« 地図の選択を | トップページ | 駅の価値は »

2015年10月10日 (土曜日)

軌跡の価値は

阪鶴鉄道というのが、
現在のJR宝塚線(福知山線)の前身であるらしいのですが、
さらにその前身が摂津鉄道ちうらしいのですが、
その終点が「池田」で、現在の呉服(くれは)橋西詰、
橋の川西市側たもとにあったらしいのですな。

現場は現在こうなってまして
Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
(以下、機材同じ)

Dsc_0009nishidume

写真左右(西←→東)が国道176号線でして、
右に見えています高架は、阪神高速11号池田線、
その右には見えへんけど猪名川がありまして、
そこに架かるのが呉服橋。
写真左の植え込みスペースが違和感のある空間になっており、
恐らくここがその駅跡かと勝手に推測しております。

このスペースの、交差点を挟んで斜め対岸にはこんな碑がありますが

Dsc_0011hi

まあ、鉄道のことなど書いておりませんな、
もっと昔、江戸時代のことを書いていますな。

しかし、ここに書いている勝尾寺と中山寺を結ぶ巡礼街道
てのに沿って鉄道を敷設しようという案が
阪鶴鉄道以降、阪急(宝塚線)にも影響しているという話しも
ありまして興味深いのですが、
まだ詳しく研究してませんので今回は割愛。

この池田駅跡(←勝手に断定)に至る、こっから南に続く道を見ますと、
いかにも鉄道跡のような緩やかな弧を描いていたり

Dsc_0034ko

上の写真で左の方、工事してますけど、
この道の側面の地層が見えんもんかと、
横の方からこっそり覗いてみましたが、
見えませんでしたな。

また、この道、両側とも道より低かったと見えまして、

Dsc_0035chusya

写真右手の駐車場の方が低いし。

Dsc_0036shogako_2

道路の反対側、写真右手の小学校のグラウンドの方が低いですな。
やっぱ、この道、築堤になってて
いかにもここに鉄路があった感じがしますな。

I mad about discontinued rail sites. I can't get my fill.
A curve like railway gives me a thrill.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「いわしぐも」画面下に見える電線はJR福知山線のものです。
Dsc_0042iwasi_2

|

« 地図の選択を | トップページ | 駅の価値は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/62447565

この記事へのトラックバック一覧です: 軌跡の価値は:

« 地図の選択を | トップページ | 駅の価値は »