« 涙(⇒KIBOU)(参) | トップページ | 地図の選択を »

2015年9月22日 (火曜日)

涙(⇒KIBOU)(四)

さらにひつこく
アサカメの月例フォトコンテスト、

応募するのに、クロネコメール便が廃止された現在、
郵便局の定形外郵便に頼らざるを得ないわけですが、

A4の封筒が定形「外」てのが解せんわけですが、

これが50g以内が120円、100g以内が140円で、
150g以内がポンと205円になるわけなので、
なんとか100g以内にしたいところですが、
(つまらんとこセコいわけですが)

写真をA4にプリントしますと、紙質にもよりますが
また写真を裸で封筒に入れるわけにも行かず、
ビニルとか、クリアファイルとかにも入れますんで
写真3枚も入れると100gぎりぎりになっちゃいます、
まあ、2枚にしとくのが安全ですなあ、
てことで、応募部門にmax2作品ずつ、ちうことになるわけですが
1枚やと120円で済むわけですが、
(クロネコメール便はもっと重くても、厚み1cmまでなら
 80円+税でしたな、確か)

で、切手ですわ、

なんか、82円切手がいくらかあるんで、
これに合わせて、8円切手、てないんで、
3円切手、5円切手を買うてきてもろて、
で、さらに30円切手を買うてもろて、
これで120円が出来る。
或は50円切手を買うてもろて
140円が出来る、ちうわけですが、

なぜか、買い間違いか、始めからあるのか、
50円切手やのおて、52円切手が結構あって、

さてこの52円切手からスタートして120円と作ろ思たら
まず3円切手、5円切手で60円が出来て、
その2セットで120円、
さて、そこから140円を作ろうと思たら、
そこへ5円切手×4枚ちうことになり、
さっきの30円切手は使えず中途半端になる。

ちうことは5円切手をもっと買うか、
30円やのおて20円切手か10円切手にすべきやったか、

52円切手と82切手合わせて、134円やろ、
ここへ3円切手2枚で140円と。
この場合、買うてしもてる30円切手と5円切手が活躍でけへん。

しかし、根本的に郵便料金体系がイラつかせる設定に
なっとるのではないのだろうかと思う次第で。

いや、52円切手、82円切手がある状態で、120円、140円を
効率的につくる、もっと賢い切手の買い方があるのかも知れん。

Do you have some ideas about buying stamps?
I'm all ears.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「窓」こういう、駅の壁にはめ込んである窓にも、ちゃんと開け閉めする機構や、クレセント錠まで付いている。なんか無駄に思えるが、既製品を使うた方が安上がりやから、こんなことになってしまうのでしょうな。曽根駅。
Dsc_0150windows

Dsc_0149windows

|

« 涙(⇒KIBOU)(参) | トップページ | 地図の選択を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/62333466

この記事へのトラックバック一覧です: 涙(⇒KIBOU)(四):

« 涙(⇒KIBOU)(参) | トップページ | 地図の選択を »