« 終わる世界 | トップページ | レク、心のむこうに »

2015年10月18日 (日曜日)

最後のシッ格者

アサヒカメラコンテストで
入選取り消しがあったとの情報を得て
(アサヒカメラ編集部のツイッター)
どの作品だか、肉眼で確認するため
10月号を本屋に立ち読みに行きますというと、
あったあった、これかあ。

人物が何人か写っている作品でしたが、
その許諾を得ていないことが判明したため
っちうのが取り消しの理由とのことですが、
そんなもん、何で後で判明したのかが分かりませんな、
入選が決まって印刷始まってから
応募者に確認するんですかね。

発売後に、写ってる人たちから苦情が来たとか、
或は、応募者御本人から後日申告があった、
とかですかね。

その作品、顔は写ってませんが、
イベントの準備の舞台裏みたいとこを
撮っているからあかんのですかね。
表舞台なら、よかったのかしら。

もっと小さく写ってて、
風景の中に点景のように人がいるような場合は
許諾は要らんのでしょうなあ。

まあ、次の11月号では「肖像権時代のスナップ撮影」
っちう記事が載っているそうですので、
それ買うて読めっちうことですかね。

Have negative testimonials been sent to Asahi camera?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「花屋敷駅跡(勝手な思い込み(笑))」前の記事と同じ場所の写真、少し引いて(下がって)います。画面中央、やや右に茶色い石垣が見えてますが、まさかこれ、鉄道構造物跡とか??ホームとかやったりして??
Dsc_0032hanayashiki

|

« 終わる世界 | トップページ | レク、心のむこうに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/62499811

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のシッ格者:

« 終わる世界 | トップページ | レク、心のむこうに »