« 走らない、電車 | トップページ | 受賞の価値は »

2015年10月11日 (日曜日)

最後のシ払

JRのICOCA定期てやつは
チャージ金額はゼロでも買えますな
(デポジット500円は取られますが)。

で乗り越しますと、
「のりこし精算機」
(なぜか「のりこし」と、ひらがな表記らしいJRでは)
で乗り越した分だけチャージ出来ます。

しかるに、
その帰りに、定期の区間までの金額だけを
チャージするっちうことは出来ませんのですな。
「のりこし精算機」では必要金額だけチャージできますのに
改札の外にある「自動券売機」では
少なくとも500円はチャージせねばならないのですな。

以降は、1,000円、2,000円という感じで
好きな金額をチャージでけへんのですな。

「入金機」に至っては最低が1.000円スタートですな。

モノ持ってきてからやなかったらカネ払わん、
をムネとする我としては気に入らないシステム。

まあ、でも一般に
交通機関のICカードてたいてい先払いかもですわな、
我だって先払いチャージシステムであるところの
阪急バスの「ハニカ」持ってますな。
しょうがないのか。

SMART ICOCAにしても、先にチャージせなあかんようですな。
その月の使用分を後でクレジットカード払いにしてくれんもんでしょうかな。

ICOCA never ever allow deferred payment.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「川岸」これは、特定外来生物として栽培などが禁止されているオオキンケイギクではないかと危惧していたが、こりゃどうもキバナコスモスではないかと最近は思てます。
Dsc_0008cosmos

|

« 走らない、電車 | トップページ | 受賞の価値は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/62455853

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のシ払:

« 走らない、電車 | トップページ | 受賞の価値は »