« ごみ、侵入 | トップページ | 静止した宝塚線の中で »

2015年11月 7日 (土曜日)

軌道の価値は

富山駅の南にも北にも路面電車がありますが
図の赤矢印と青矢印部
Toyama
繋がってませんな。これは成り立ちが違いますな。
赤矢印の線路は、明らかに北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)と
滑らかにつながる感じの曲がり方。
終点の岩瀬浜からも、そこから先、
線路跡と思われる道路が滑らかに港に繋がる感じ↓。
Iwasehama

ウィキによると、元々JRの富山港線だったという、なるほどね。
この路線は富山ライトレール線と呼称、
南側のは富山地方鉄道富山市内軌道線と呼称するらしく
運営が別。やっぱそうか、別物なのや。

しかしなんですな、
北陸新幹線ができて、在来線の北陸本線は
金沢らへんが「IRいしかわ鉄道」、
でこの富山らへんが「あいの風とやま鉄道」とぶつ切れで
ちょっと移動するにも乗り換え乗り換えで
あるいは高い新幹線に乗せられて、
地元に人は不便を感じてないんですかね。

こっちはタマやからまあ、がまんしますけど、
富山行くのに、金沢でサンダーバード降ろされて
乗り換えさせられて、高い新幹線特急料金払わされて
それでいて、たった金沢〜富山間に1駅止まるし
で、24分もかかるし
ICOCA定期やと一回大阪駅で改札出ておかないと
ややこしいことになるし
不便きわまりないですなあ。

北陸新幹線の座席のヘッドレスト(「枕」と呼称されていた)
のセッティングのデフォルト位置が低くて、
座るといきなり背中か首あたりに当たって、
前のめりになる、なんじゃこりゃ。
高さを調節しろやて、はじめから、
もっと上の方にセットしといた方がよいのでは。

平日やからかサンダーバードも北陸新幹線も
車内販売は行いません、あらかじめご了承下さいやと。
商売やる気あんまないようで、
こらあ将来、経営厳しいでしょうなあ、
大阪まで延伸?ほんますか。

Rail the world?
Do they know it's decreasing population time?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「雲雀丘花屋敷」
Dsc_0018hibari

|

« ごみ、侵入 | トップページ | 静止した宝塚線の中で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/62630069

この記事へのトラックバック一覧です: 軌道の価値は:

« ごみ、侵入 | トップページ | 静止した宝塚線の中で »