとは。
保険会社が住宅地を作ったという話し。へ〜。

Your business is booming.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「服部緑地」まあ、今年の終わった夏ですけれども子どもとプールに行くなんてのはもう最後なのではないかと思て寂しい感じで行きましたなあ、服部緑地。
Dsc_0137hattori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林一三の造りしもの(弐)

大阪駅でこんなんを見ました。
(2015-8-11)
Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Dsc_0036tottori

取島て、まんが王国なんか。

で、ま、こういう本を買いましてね、
Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Dsc_0070hanq

楽しく読んでおります。

淡路て、なんで淡路て言うのか、
それは、菅原道真が太宰府に流される途中、
当時、この辺りまで海が入り込んでいて
浮き島に見えてたこの辺りで
ここは淡路島かとお供に尋ねたからやとか。

そんなただの勘違いで、
今までの地名(何か知らんけど)をやめて、
淡路にしてしまう、ていうのが
ほんまかいな、ですけれども。

Well, when will you be coming to Dazaifu?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「何飲んでるねん」渇しても盗泉の水を飲まず、と違うんか、というと、今の子、これに巨人のイメージがないらしい。
Dsc_0044oro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日曜日)

小林一三の造りしもの

阪急ファンとしては見ておくべきかと思われた
小林一三のドラマ、見ませんでしたなあ、

ドラマってめんどくさいもんなあ、
最近ドラマっちうもんは全くみてませんなあ。

正雀車庫の見学会も、おとついくらいが
申し込み締切だったようですが、申し込んでませんなあ、
もっと子どもが小さいときに行っておくべきでしたなあ。

All hankyu fans should watch the TV drama "Kobayashi Ichizo" .
But I didn't.

I didn't request the observation of Shojaku depot.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「甲子園」いまさらな写真ですけど高校野球をちょっち(1試合だけ)見に行きまして、D5300買うたときにもらったニコンの双眼鏡を初めて使用。せっかくもろたのに、あんま使ってませんなこれ、もったいない。もっと使お。
Dsc_0032koshien

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で○○を叫んだけもの

さて、25年ぶりくらいでしょうか、
大阪国際空港の滑走路の端っこ、
千里川の土手に行ってきました。
グーグルマップによりますと、
阪急曽根駅から歩いて15〜20分てとこなので
駅から歩いていきました。

25年前とあまり変わってない感じ、
たくさんの見物人が来てましたなあ。
近くで駐車場とかやったら儲かりますかなあ。
柵につる性の植物がからまって、滑走路が見えにくいんですけれども
これは25年前も同じやったかどうか、覚えてないなあ。

まあ、ジャンボジェットが来なくて、小さいのばっかりになったのは
25年前との大きな違いですなあ。

また、そのジャンボジェットの轟音の下、言うたらあかんことを
大声でわめくというような若さを我が失っているところも大きな違い(笑)。

しかし、この曽根の辺てのは、えらいアップダウンのある地形ですな。
登ったと思たら、また下がってたりして、
千里川やその支流が削ったのでしょうか、
台地の端っこになるのでしょうか、
小さい流れが暗渠になって
その上が谷底の道になっている?とおぼしきとこがあったり、
豊中の中学て、単に番号が名称になっているんですけれども
第一中学てここにあったんかと知ったわけですが、
これが、えらい坂の上にあったりします。
まちの成り立ちとか研究するとおもろそうですな。
ま、あんまし、縁もゆかりもないので、
あまり深入りするつもりは今はありませんけども。

I went to the end of the runway of Osaka International Airport (ITA).
After a long time (25 years?).
I was able to reach to the place on foot from Sone Station, for 15-20 minutes.
25 years ago, I went there by F's car. Or Ishii-san's car.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「『展望台』バス停」芦有道路は有料道路ですが、途中に民家があったり、路線バスもあったりします。
Dsc_0126tembo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土曜日)

マルーンダイバー

昔はJRが好きやったのですけれども。

昔のJRは特急やら、急行やら
種類もいろいろあったからでしょうかね、

山崎のカーブ(後年、「サントリーカーブ」と
呼ばれていることを知る)とか
何時間おっても飽きんかった。

それが今や、最近、ますます
阪急電車が好きになってきまして。

阪急電車のマルーンカラーをまとったコンデジ「ライカXマルーン」(BIGLOBEニュース)

とか、気になったりしまして。
まあ、価格的に買えませんけんども、もし、

ニコンD5500でマルーンとか出たら買うてしまうやろ。
気ぃつけなはれや。

My favorite railway was JR when I was young.
But now I like Hankyu Railway.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(←こないだ購入のレンズ)
「『車』の文字逆?」こどもというのは、えらい視点を持っていますな。ちょっとガラスが反射して見えにくい写真になってしまいましたが、この「車買取」の看板の『車』の文字が、上下逆ちゃうか?と指摘したのはuはん。
Dsc_0059kuruma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »