« 奇跡の価値は | トップページ | 世界の中心でとくに叫ばないもの »

2015年11月22日 (日曜日)

京都本線、侵入

ニコンD5についてのPRESS RELEASEが出ましたが、
まあ、情報無いですなあ。
「「ニコン D5」の開発を進めています。」
て、そんなん言われんでも、そらそやろなあと
思てますがな、始めから。

実業之日本社「阪急沿線の不思議と謎」
(天野太郎・監修)によりますと
阪急電車の十三〜梅田間、
ここに「三複線」という言葉を初めて使ったのは
朝日新聞だという。

それまでは三複線という言葉が無かったのですかね。
複々々線とか言うてたのかしら。
ま、あんまり三複線自体、
他に無いんでしょうけんども
(無くはないと思いますが)

また、この区間は京都本線はなくて、
京都本線に見えてる線路は、法規上は
宝塚本線なんだそうで。

つまり宝塚本線が複々線、神戸本線が複線、
というのが法規上の姿、というわけのようで。
じゃ、三複線やないやん、ということのようで。
法規上は。

ウィキペディアによると、
休止した北野線の復活という形で免許が申請されている、
という記述もあり、そのへんのからみ?

まあ、同書によると、元々京都本線は宝塚本線の線路を
使って梅田に乗り入れていたらしいので、
その歴史からするとそんなに違和感ないわけですかね。

といったことも含めまして、
最近、中津近辺を散歩してきましてなあ、2回程。
なかなかに興味深いとこですよ、中津。
その話しはまた近いうちに。

Nikon is now developing "Nikon D5". Don't spill the beans.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめぐるバス内」うめぐるバスはどこまで乗っても100円です。
Dsc_0078umegle_3

|

« 奇跡の価値は | トップページ | 世界の中心でとくに叫ばないもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/62729061

この記事へのトラックバック一覧です: 京都本線、侵入:

« 奇跡の価値は | トップページ | 世界の中心でとくに叫ばないもの »