« 駅の価値は | トップページ | 走らない、電車 »

2015年10月10日 (土曜日)

実験の価値は

水道水を凍らせて、温度を測ってみますというと、
コップに棒温度計突っ込んで、冷凍庫に入れましょう
ちうても、高さ方向のスペースが足りずに入りません、
こんな簡単な実験でも、家でしよ思たら、
まずこんなとこにトラップがあるのですなあ。

しかたないから、ジップロックに水入れて、
棒温度計突っ込んで、出来るだけチャックを閉めて、
水がこぼれない程度に傾けて、冷凍庫に入れますな。

しばらくしたら凍りまして、さて何℃でしょう。
0℃か、っちうと違いますよ。

マイナス20℃くらいですな。
そらそうでしょ、冷凍庫内の温度になりますわな。
で、部屋に出してしばらく置いとくと溶けてきまして、
0℃をキープするか、っちうと違いますよ、
すぐにプラス5℃とかになってしまいますな。

ジップロックに氷水が、
こぼれない程度に少ししか入ってませんからね、
棒温度計が外気温を拾てしまうからですね。
ま、振って、中の氷水を撹拌すると、0℃近くにはなりますが。
で、何分かすると全部溶けます、

次、ここに塩入れて、塩水にして凍らせてみますというと、
やっぱ、凍らせた時はマイナス20℃くらいですわな、
で、部屋に出してしばらく置いとくのですが、さて、
さっきの真水のときと比べて、明らかに溶けが悪い。
さっきは10分以内で全部溶けたのに、
今度は30分かかってもまだ溶けきらへんという。

おいおい、塩水の方が、モル凝固点降下のかどで
融点が下がるから、早よ溶ける、やから、ほら、
スノボにいくとき道に塩化カルシウム撒いてあるやろ、
ちう話しを小学生にしよ、と思てるのに、何ですかこれは。

実験結果が神なので、理屈の方をそれに合わせて考えねば。

部屋の気温は測ってなかったので、塩水のときの方が
気温が低かったかも知れん。

塩水のときの方が、氷温が低かったかも知れん、
棒温度計が氷温でなく、冷凍庫温を拾てしまって
正確に測れてなかったかも知れん。

比熱の問題かも知れん。
水の比熱は4.18J/gK、海水の比熱は4.00(18℃)とありますなあ
ここ
あれ、ほな塩水の方が、温まりやすい
(つまり同じ気温やと溶けやすい)やんけ。
(逆にいうと冷めやすいから、やっぱ、氷温は低かったかもやが?)

いやいやこれは液体(18℃)の話し、
水の氷と塩水の氷の比熱で比べんとあきませんな。

しかし
ちょっと検索したくらいじゃ、数値は出てきませんな。

水の氷と塩水の氷のそれぞれの比熱、てことは、
南極の氷と北極の氷のそれぞれの比熱が分かってへんと
地球温暖化具合とかを見積もる議論をするときに
困るんやないかと思われ、
既にその値はどっかに出てるはずと思われますが。

でまた、この塩水の氷、
溶けるときに、ボソボソになるんですな、
シャーベット状といいましょうか、
なんでしょうなこれは。

どんな簡単な実験も侮るなかれ。
やってみないと分からない、大科学実験で、
というNHKの番組、またやらんかなあ。

I want to know specific heat of ice and salty ice.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「雲雀丘奥地」高級住宅街の奥地、まだまだ宅地(と思う)を切り開いてます。この少子化の国で。そんなに売れんと思いますが果たして。
Dsc_0057okuti

|

« 駅の価値は | トップページ | 走らない、電車 »

コメント

コメントは無いんですが、「いいね!」ボタンがあったら押したいなって思いました。

投稿: おおえ | 2015年10月10日 (土曜日) 午後 10時04分

ココログ広場
http://squares.cocolog-nifty.com/central/blog
てとこで、該当の記事を探せば??いいねが押せるようですけど
どうやって探すのやら。「新着」をずっと監視してなあかんのか??

つらつら検索するに、北極の氷は塩味がするという話しと
しない(真水だ)という話しとがありまして、
まあ、温暖化の議論では、北極の氷中の塩分は比熱においては
無視できる程度なのかも知れん。

投稿: じゃck | 2015年10月11日 (日曜日) 午後 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/62448555

この記事へのトラックバック一覧です: 実験の価値は:

« 駅の価値は | トップページ | 走らない、電車 »