« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土曜日)

レイ、レンズのむこうに

D5300でライブビューで撮影中、
太陽やら、そのビルからの反射光やらを入れて
撮ってますと、突然、カメラがフリーズ?して
画面真っ暗、シャッター切れない、てな状況になりまして、
で、スイッチ切って、しばらくすると復旧しましたが、
ライブビューで、太陽光とか入れたらあかんのですな、
センサー痛むんですな、それをカメラが察知して?
自ら落ちたのか?やとしたら、それはそれで
エラいですな。

Live view will shut down when D5300 is headed for the sun.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「鷹の爪カレンダー」 島根県の自虐カレンダー。ちゃんと島根県にお金が入ってるようです。
Dsc_0100calender_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日曜日)

LILLIPUTIAN HITCHER

コンビニで買うたおにぎり、
食べたあとの外装フィルムをレジ袋に入れ、
どっかで捨てよう捨てようと思てるうちに、
どっかで落としてもた。

カバンのチャックの無いポケットに入れてたのやが。
電車の中とかで落としたのなら、
誰かに拾われて処理される可能性がありますが、
もし外環境に飛んでいったりしてたら
我のせいで、
また何億万のマイクロプラスチックが生まれるかと
思いますと、たいへん心苦しい。

罪滅ぼしに、そのへんに落ちてるゴミ
拾ろてこなあきませんな。

I produced micro practices unintentionally.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「っぽい」 エヴァっぽいと思たが、そうでもないかも。
Dsc_0066eva

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分からない、水分

全日空の機内の冊子に
ルスツリゾートの記事が載ってまして
当地は粉雪が売りで、その粉雪の水分が5%やと言うのですよ。
意味が分かりませんな、水分はほぼ100%やろそら。
どういう計算なのやら。

まあ、水気の少ない、さらさらの雪や、
ということが言いたいのやとは思いますけども。

まあ我は雪質にはこだわりませんなあ、
ゴールデンウイークに志賀高原とかいってさ
あのザラザラの土まじりの雪の上を
滑走するのもまたおかし。
一度溶けて固まったガリガリの氷のような雪も
いとおかし。

I want to go snow boarding / skiing.
Every snow condition will do.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「凶」今年のおみくじ。「○探物 見つかりにくい」これを引いた直後、無くしたと思たレンズキャップ(Nikon純正。写真右)が、ウチの車の中から出てきました。もう、新しいの(ひも付き。写真上)を買うてますのに。無駄になった。そういう意味で探物見つかったけど凶なのかいな。
Dsc_0046kyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土曜日)

西野カナの「トリセツ」を聴くと涙でてしまう。
いいたかないが、我もそういうトシのなのか。

今月の全日空寄席、立川談春の「紺屋高尾」。
普段の全日空寄席は落語2席ですが、
今回はこの1席のみ。
紺屋の若いのが、吉原の花魁を嫁にとる噺。
これ聴いても同じ涙がキラリ。

No one can listen to the story with dry eyes.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「元日の淀川」っちうと初日の出かと思うでしょ。夕日です。
Dsc_0009ganjitu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火曜日)

月例フォトコンチェック。

2016年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

前月の他人の入選作、我が今月応募した作品と
全く同じ被写体のものがあって
でも、撮り方(センス)が全然違っていて驚く。

他人とセンスを比べても仕方ないけど
他人と比べるのがフォトコンなのですなあ。

In the photo contest of a month ago issue,
I found a work that took the same subject of mine.
The sense is very different of mine.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「観覧車」こんなゆっくり動くもんを流し撮りするのも難しい。
Dsc_0256wheel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日曜日)

時計の選択を

I went to Yodobashi Camera Umeda
to buy a watch.

There are solar cell and radio wave calibration type
watches in the floor.

Why does every watch indicate different time?

Are those really radio wave calibration ones,
aren't them?

They cost about 3000 yen.

I wonder it's stress for me to worry about
the performance of solar cell and radio
wave calibration.

So I didn't buy them.
I bought no function one.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「鳴りもの」おもちゃ王国の一角。小さいけれど締め太鼓があった。
Dsc_0148sime_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土曜日)

オンセイ、軍事境界線のむこうに

韓国から北への宣伝放送てのを
聞いてみたいもんです。
韓国語分からんので、字幕付きで。

I want to hear the propaganda broadcasts into North Korea
(with Japanese subtitles).

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「三上法夫」パターゴルフ場で、渡されたボールはネーム入り。
Dsc_0076mikami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月曜日)

瞬間、しつこくしつこく、重ねて

まあ、正月番組は、一度Vに録ってから
コマーシャルとか、
しつこいリピート(珍プレーとか爆発とか・・・)とかを
早送りででも進めないと見てられないわけですが
うちの子らは、あまり慣れてないのか、
送りいな、と言わないと送らず、そのまま見てたりします。

しかしこの送り操作に慣れたころには
生で見てるときにも送りボタンを押してしまうように
なってしまうのですなあ。

で、うっかり見てしまっているコマーシャルですが
ユーキャンのCMは最近はしないのですなあ。
車とゲームとバーゲンの繰り返しな感じ。
景気の悪さというか、偏りのようなものを感じますな、
昔みたいに、どの業界も均等にそこそこ景気がよい、
てなわけには行かないんでしょうな、これからは。

What's the going price for a commercial spot on TV?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「晴天」この年末年始はいい天気でした。調子に乗ってPLフィルターをおもっくそ効かせています。(ひとつ前の記事も同じ)
Dsc_0043omocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くレイ〜、心のむこうに

コント番組きっかけで発掘された
SURFACEの「さぁ」ですが、
うちの子らも勿論歌っておりますが
実はそのCDあるで、というのを
言うべきか言わざるべきか悩み中。
ある理由を問われますわなあそら。
ジャケットが確か月天さまだったかとも思われ。

The revival of the song turned their life around?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「15周年」そうですか15周年ですか。そのうち14年は来ていると思いますなあ、ここ。
Dsc_0039fifteenth_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土曜日)

マグマダイバーゲン

バーゲンのテレビCMて
昔は三番街のがおもろかったもんですが
なんですか、今年のやとまあ、
ルクアですかな。
そこそこおもろいのは。

They've adopted well to city life.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「セブンイレブン」
24時間ー365日営業でない店舗もあるのですなあ。
Dsc_0259sevele

| | コメント (0) | トラックバック (0)

略称の選択を

「関ジャニ」て、「関西ジャニーズ」の略というと
え〜、その略し方はどうでしょう、という思いが。
略すなら「関」の方を落として「西」の方を残すべきでは。

What would you call "Kansai Jouney's" for short?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「摂津鉄道」『川西鉄道小史』(森田敏生)より。
我が以前、探査(笑)を進めていた摂津鉄道
(ここ)
(ここ)
(ここも)
に関し、その位置関係の記載あり。ほぼ我の推定と合致していますな。
Dsc_0054settsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »