« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日曜日)

きしめんの価値は

名古屋駅の新幹線ホームで、
きしめん「住よし」、で初めて食べました、
到着した上りホームのがちょっと混んでたので
わざわざ下りホームまで行って。
400円の玉子入りてやつを。
ちょっち高いなあと思いながら。

味ですか、味はまあ、普通だと思いました。
ここ、なんか有名なとことちゃうか、と思て
すごくおいしかったりして、とか思て
食べたんですけども、まあ、そら、きしめんですしね
きしめんの味しかしませんよそら。

検索してみますというと、おなじ名古屋駅の「住よし」でも
ホームによって味が違うとか書いてるのもありますな。
上りホームの方が混んでたから、あっちの方がおいしいのか?
そうか、今度は上りホームの方を食べてみないと
あきませんな。

新幹線ホームには、他にもきしめんのお店がありました、
(店名わからん)そっちも行ってみませんとな。

I had a kishimen(noodle) on the platform of Nagoya station for the first time.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「梅田駅跡」JR貨物駅の跡地ということで、このようなモニュメントがありましたが、柵の向こうで、手前には駐車車両もいっぱいで、鑑賞しにくい。
Dsc_0178umedak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知った、大阪

NHKの「世界街歩き」が大阪だった。
へんな人が出ないでほっとする、
(なんでや(笑))
まあ、この番組、全部仕込みと改めて分かる。

NHK's "Sekai macho arum" featured Osaka this time.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「阪急電車本社付近」梅田〜中津間。
Dsc_0094hanqhqnear_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心でとくに叫ばないもの

国連の分担金て
一番多いのが米国が22%、その次が日本10.833%、
その次がドイツ7.141%ですとな。
中国なんか5.148%の6位
ロシアに至っては2.438%で11位ですと。
だからって、それを、こう、あまり言わないてのが
日本的で、よろしいと思いますな、
グローバルでは自己主張しないと、とか言われますけどもね。
金は出すけど口出さん、私もそうありたい。

As a share of expenses of UN, Japan is No.2.
Pay much, but say little.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「阪急電車本社前」本社て、どこにあるか知りませんでしたが、ここ、大阪市北区芝田一丁目16番1号。調べますと「登記上本店」てのがあって、それは大阪府池田市栄町1番1号となってますなあ。これが何かはまたそのうちに。
Dsc_0090hanq_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日曜日)

京都本線、侵入

ニコンD5についてのPRESS RELEASEが出ましたが、
まあ、情報無いですなあ。
「「ニコン D5」の開発を進めています。」
て、そんなん言われんでも、そらそやろなあと
思てますがな、始めから。

実業之日本社「阪急沿線の不思議と謎」
(天野太郎・監修)によりますと
阪急電車の十三〜梅田間、
ここに「三複線」という言葉を初めて使ったのは
朝日新聞だという。

それまでは三複線という言葉が無かったのですかね。
複々々線とか言うてたのかしら。
ま、あんまり三複線自体、
他に無いんでしょうけんども
(無くはないと思いますが)

また、この区間は京都本線はなくて、
京都本線に見えてる線路は、法規上は
宝塚本線なんだそうで。

つまり宝塚本線が複々線、神戸本線が複線、
というのが法規上の姿、というわけのようで。
じゃ、三複線やないやん、ということのようで。
法規上は。

ウィキペディアによると、
休止した北野線の復活という形で免許が申請されている、
という記述もあり、そのへんのからみ?

まあ、同書によると、元々京都本線は宝塚本線の線路を
使って梅田に乗り入れていたらしいので、
その歴史からするとそんなに違和感ないわけですかね。

といったことも含めまして、
最近、中津近辺を散歩してきましてなあ、2回程。
なかなかに興味深いとこですよ、中津。
その話しはまた近いうちに。

Nikon is now developing "Nikon D5". Don't spill the beans.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめぐるバス内」うめぐるバスはどこまで乗っても100円です。
Dsc_0078umegle_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土曜日)

奇跡の価値は

阪急電車、神戸線と宝塚線で
今ラッピング電車が走っています、
それぞれ1編成ずつしかないようで、
なかなか見られないなあ、
と思てたんですが、今日、
朝と夕方と2回見かけることが出来ましたなあ、
こらあ、なんかイイ事ありそう(笑)。

朝は、走ってきたのを見つけた瞬間、
すれ違いの逆向きの電車が前を横切って
ほとんど見えませんでしたが(笑)
夕方は、駅から出て行くところを
比較的ゆっくり見られました。
しかし、高架のやや下から見たので
下の方までは見られず。でも、ま
出会えただけでもラッキーとしよう。

I met wrapping cars of Hankyu Railway twice today.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめぐるバス」うめぐるバスは緑色(この写真ではえらいボケててよく見えませんが)。
Dsc_0077umegle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2015年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 1次予選通過・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 2次予選通過・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 8月号 なんもなし・・・・なんもなし
 9月号 なんもなし・・・・なんもなし
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・なんもなし
12月号 2次予選通過・・・1次予選通過 ←今回

ああ、今年は入選なしですなあ。
今年は、やなくて、今年も、でしたなあ。

今回のCAPAの1次予選通過作は、
アサカメで1次予選通過だったものを
応募してみたものでした。

やっぱレベル的には、
そんなに変わらないのでしょうかね、
この2つの月例フォトコンは。

今度から、CAPAにもアサカメにも選者(評者)に
ハービー山口氏が入るので、
ますます、レベルが揃うでしょうなあ。
応募をアサカメだけに絞るか、
まあ、しかし、CAPAは創刊号からの読者ですからなあ、
(別に、全号を読んでるわけではありませんが。
 読んでる号の方が圧倒的に少ない)
惰性で応募してしまいますなあ。

My photos were not accepted for the contests this year.
(Also last year.)

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「Hilton」スリムねえ。
Dsc_0062hilton_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日曜日)

自動、襲来

「自動車」て、もはや何が自動やねん、
という感じになってまいりましたな。
アクセルもブレーキもハンドルもみな「手動」(「足動」)やんけ、
っちうことで。

我所有のNikkor-S Auto 50mm F1.4て
我よりも生まれは古いレンズですが、
こいつ何が「オート」やねん、ちうたら、
「自動」絞り、
(シャッターが動いている間だけ、連動して絞りが所定の
 位置まで絞られて、それ以外のときは、絞りは開放され
 明るい像を見ることができる)
っちう意味ですもんね、今となっては当たり前の機能でして
もはや「自動」の意味が分かりませんもんね。

昨日、今日で、376ショットも写真を撮りましたな、
下手な鉄砲も数打ちゃ、、、いやいや、
打っても当たらへんのですけどもね、
へんな写真ばかり撮れましたな。

I took a total of 376 photos in yesterday and today.
It's a little overdone.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「サンケイホール ブリーゼ前」落語会でおなじみの(我は一回も入ったこと無し)。
Dsc_0049sank

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回る世界(弐)

環状線の行き先といいましょうか
進む向きといいましょうか、は
「上り」「下り」やのおて、
「内回り」「外回り」と表現されていまして

こらあ、列車が左側通行であることを知らないと
分かりづらい表現であるなと思うわけですが、

ほかに適当な表現はないものかと思うわけですが、
「右回り」「左回り」でしょうかね、

JR西のEnglishサイトで時刻表検索しますと
「clockwise」「counterclockwise」てな表現がでますな、
なるほどね、

で、

「内回り」「外回り」ちうとですね、
どのくらい線路長が違うもんかいなと
ふと思いますというと
環状線が円であると仮定しまして
内回りの半径をri外回りの半径をroとしまして
その円周の差は
2π(ro-ri)
ですなあ。ro-ri(線路同士の距離)は、どうでしょう、
4メートルくらいでしょうかね。すると円周の差は
2×3.14×4=25.12(m)
1両分強くらいの差ですかな、
案外、大差ないですな。意外な感じ。

Osaka Loop Line's two directions are called "Uchi mawari" and "Soto mawari".
Those mean "Going round the inner circle" and "Going round the outer circle".

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめぐるバス」100円で乗れる梅田近辺を周回するバスに乗ってみました。1日券200円で。結構本数があり(約10分間隔)、しかもすいてました。
Dsc_0039umegle

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土曜日)

回る世界

環状線の福島駅の発車チャイムの音、
何やろと思て調べてみますと
円弘志の夢想花でした。
「回って回って回って回る」のところやな、
そら分かりづらいで。

ま、大阪駅が、たかじんやから、
福島駅は円くらいで、ちょうどええ、てな
ことですな。

I have too many things that I want to forget anyway now.
I have old memories that involve smile.
There is a wild flower in the notebook that you gave me.
Then I'll become a butterfly, and I'll fly to the dream.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「俯瞰」大阪〜新大阪間。
Dsc_0018jr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日曜日)

分岐のかたち

特急サンダーバードで敦賀を出発しまして
大阪方面に向かいますというと
近江塩津の手前で北陸本線と湖西線との分岐、
てことで
湖西線の方へ進路を取るわけですが、
ここでポイント渡るので減速してガタンゴトン
となるかというと、なりませんな、
そのまま高速で通過していきます。

てことは、
北陸本線に行く場合が
ポイントを渡るので減速する?
いや、それもなさそうな、だって
サンダーバードは減速しないのに、
しらさぎは減速さすなんて、
そらあ、JR東海がだまっちゃいませんぜ。

いったい、ここの分岐てどうなっているのでしょう、
グーグルマップや航空写真でも
分岐点の線路がどうなっているかまでは分からん、

まず、何か構造物?の中をくぐって出てきたら、
線路が3本になってますな。
(左上が敦賀方面、右下が近江塩津・大阪方面)
Bunki1_2

で、次の構造物を出たとこで線路は4本に。
但し、このあとも含め湖西線と北陸本線が
かなり複雑に交差しあってますな、この表示によりますと。
Bunki2

是非どうなってるのか見に行きたい。
しかし、見に行くったって、不法侵入せずに合法的に
線路を見られる地点がありますでしょうかね。

サンダーバード車内のアナウンス時に流れるチャイム音
なんか聞いたことあるような、と思て調べますと
コマーシャルソング「北陸ロマン」でした。

Tell me how to best enter the railway site.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「新サイフ」薄さが売というサイフを、広告につられて購入。薄い、、かな?サイフの中身を入れ替えて見ますと、、微妙。ま、でも手にした感覚では確かに薄い感じします。
Dsc_0007saihu1

Dsc_0009saihu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土曜日)

静止した宝塚線の中で

山陽新幹線の500 TYPE EVAが大人気のようですが
(我も見たい乗りたい)

阪急のウェブサイトや公式ツイッターで
宝塚線にもラッピング電車が走っている情報を得て
ちょっち見に行ったろかと自転車でGO

線路近くで待ってますと、、、
あれぇ、なんか、あんま電車自体来ないやんけ、
っかしいなあ、どないなってんねん、
とスマホで「鉄道NOW」を見ますというと、
これってリアルタイムに電車が表示されてますが
あれは、タイムテーブル通りに表示してるだけなのね、
で、遅延情報てのを見ると、あら、
人身事故で止まってるやんけ。

阪急のウェブサイトを見ると小さく載ってました、
ツイッターは30分くらい遅れて出てました。もお。

駅にラッピング電車が足止めになってないかなと
2駅見ましたが(自転車で回った)、いないね、
ああしんど。

Do they know it's out-of-service time?
Inform the world!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「住宅街に」住宅街の中にあるこういう店舗(シャッターが閉まっているところがお店です)て、どういうお客さんが来てはるのかなと思いますなあ。服や履物や小物の店が多いですかね。
Dsc_0020gofuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軌道の価値は

富山駅の南にも北にも路面電車がありますが
図の赤矢印と青矢印部
Toyama
繋がってませんな。これは成り立ちが違いますな。
赤矢印の線路は、明らかに北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)と
滑らかにつながる感じの曲がり方。
終点の岩瀬浜からも、そこから先、
線路跡と思われる道路が滑らかに港に繋がる感じ↓。
Iwasehama

ウィキによると、元々JRの富山港線だったという、なるほどね。
この路線は富山ライトレール線と呼称、
南側のは富山地方鉄道富山市内軌道線と呼称するらしく
運営が別。やっぱそうか、別物なのや。

しかしなんですな、
北陸新幹線ができて、在来線の北陸本線は
金沢らへんが「IRいしかわ鉄道」、
でこの富山らへんが「あいの風とやま鉄道」とぶつ切れで
ちょっと移動するにも乗り換え乗り換えで
あるいは高い新幹線に乗せられて、
地元に人は不便を感じてないんですかね。

こっちはタマやからまあ、がまんしますけど、
富山行くのに、金沢でサンダーバード降ろされて
乗り換えさせられて、高い新幹線特急料金払わされて
それでいて、たった金沢〜富山間に1駅止まるし
で、24分もかかるし
ICOCA定期やと一回大阪駅で改札出ておかないと
ややこしいことになるし
不便きわまりないですなあ。

北陸新幹線の座席のヘッドレスト(「枕」と呼称されていた)
のセッティングのデフォルト位置が低くて、
座るといきなり背中か首あたりに当たって、
前のめりになる、なんじゃこりゃ。
高さを調節しろやて、はじめから、
もっと上の方にセットしといた方がよいのでは。

平日やからかサンダーバードも北陸新幹線も
車内販売は行いません、あらかじめご了承下さいやと。
商売やる気あんまないようで、
こらあ将来、経営厳しいでしょうなあ、
大阪まで延伸?ほんますか。

Rail the world?
Do they know it's decreasing population time?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「雲雀丘花屋敷」
Dsc_0018hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火曜日)

ごみ、侵入

Nikon D5300、ファインダーを覗きますとゴミが見えますな。
一眼レフはクリアなファインダーてのが一つの魅力なのですが
これでは少々気分が悪い。

しかし、これ掃除しようと思うと
レンズ外してブロウせんとあかんのですが、
しかし、それやるとゴミが舞うことになるわけで、
撮像素子の方にゴミがいくんやないかと思て、
掃除を躊躇しとったわけです。

バシカメドットコムとかで、手軽な掃除用品を探したりしますが
いまいち、しっくりするの見つからない。

で、もういいかと、いっぺん、レンズ外して
ファインダースクリーンのあたりを
ブロウ(手で握るゴム製のブロワーで)してみますと
あっさり取れました。こらあいい!

ほな次、

実は撮像素子(の前のフィルターか)にもゴミが付いてまして、
絞りを絞った撮影で、背景が単純な絵柄の場合は、
いつもそのゴミが写っておったのですが、
これも、同じ理由(掃除したら、よけ汚れる)で
掃除を躊躇しとったわけですが、いっぺん、
やってみたんですな。

ミラーアップしまして、おお、初めて、このカメラの撮像素子
(の前にあるフィルター?越しにですが)を見ましたな、

で、ひっくり返して(レンズマウント側を下に向け)
こわごわブロウしまして、ミラー戻してレンズ付けて、
撮ってみますと、、、、ゴミ取れてない。

もう1回繰り返す。今度はもう少しブロウする。ゴミ取れない。

もう1回繰り返す。今度はさらに強くブロウする。取れた!

なんか爽やかな気分ですな。
このブロワー、もう古くて、ゴム劣化してて
吹き出し口が溶けたみたいになってて、
そこを針でついて吹き出し穴を確保してるような、
そんなボロブロワーなんですが、
それでこんなきれいになったら上等やわ。
てか、ブロワーくらい新しいの買おかいな、と思たんですな。

I wonder that cleaning the sensor would make it dutier than clear.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「JR大阪駅」西の空に月。
Dsc_0005osaka_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日曜日)

PiTaPaの価値は

「Facebookアカウントへのログインに問題が発生したという
 ご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。
 以下よりアカウント再開を実行できます。」
てなメールがFacebookから時々来ます。

そんな連絡してませんのに。どういうことでしょう。

誰かが我のID乗っ取ろうとしたけど、
失敗してログイン出来ない、みたいなこと?

なんか分からんけど、指定されたURLはクリックせず、
放置しています。

Facebookには普通にログインできますしね。なんでしょな。

PiTaPaを入手しましてから、
なるべくそれを使おうとしてますのですが、
阪急グループのお店で使おと思うと、
ペルソナカード割引の方が大きい場合があり、
使えませんな。

駅前の自転車置き場、ファミレスでは、
ICOCA、スイカ、PASMO、はやかけん、などのJR系??
のは使えてもPiTaPaは使えない、てとこがありますな。

ICOCAはチャージ(=前払い)式なのに、
プレミアもない、というのが気に入りませんので、
PiTaPa(=後日引き落とし。後払い)を使いたいのですがな。

PiTaPaはちゃんと審査もしているというのに、
何ですか、信用が無いとでも言うのですか、
気に入りませんな。

They have no confidence in PiTaPa.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「通知」何やとお!
Dsc_0102tuuch1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる世界

葬式鉄っちえばですな、
JRの特急用車両381系が廃止になるとのことで。

なんかうちの近所でも撮影している人がいるなあと
先週思ておったのですが、そうか、そういうことか、リリン。

我は子どもの頃、スキーに行くときに
中央本線・篠ノ井線の名古屋〜長野の「しなの」で
381系に乗ったことが何度かあるのですが、
まあ、えらい酔うたことばかり思い出され(笑)
なんかあまりイメージがよくないのですな。

振り子(カーブで車両を傾ける)の仕掛けのため
重心の取り合いの関係で屋根に構造物があまり乗ってなくて
すっきりしてて、全体にも丸みがあるのが特徴でしたな。

大阪初の「しなの」もあって、
大阪〜名古屋間は、新幹線と競合してしまうのですが
時間でいうと、当たり前ですけど倍くらいかかるからか、
ちょっとでもなんとかしようと?
えらいスピードで疾走している印象でした。

381系の葬式鉄には行けませんでしたけど、まあ、もういいです、
昔撮った写真もあるし、見ただけで吐き気もするので(笑)

I paid my dues time after time on 381 series.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「住吉公園駅」南海、住吉大社駅にくっついている、阪堺電車の駅。上町線(天王寺駅前方面)の起点になりますが、まもなく廃止てことですな。朝しか電車は来ず、昼間行っても、このように入れなくなってますな。えらい頑丈なとうせんぼになってて、これ毎朝、撤去したり、また設置したりが大変なんちゃうんか?とか思いますが。朝の時間以外は住吉鳥居前からご乗車願います、と書いています。住吉鳥居前は、ここから西へ80メートルほどです。
Dsc_0097sumiyosikoen_2

Dsc_0098sumiyosikoen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン、来日

渋谷のハロウィンの話題がえらい報道されていますな。
(そんなん、全国ニュースでそない時間取らんでいい、
 ローカルでやってくれと思いますが)

大阪は、我の見た範囲では、そない騒ぎは見えず、
まあ、市内に本場(USJ)があるんで、
みなそこへ終結しているのだろうと想像しております。

先週、ホームセンターに行ったら、
もう店内にはクリスマスソングが流れていましたが、
クリスマスと違うて、ハロウィンには
適した音楽てのが、あまり確立されていない感じがしますな。
ハリポタその他のような映画音楽とか、まあ、AKBかきゃりぱか、
その辺をうっすら使う程度で。
ハロウィンの定番曲を作ることができたら、あこがれの印税生活ですな。

There's no standard number of Halloween.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「上町線と阪堺線の交差点」
写真の奥の方が天王寺駅前方面、左手前の方が、南海の住吉大社駅にくっついている住吉公園駅(もうすぐ廃止)方面(=上町線)。
画面左奥(恵比須町方面)から右手前(こないだの記事の住吉鳥居前へ向かう)へまっすぐ行ってるのが阪堺線。
天王寺駅前方面からは、まっすぐ住吉公園方面にも向かえるし、そっちが廃止になった暁には、右手前の方(=阪堺線)にも、ちゃんと向かえる線路構成になっていました。
このダイヤモンドクロス(平面交差)が、もうすぐ廃止になるわけですな。この写真を撮っているとき、我以外にも、この辺りの写真を撮っている人がいました。やっぱ廃止と聞くと撮ってしまう(笑)「葬式鉄」をしてしまいましたな我も。
Dsc_0094diamond_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »