« 回る世界 | トップページ | 自動、襲来 »

2015年11月15日 (日曜日)

回る世界(弐)

環状線の行き先といいましょうか
進む向きといいましょうか、は
「上り」「下り」やのおて、
「内回り」「外回り」と表現されていまして

こらあ、列車が左側通行であることを知らないと
分かりづらい表現であるなと思うわけですが、

ほかに適当な表現はないものかと思うわけですが、
「右回り」「左回り」でしょうかね、

JR西のEnglishサイトで時刻表検索しますと
「clockwise」「counterclockwise」てな表現がでますな、
なるほどね、

で、

「内回り」「外回り」ちうとですね、
どのくらい線路長が違うもんかいなと
ふと思いますというと
環状線が円であると仮定しまして
内回りの半径をri外回りの半径をroとしまして
その円周の差は
2π(ro-ri)
ですなあ。ro-ri(線路同士の距離)は、どうでしょう、
4メートルくらいでしょうかね。すると円周の差は
2×3.14×4=25.12(m)
1両分強くらいの差ですかな、
案外、大差ないですな。意外な感じ。

Osaka Loop Line's two directions are called "Uchi mawari" and "Soto mawari".
Those mean "Going round the inner circle" and "Going round the outer circle".

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめぐるバス」100円で乗れる梅田近辺を周回するバスに乗ってみました。1日券200円で。結構本数があり(約10分間隔)、しかもすいてました。
Dsc_0039umegle

|

« 回る世界 | トップページ | 自動、襲来 »

コメント

おおえですけど、今後はもふ夫にします(笑)。

地球一周、ロープでぐるっとくくったとして、
全体に1m持ち上げるためには、なんぼほどロープを伸ばさな
あかんでしょうか?という問題を思い出しました。

もとの半径に依存しない事に納得いかないんですが!

投稿: もふ夫 | 2015年11月18日 (水曜日) 午後 08時01分

もふ夫てなんじゃーい。ちゃんと考えたんか。カレーライス師匠お電話です。
半径に依存しないことに意外性を感じてしまうのはなんでなんかね。一般に、なんでも比例して拡大(縮小)すると認識しているのかね、人のいうのは。

投稿: じゃck | 2015年11月19日 (木曜日) 午後 06時53分

はよハヤシライス持ってきてもらわなあかんがな。腹減ってんのや。

投稿: もふ夫 | 2015年11月19日 (木曜日) 午後 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/62683194

この記事へのトラックバック一覧です: 回る世界(弐):

« 回る世界 | トップページ | 自動、襲来 »