« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月19日 (日曜日)

ハーモニクスの選択を

朝日新聞の18(土)の天声人語、
「音色は・・・音の高低、強弱、長短と違って計測できません」
という調律師のお話が掲載されている。
計測できないのですかね。

『「ファインマン物理学」を読む
  力学と熱力学を中心として』 (竹内薫)によると、
「ファインマン物理学」の第2巻に、
次のように書かれているとのこと;

「楽音に対し、空気の圧力を時間tの関数として
 f(t)として表すことにしよう(中略)
 周期Tの任意の周期関数f(t)は数学的に
 つぎのように書き表せる:
 f(t)=a0+a1cosωt+b1sinωt
+a2cos2ωt+b2sin2ωt
+a3cos3ωt+b3sin3ωt・・・
 ここでω=2π/T
 ここまでくれば、楽音の“音質”を決定するものが
 なにかを述べることができる。これは各ハーモニクス
 の相対的な量、すなわちan、bnの値である。」

ので、このan、bnを決めればよいようやが、
その組み合わせはユニークには決まらない、
計測したところで、ということかしらね。

Timbre is not measured?
What do you make of it?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「バラ公園で見たカメラ(其の弐)」オリンパスかな。三脚をたたんで使用されているところにお気遣いを感じる。
Dsc_0018olym_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、たまりだした後

猪名川は淀川水系なのであった。
ちらちらと、そのような表記を
あちこちで見たように思ってはいました。
しかし、淀川と繋がってないけどなあ、
とか思てました。

しかし
国土交通省のこのサイト

いちばん下の図とかでは、猪名川も入っていますな。
そうか、猪名川は最後、神崎川に合流してて
その神崎川は淀川から分かれてっから
繋がってないこともないのか。

しかし、我々は淀川の水を飲んでるわけではないな。
一庫ダムの貯水率は100%。ずいぶん降ったしな。

Does Inagawa river belong to Yodogawa river system?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「バラ公園で見たカメラ(其の壱)」ミラーレスぽい。外付けストロボ付ってとこが専門家性を感じさせる。
Dsc_0033barakoen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名の選択を

新元素の名前は-iumと付けると
言われたり書いてたりしますが
例えばここのいちばん下のとことか。

しかし
117番はテネシン
118番はオガネソン
て、iumついてないやんか。

それぞれハロゲン(アスタチンとか)、
希ガス(ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノン、ラドンとか)
やからとか。

それやったらそういう決まりです、
-iumでなくてもいいんですと言えばいいのに。
そこはっきり言わないから、何かそこ気になって、
ニュースが頭に入らない。

Doesn't a new element's name need to have "-ium" ?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「金網越し」大阪空港
Dsc_0007ita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日曜日)

レイ、心のむこうに

「スーパーマーズ」
て書いてあるのに
「セーラーマーズ」
と視認してしまい、
あ、誤認やと気づいてもなお、
「スーパーセーラーマーズ」
を想起してしまう。
悪霊退散!!

Do you remember Sailor Mars?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「高台」
Dsc_0082takadai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土曜日)

ピクトリコの造りしもの

こりもせず、フォトコン応募用の
用紙をバシカメで購入。

「ヨドバシカメラ×PICTORICO」
という、これはコラボというのか
そういう企画もんなんですかね。

山積みで一押し商品みたいなので
これを購入。
オリジナルフォトペーパー半光沢A4×30枚
1830円。

それと、
月光モノクロ写真用インクジェット・ペーパー
を買う。
え?これもPICTORICOの商品やないか。
前は三菱製紙やったかと思たが。

こないだは「ブルー・ラベル」っちうやつの
間違って「六切」を買うてしまったので今回は
ちゃんとA4を購入。
GEKKOシルバー・ラベル
バライタ調紙/半光沢2090円。厚さ390μm15枚入り。

このバライタ調に惹かれて、これにしたのやが
ピクトリコのウェブサイトによると、
「シルバー・ラベル」は生産中止とな。
インクジェットの世界でもバライタは遠くなりにけり。

I bought inkjet papers at Yodobashi Umeda.
I chose "Gekko" baryta like papers.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「黒アゲハ」
を撮ったつもりだが、どこ??
Dsc_0072ageha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »