« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木曜日)

見知らぬ、元素

113番目の新元素の命名権を理研が獲得したっちう話し。
日本初というかアジアでも初という。
これで、ねつ造研究の大失態を挽回できますでしょうか。

ジャポニウムとかニッポニウムとか
んな名前やったらいやんな感じ。

「もんじゅ」とか「京」のような命名センスが
よいんやないでしょうか。

日本人以外には何のこっちゃ分かりにくいネーミングに
なるかも知れませんが

113番目の元素て、べつに何かに応用、実用される
っちうことはなかろうので、
少々キラキラ名っぽくても、かまわんのでは。

What would you name element Z=113?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「泉の広場」12月4日、泉に水無し。クリスマスオーナメントやスピーカー?類で埋め尽くされていました。
Dsc_0047izumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水曜日)

見知らぬ、モード

愛用しておりますニコンD5300、
使こてない機能も結構ありましてですね、
こないだ「SCENE」モードで「紅葉」は使いましたけどね、
「EFFECTS」モードで「ローキー」てのがありましてね、
これは使えるなあ、とか思てますけどね、

そのモードにしたときに背面液晶に表示される作例写真が
ニコンFM3Aの写真(カメラ自体を撮った写真)なのは、
なぜかしら。
このモード使う人は、これが好きやろう、ちうことか、
いいとこ突いてる(笑)

そのFM3Aに装着されているレンズは、
薄めのレンズなのですが
まあ、あのFM3Aと同じ頃に発売された
AI45mmF2.8Pのブラックタイプと考えるのが妥当ですが、
そうではないようにも見える、

そのモードに合わせたときに背面液晶にちらっと
表示されるのですがすぐ消えてしまう。

もっと昔のレンズ、レンズシリーズEの
50mmF1.8くらいに見える。なんでしょうなあこれは。

When you set D5300's "EFFECTS" mode to "Lo",
you can see Nikon FM3A.
What is the lens set on the FM3A?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「JR今宮駅」昔は環状線には今宮駅は無かったと記憶します。いつからか環状線にも今宮駅ができまして、どないなってんねろと思たら、こないなってます。環状線を立体的に配置することでJR難波の方にいく線路(大和路線)と乗り換えが可能になってます。
Dsc_0204imamiya_2

Dsc_0207imamiya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月曜日)

見知らぬ、読み方

池田市の地名て読み方が意外なことないすか。

神田と書いて「こうだ」とかね。
呉服町と書いて「くれはちょう」
荘園と書いて「そうえん」
渋谷と書いて「しぶたに」とか
西本町と書いて「にしほんまち」てのも結構読みにくい。

豊島北は「とよしまきた」
やのに、そこにあんのは
「北豊島(きたてしま)中学校」
やったりして。どっちやねん的な。

ま、「ダイハツ町」という読みやすいとこもありますが。

Many people have got the readings of the place in Ikeda city wrong?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「津波避難ビル」堺は海抜が低い。

Dsc_0155tsunami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日曜日)

変わらない、電光掲示

先日、JR京都線が人身事故かなんかで遅れたとき
その影響でJR福知山線の「快速」(福知山方面行き)が
尼崎を出たところで「普通」に変更になりました。
へえ、んなことってあるんや。
でも何のためにそういうことにしたんかは不明。

普通のダイヤやと、先行している普通が
川西池田駅で後からくる快速を待つのですが、
このときは、「普通」になった「元快速」が
川西池田に到着したときは既に先行の「普通」は
出発しており、この「元快速」は、普通だと
「普通」が入る退避ホームに入らず、普通だと「快速」が
入るホームにそのまま入りました(ややこしくてすみません)。

やっぱなんでこんなことしてんのかが分からん。
車内の電光掲示は「快速」時の表示のままで変わらず、
尼崎を出ると「次は川西池田」の表示が出たまま、
川西池田までの各駅に止まってました。
そこ変更できないのね、車掌のハンド操作では。

On JR line, the rapid service train changed into the local one on the way to Fukuchiyama.
It's all in the day's work?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「てくてくろーど」堺の路上にはこんなんが埋め込まれてました。観光案内みたいなもんですな。
Dsc_0154tektek

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日曜日)

ray、心のむこうに

曇りやと写真撮りにくいとか言うてましたけど
まあ、そんなこともないなと、今日は思い直しております、
というのは、今日はまあ、
雲一つない(まあ、んなことはなかったが)
天気やったもんで
そういう天気やと、逆にまた曇りでもいいかな、と。
まあ、勝手なもんですなあ。

How do I go about choosing a ray condition?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「自転車の領域」堺はちゃんと自転車の走るスペースを確保しているところもあって結構ですな。
Dsc_0144_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2016年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過 ←今回

幸先の悪いスタートで、また落選始まり。
前回の入選は2013年末ですから
丸2年入選がないということですなあ。

だいたいカメラもって出かけたら
さっきまで晴れてたのに曇るし
ウチ帰ったら晴れてくるし
運も悪いんや、ということで。

曇りて、あきませんなあ、
照るか降るかやないと、撮りにくい気がしますなあ。

My photos were not accepted for the contests for two years.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「マイバッグ」わかりますかねえ、このバシカメで買いましたカメラ用のバッグの中に、しきり板を固定するためのマジックテープ部がありまして(写真上)、この微妙なめくれ上がり部が、しょっちゅう手の爪に入りまして、そのたびに流血の惨事。カメラを取り出そうと手ぇ突っ込むと、ちょうど中指あたりの爪の中にこのマジックテープのエッジ部が入り込むわけで、とても痛い。その部分をカバーしようと、適当なテープでも貼ってみましたが、すぐに剥がれてだめ(テープの痕跡が右の方に写ってますでしょ)。そこで対策として、このマジックテープ部のめくれ上がり部を隠すように別のマジックテープを貼付けました(写真下)。これで、丁度、爪に入り込む微妙な隙間に指が届かなくなるので、いいかな、と思て今試用中。

Dsc_0129bag

Dsc_0130bag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日曜日)

世界の中心でハイ!を叫んだけもの

で、阪急、中津駅ですけども、
入り口の分かりにくさもそうですけど、
Dsc_0052entrance
なんといってもこの狭いホームが特徴ですな、
Dsc_0113express
ホームにいるもんとしては、
特急とか、手加減して
通過してくれるのがありがたいですが
特急に乗っているもんとしては、
うっとうしいですな。

昔は中津といえば、
「さかなっつハイ!」の連続看板が特徴でしたな、
あの看板、いつなくなったんでしょうな。

あんくらいいっぱい看板並べないと
通過する電車からは視認されないっちうことやったんでしょうな。

There were consective signboards at Nakatsu station the old days.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「中津」
Dsc_0112home

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金曜日)

人の造りしもの

志賀高原の焼額山が12月5日(土)オープン目指して
鋭意人工雪製造中のニュースをみましたな、

昔、ゴールデンウィークに行きますというと
だいたいその辺で、最終営業日を迎えるわけで
「また11月に会いましょう」てな看板が
出てたりしてたわけでして、つまり
だいたい11月には次のシーズンが始まるのが
普通やったわけですが、なんですか、
最近は(今年に限り?)12月入ってからっすか。
冬は冬で寒くないと困る人もいるのよ。
もはや無駄な二酸化炭素は一切発することは出来ない。

I think we bit off more than we can chew.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「中津」阪急中津駅て、よお知ってますけど、降りた事ないでしょ。乗ったことないでしょ。こんなとこに入り口があります。左手の線路はJRの梅田貨物線、それをオーバーパスしている画面左右に渡っている鉄橋が阪急線。鉄橋を画面右に渡りきった辺りが中津駅。奥の背の高いビルがまたホテル阪急インターナショナル。ほぼ南西向いて撮影しています。画面右下の紺地に白文字の看板が中津駅入り口。
Dsc_0048nakaz_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿、抜け出した後

今朝、綿棒で耳掻いてたら
綿の部分がスポッと抜けて
耳の穴の中に取り残されるという
インシデント発生。

まあ、家族がいるので、
ピンセットで取ってもらうことができたが
これ、一人暮らしやったらどうなっていたのだろう。

耳鼻科にいくしかないのか。
耳鼻科にいけるまでのあいだ、耳に綿が入ったまま、
出勤したり、ご飯食べたりするのか。
風呂が嫌やなあ。

How do you pull out the cotton left in the ear by yourself?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「阪急電鉄本社ビル」済生会病院側から見たところ。奥の高いビルはホテル阪急インターナショナル。
Dsc_0024hanqhq_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »