« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月曜日)

止まらない、萩ノ茶屋

南海電車に「萩ノ茶屋」という寂しい駅がありますのお。

JRとの乗換駅である新今宮と、
地下鉄との乗換駅である天下茶屋に挟まれ、
南海本線上にはホームがなく
高野線にのみ、小さいホームがあります。
新今宮にとても近い。視認出来るくらいらしい。

新今宮ー萩ノ茶屋ー天下茶屋ー岸里玉出
と、こういう並びになりますが、
岸里玉出という駅もなんか寂しい。
本線と高野線は岸里玉出で線路は分かれているのに
乗り換えは天下茶屋でとアナウンスされます、
岸里玉出は、あまり電車止まらないし。
岸里玉出からは汐見橋方面への乗り換えもあるのに
あんまし電車止まらないのよね。

鉄道会社の離合集散の結果、こんな事になって
しまったのかと思われますが、なんかすっきり
しませんなあ。

Haginochaya is a deserted station.
So is Kishinosato-Tamade, too.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「古墳」看板が反射してもて、失敗。
Dsc_0027kofun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木曜日)

四番目の適格案

北陸新幹線のルート案、今3つあるようですが
あったらおもろいなあと思うのは
敦賀〜舞鶴〜福知山〜新大阪ルート。

福知山線に沿うような形で、尼崎方向から
(山陽新幹線方向から)新大阪に入る。

これは、阪鶴鉄道が目指したルートに近く
当時の夢がこんな形で実現したらなあ、
とか思う。

How about we make a quick stop at Fukuchiyama.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「高台散歩」はるか向こうに梅田を望む。
Dsc_0022takadai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日曜日)

奇跡の価値は

本当にこんなことがあるんや。
カブズ優勝で

阪神の優勝を2回見ると死ぬな、こりゃ。
1985年に見てしまっているから怖い。
アサカメの入選、しかもダブルってとこも
なんか、我死ぬんやないかと思われ怖い。

If you see Hanshin Tigers winning Japan Champion, you will die.

It's a lie.
!'m excited for what the future holds.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめきた広場」なんかライブしている。一応囲っているが無料っぽい。知らん人やった。
Dsc_0042live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2016年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 8月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 9月号 1次予選通過・・・3次予選通過
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 入選・・・・・・・なんもなし
12月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

またいつもの、落選野郎に戻る。
予選も入らんかしかし。
CAPAの最後の入選からちょうど3年になります。

入選作の掲載号を購入、評を読みますと、
懸念のプリントの質に関してはコメント無し。
え?いいんかいな、そうですか。
もう古いうちのプリンタ、これを駆動するがために
パソコンの更新が出来ないんですけど
(最新のOSでは対応ドライバが無いから)
プリンタ更新の口実が無くなってしまいましたね。

Just three years ago I got CAPA's Photo Contest prize.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめきた」 梅田北ヤード跡地、いよいよ本格的に工事やり始めてます。
Dsc_0039umekita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土曜日)

君の名の価値は

あの映画、みたいことはみたい。
でもな〜、
映画館てキャラメル臭するしな〜
映画なかなか始まらへんで、
ずっと広告見させられるしな〜
お金払ってんのにな〜
無料動画ちゃうのにな〜
なんなんあの広告の量は
とか思て。

でも飛騨では何ですか、なんか
公民館みたいとこでやったようですな、
ああいうとこでならみたいねえ。

でも広告は長々と入るのでしょうかね。

The disgusted things in the movie theatre is the caramel smell and long long long advertisements.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめきたガーデン」ちょっとした植物園みたいのが出来たんですが、まあ、ちょっち高い(1,000円)。
Dsc_0020umekita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信繁(幸村)の造りしもの

先週の「真田丸」はかっこよかった。
オープニングテーマ無しで始まって、
おや、時間がなくなって省略かと思たら
最後の信繁(幸村)のせりふ
「決まっているだろう、真田丸よ!」
(うろおぼえ)
の後に、オープニングテーマやった。
ドラえもんみたいやと0はんが言う。
よって、オープニングテーマ中に流れる
当日放送分の一場面が、
次回予告に差し替わっていた。
やっとタイトルの「真田丸」が出来たってことで
こういう演出か。
そうやな、なんで真田丸っちうのか
真田丸って何なのか、やっと分かったわけやからか。

What should we call this place?
I have no choice.
I name this SANADAMARU!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「雲雀丘100年浪漫フェスタ」何それ。
Dsc_0011hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日曜日)

まめて、重要らしく

朝日新聞によりますと
今年は国際マメ年やったらしい。
この時期にいまさら、その事実を知ったところで。
いや、年初にもし知っていたところで。

This year is International Year Of Pulses,
I noticed it today.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「避難場所案内図」こんな看板ができていた。我らがホームグラウンド、猪名川運動公園。
Dsc_0028ina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土曜日)

33 1/3回転で回る世界

思い起こすに
我の音楽的志向(嗜好か)を決定づけたのは
高校んときにaオキ君とsミズが貸してくれた
2つのアルバム、
 お調子者で行こう(嘉門達夫)

 In Square Circle(Stevie Wonder)
であったであろう。
どういう経緯で、貸してもらったのかは
さっぱり思い出せない。

Why do they rent me Ochosi Mono De Ikoh and In Square Circle?
I've been interested in those categories of songs.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「目撃者探し」歩行者は少なく、車がびゅんびゅん走る大きな橋の上。この看板は車からはほとんど読めないであろう。
Dsc_0041kanban_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木曜日)

決戦、プログレッシブフィールド

シカゴカブズの優勝は108年ぶり3回目やて。
優勝を3回見たら死ぬとか言われているのやろな
阪神とおんなしで。

You'll die if you see Chicago Cabs' World Champion 3 times.
Same as Hanshin Tigers.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「一味は」テーブルに置いてあるのは七味で、一味は店員にお申し付け下さいと。美々卯。
Dsc_0036mimiu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »