« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土曜日)

航跡の価値は

南シナ海に派遣された米ミサイル駆逐艦て
ラッセン(Lassen)っちうんやて。ラッセンやて。
何か半笑いになりますな、
ちょと待てちょと待てお兄さ〜ん。

Please explain it to us.
Wait a second, wait a second, my brother!
What is the meaning of Lassen?
If you ask me to explain it,
I can't do as I don't know it!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「住吉鳥居前」画面左端が、阪堺電車の住吉鳥居前の電停。画面右奥が、南海電車の住吉大社駅。確かに80メートルほどしかないですな。その住吉大社駅に隣接して阪堺電車の住吉公園駅があるということで、そこが来年廃止になるというわけですな。確かに、要らんといえば要らんでしょうな。
この話しの続きです。)
Dsc_0081torii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日曜日)

静止した線の外で

駅に行ったらJRが車両トラブルとかで止まってて
阪急へ振替輸送してますというアナウンスあり。

お、振り替えられてみようと、阪急に行きまして、
自動改札でICOCA定期をかざすがゲートが閉まる、
何や、そこまで対応しているわけやないのか、
有人の改札で紙書類を貰って、
出しなもその紙を有人改札で渡す、
ちうことやった。

もしICOCA定期にチャージしてたら、
そのまま自動改札通れて、
運賃引かれてしまっていたのでしょうな
危ない危ない。

JR line stopped by the car trouble, they said.
They asked passengers to use Hankyu line.
Hankyu's station is just a short walk away.
JR's IC card ICOCA is not available at Hankyu's ticket gate.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「直線」堺て道がまっすぐですな。そんな大きな通りではなくても、この通りえらい長い直線が見られます。
Dsc_0077road

Dsc_0078road

Dsc_0079road

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金曜日)

月例フォトコンチェック。

2015年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 1次予選通過・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 2次予選通過・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・なんもなし
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

てことで、どちらも購入せず。
大阪駅の蔦屋書店に行ってみたのですが、
初めての書店て、どこに何売ってるか分からんですな。
だいたい入り口に雑誌類てのが定番ですが
あの本屋は円形になってるてとこで、
もう、常識が通用しないですな。

でも、ぐるっと回っているうちに見つけて、
パラパラ立ち読み。

アサカメには「肖像権時代のスナップ撮影」という
興味ある記事が載っているのですが、
まあ、買うまでもないかとスルー。

あと、ラジオ英会話のテキストは買ってもよかったが
ぱっと見、見つからなかったので
何も買わず、速やかに店を後にした。

I went to Tsutaya Shoten Bookstore at Osaka Station.
I was just testing waters.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「看板」えらい年季の入った。ブレてんのか、ボケてんのか、みたいに視認される。
Dsc_0065asahi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日曜日)

レク、心のむこうに

まあ、そのうち我も、何らかの老人施設に
お世話になることになるとは思いますが、

そういうとこでレクレーションの時間
とかあると思いますけど、

年寄りやからいうて、
昭和の歌謡とか歌わされたら嫌やなあとか思う次第です。

ああいうとこは、60歳も100歳も十把一絡げ
やったりしませんでしょうか。

サカナクションとかゲス極とかで、
懐かしさがありあまりたいなあ、
と思うのですけれども。

Maybe they could serve me the attractions which are relating with the songs of SAKANACTION or Gesu no kiwwami otome, and so on,

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「水利関係」果たしてこの地の特徴かどうかまでは分かりませんが、水利関係が複雑なように思えます。水路の枝分かれ、立体交差をよく見る気がします。
Dsc_0047suiri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のシッ格者

アサヒカメラコンテストで
入選取り消しがあったとの情報を得て
(アサヒカメラ編集部のツイッター)
どの作品だか、肉眼で確認するため
10月号を本屋に立ち読みに行きますというと、
あったあった、これかあ。

人物が何人か写っている作品でしたが、
その許諾を得ていないことが判明したため
っちうのが取り消しの理由とのことですが、
そんなもん、何で後で判明したのかが分かりませんな、
入選が決まって印刷始まってから
応募者に確認するんですかね。

発売後に、写ってる人たちから苦情が来たとか、
或は、応募者御本人から後日申告があった、
とかですかね。

その作品、顔は写ってませんが、
イベントの準備の舞台裏みたいとこを
撮っているからあかんのですかね。
表舞台なら、よかったのかしら。

もっと小さく写ってて、
風景の中に点景のように人がいるような場合は
許諾は要らんのでしょうなあ。

まあ、次の11月号では「肖像権時代のスナップ撮影」
っちう記事が載っているそうですので、
それ買うて読めっちうことですかね。

Have negative testimonials been sent to Asahi camera?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「花屋敷駅跡(勝手な思い込み(笑))」前の記事と同じ場所の写真、少し引いて(下がって)います。画面中央、やや右に茶色い石垣が見えてますが、まさかこれ、鉄道構造物跡とか??ホームとかやったりして??
Dsc_0032hanayashiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる世界

今年は一般相対性理論が発表されて100周年なのですね。
英語ではgeneral theory of relativityというらしい。
覚えておこう。でもだめだ、すぐ忘れる。
だからここに脈絡もなく書くことで
少しでも記憶にとどめようとしています。
general theory of relativity
general theory of relativity


写真を入れるあのポケットアルバムてのが
最近あまり売ってませんな。

L版の写真を1枚1枚差し込む透明なポケットが
ついているやつ。
以前は写真プリント店の店頭にはよく並んでいましたが
ショバ取るわりに売れないんでしょうな。
でも何でも揃うバシカメにはまだありました。
しかし、やっぱ以前よりは
製品ラインナップが減った感じですな。
プリントしてアルバムに整理、
なんて鑑賞法をとる人が
今どきあんまし居ませんのでしょうな、
我もそうやし。

There are very few photo albums on the shops recently.
How did this all come about?


Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「花屋敷駅跡(勝手な思い込み(笑))」現在の雲雀丘花屋敷駅は、もともと雲雀丘駅と花屋敷駅が統合されて出来たものという。とすると、このあたりが花屋敷駅だったのではないかと、勝手に推測する地点です。現在の、雲雀丘花屋敷駅と川西能勢口の間、踏切がありまして、少し道幅も広くなっていて、駅前広場?跡のようにも思え、昔ながらの石造りの道しるべもあるし。
Dsc_0031kyuuhanaya

Dsc_0026michishirube

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土曜日)

受賞の価値は

↓下の記事への追記です、
ハニカは前払いですがプレミア(10%)が付くだけよいです。
交通機関のICカードで、例えばPiTaPaは後払いでした。
(毎月の利用額が後で指定口座から引き落とされる)
JR以外は後払いかも知れん。
やっぱICOCAはいかんな、決してチャージしないぞ。

話し変わりますが、スズキのハスラーのコマーシャルで
日本の軽自動車がRJC特別賞を受賞、
ていうのが意味が分からんくてですね、
ハスラーが受賞したんやなくて、日本の軽自動車が、て?

日本の軽自動車として初めてハスラーが、という意味?
いやいや、日本以外に軽自動車てあんま無いやろ?

スズキのサイトを見ますと

「RJC特別賞として「日本の軽自動車」
 (受賞者:一般社団法人 日本自動車工業会
  軽自動車特別委員会)が選ばれた。」

とあります。
あ、そういうことですか、
しかしですな、
ほなスズキが受賞したわけでもないので、そんなこと
「2015年次 RJC カー オブ ザ イヤー」にハスラーが
選ばれたと書いているこのサイトやら、ハスラーのCMやらと
一緒に述べるようなことなのかがやっぱし??

他の軽自動車メーカーのCMでは、
そんなこと言うてないと思いますが??

They pitch their car to us.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「平井駅」平井公園内にある、「現」平井駅(笑)です。現在の山本駅には山本(平井)の表示がありますが、それは現在の山本駅は、旧の山本駅(現在と場所が違う)と、今はなき平井駅が統合されたものということでした。この記事

Dsc_0011hirai

Dsc_0012hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日曜日)

最後のシ払

JRのICOCA定期てやつは
チャージ金額はゼロでも買えますな
(デポジット500円は取られますが)。

で乗り越しますと、
「のりこし精算機」
(なぜか「のりこし」と、ひらがな表記らしいJRでは)
で乗り越した分だけチャージ出来ます。

しかるに、
その帰りに、定期の区間までの金額だけを
チャージするっちうことは出来ませんのですな。
「のりこし精算機」では必要金額だけチャージできますのに
改札の外にある「自動券売機」では
少なくとも500円はチャージせねばならないのですな。

以降は、1,000円、2,000円という感じで
好きな金額をチャージでけへんのですな。

「入金機」に至っては最低が1.000円スタートですな。

モノ持ってきてからやなかったらカネ払わん、
をムネとする我としては気に入らないシステム。

まあ、でも一般に
交通機関のICカードてたいてい先払いかもですわな、
我だって先払いチャージシステムであるところの
阪急バスの「ハニカ」持ってますな。
しょうがないのか。

SMART ICOCAにしても、先にチャージせなあかんようですな。
その月の使用分を後でクレジットカード払いにしてくれんもんでしょうかな。

ICOCA never ever allow deferred payment.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「川岸」これは、特定外来生物として栽培などが禁止されているオオキンケイギクではないかと危惧していたが、こりゃどうもキバナコスモスではないかと最近は思てます。
Dsc_0008cosmos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走らない、電車

先日、JR神戸線が事故で止まって、
振替輸送してます、みたいなことでして、
尼崎駅で、神戸線の電車を待たないで下さいと、
塚口へ行って下さいとアナウンスされてまして、
塚口で、ここから徒歩で阪急塚口へ行けます、
ちうことでした。

へえ、阪急への振替に塚口を使うんですな。
ま、確かに行けますけども
ちょっち遠いと思いますけどね、
知ってたら行けますけどね。
だいたいまっすぐ行ったら行けますから
まあ、いいのか。

How was the transfer passengers to Hankyu on the another day?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「雲雀丘宅地」これはずいぶん下の方(駅近)ですが、広いんでえらいお値段(億)。どんな人が買うのかしら。どうでもいいけど。
Dsc_0065takuchi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土曜日)

実験の価値は

水道水を凍らせて、温度を測ってみますというと、
コップに棒温度計突っ込んで、冷凍庫に入れましょう
ちうても、高さ方向のスペースが足りずに入りません、
こんな簡単な実験でも、家でしよ思たら、
まずこんなとこにトラップがあるのですなあ。

しかたないから、ジップロックに水入れて、
棒温度計突っ込んで、出来るだけチャックを閉めて、
水がこぼれない程度に傾けて、冷凍庫に入れますな。

しばらくしたら凍りまして、さて何℃でしょう。
0℃か、っちうと違いますよ。

マイナス20℃くらいですな。
そらそうでしょ、冷凍庫内の温度になりますわな。
で、部屋に出してしばらく置いとくと溶けてきまして、
0℃をキープするか、っちうと違いますよ、
すぐにプラス5℃とかになってしまいますな。

ジップロックに氷水が、
こぼれない程度に少ししか入ってませんからね、
棒温度計が外気温を拾てしまうからですね。
ま、振って、中の氷水を撹拌すると、0℃近くにはなりますが。
で、何分かすると全部溶けます、

次、ここに塩入れて、塩水にして凍らせてみますというと、
やっぱ、凍らせた時はマイナス20℃くらいですわな、
で、部屋に出してしばらく置いとくのですが、さて、
さっきの真水のときと比べて、明らかに溶けが悪い。
さっきは10分以内で全部溶けたのに、
今度は30分かかってもまだ溶けきらへんという。

おいおい、塩水の方が、モル凝固点降下のかどで
融点が下がるから、早よ溶ける、やから、ほら、
スノボにいくとき道に塩化カルシウム撒いてあるやろ、
ちう話しを小学生にしよ、と思てるのに、何ですかこれは。

実験結果が神なので、理屈の方をそれに合わせて考えねば。

部屋の気温は測ってなかったので、塩水のときの方が
気温が低かったかも知れん。

塩水のときの方が、氷温が低かったかも知れん、
棒温度計が氷温でなく、冷凍庫温を拾てしまって
正確に測れてなかったかも知れん。

比熱の問題かも知れん。
水の比熱は4.18J/gK、海水の比熱は4.00(18℃)とありますなあ
ここ
あれ、ほな塩水の方が、温まりやすい
(つまり同じ気温やと溶けやすい)やんけ。
(逆にいうと冷めやすいから、やっぱ、氷温は低かったかもやが?)

いやいやこれは液体(18℃)の話し、
水の氷と塩水の氷の比熱で比べんとあきませんな。

しかし
ちょっと検索したくらいじゃ、数値は出てきませんな。

水の氷と塩水の氷のそれぞれの比熱、てことは、
南極の氷と北極の氷のそれぞれの比熱が分かってへんと
地球温暖化具合とかを見積もる議論をするときに
困るんやないかと思われ、
既にその値はどっかに出てるはずと思われますが。

でまた、この塩水の氷、
溶けるときに、ボソボソになるんですな、
シャーベット状といいましょうか、
なんでしょうなこれは。

どんな簡単な実験も侮るなかれ。
やってみないと分からない、大科学実験で、
というNHKの番組、またやらんかなあ。

I want to know specific heat of ice and salty ice.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「雲雀丘奥地」高級住宅街の奥地、まだまだ宅地(と思う)を切り開いてます。この少子化の国で。そんなに売れんと思いますが果たして。
Dsc_0057okuti

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅の価値は

0はん情報ですが、阪急の駅別乗降人員ベスト10内で
特急が止まらへん駅が塚口以外にもうひとつありますが、
それはどこでしょう問題、
答えはここ

武庫之荘、です。

我は、答えは宝塚線の例えば豊中、石橋あたりかと思たんですが、
宝塚線には「特急」がない(「通勤特急」とかならある)から、
っちう落ちかと思て。

しかし、なんででしょうなあ、武庫之荘の利用客が多いのは。
付近に競合する駅がない、ちょうどいい位置にある、
ちうことでしょうかな。

石橋なんか大学あるのに、もう少しがんばってほしいもんですな。
学生はちゃんと毎日通ってほしい。
いや、ちゃうか、下宿が多くて、阪急に乗らないんでしょうかな。

It's very clear Mukonoso Station is here to stay.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「雲雀丘より」画面真ん中へんに大阪国際空港、その向こうに大阪のビル群。
Dsc_0056hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軌跡の価値は

阪鶴鉄道というのが、
現在のJR宝塚線(福知山線)の前身であるらしいのですが、
さらにその前身が摂津鉄道ちうらしいのですが、
その終点が「池田」で、現在の呉服(くれは)橋西詰、
橋の川西市側たもとにあったらしいのですな。

現場は現在こうなってまして
Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
(以下、機材同じ)

Dsc_0009nishidume

写真左右(西←→東)が国道176号線でして、
右に見えています高架は、阪神高速11号池田線、
その右には見えへんけど猪名川がありまして、
そこに架かるのが呉服橋。
写真左の植え込みスペースが違和感のある空間になっており、
恐らくここがその駅跡かと勝手に推測しております。

このスペースの、交差点を挟んで斜め対岸にはこんな碑がありますが

Dsc_0011hi

まあ、鉄道のことなど書いておりませんな、
もっと昔、江戸時代のことを書いていますな。

しかし、ここに書いている勝尾寺と中山寺を結ぶ巡礼街道
てのに沿って鉄道を敷設しようという案が
阪鶴鉄道以降、阪急(宝塚線)にも影響しているという話しも
ありまして興味深いのですが、
まだ詳しく研究してませんので今回は割愛。

この池田駅跡(←勝手に断定)に至る、こっから南に続く道を見ますと、
いかにも鉄道跡のような緩やかな弧を描いていたり

Dsc_0034ko

上の写真で左の方、工事してますけど、
この道の側面の地層が見えんもんかと、
横の方からこっそり覗いてみましたが、
見えませんでしたな。

また、この道、両側とも道より低かったと見えまして、

Dsc_0035chusya

写真右手の駐車場の方が低いし。

Dsc_0036shogako_2

道路の反対側、写真右手の小学校のグラウンドの方が低いですな。
やっぱ、この道、築堤になってて
いかにもここに鉄路があった感じがしますな。

I mad about discontinued rail sites. I can't get my fill.
A curve like railway gives me a thrill.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「いわしぐも」画面下に見える電線はJR福知山線のものです。
Dsc_0042iwasi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日曜日)

地図の選択を

昨日、サッポロ冬物語を見つけたので購入。
先週、秋味を呑んだと思たら
もう冬は始まっている、ほらまた僕のそばで。
とりあえず呑んで、天使の休息。
(←さっきFM802で懐かしいのがかかりました。)

最寄り駅までの徒歩の最短ルートを割り出そうと
YahooやらGooやらMapionやらの地図を見ましたけども
どれもこれも、
実際は道路なのに、なぜか
道路と認識されていない地点があって
そこを避けるルートしか選べない。
これらの地図て、実は同じもんなんですかね。

There's a hole in the map.Fix it.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「TOKK」阪急の駅で無料でもらえる冊子ですが、この号は、高野山の紹介。そんなとこ、おすすめされても阪急で行かれへんのですけども。いいんか阪急(笑)。
Dsc_0007koya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »