« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日曜日)

国土のかたち

どうでもよい話しですが
カスピ海の面積(約37万平方キロ)て
日本の面積(約38万平方キロ)くらい
とか言いますけどね、
なんかそんな風に見えませんなあ。

20161225_112537

日本の方がだいぶでかく見える。
平面の地図で見るからか?
いや地球儀で見てもなんか納得いかないんですなあ。

もっと納得いかないのが、
南鳥島の排他的経済水域の面積が
日本の国土より広いっちう話し。

南鳥島の排他的経済水域の面積は
半径200海里の円やから、
1海里は1,852メートル→200海里は370.4キロメートル
π×370.4^2≒43万平方キロメートル
なので、日本の国土より1割以上でかいな。
しかし、地図でみたらこう↓
日本の領海等概念図

まったく納得いかんなあ、
なんか錯視なのかね、これも。

Minami Torishima Island's EEZ is larger than Japan's land size.
But I can't believe it. It's an optical illusion?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「海」はるか遠方に大阪湾がかろうじて見えた。雲雀丘。
Dsc_0001hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2017年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過 ←今回

まあ、予選通過でも、結構ええという風に
最近は思てます、常連の方も1次予選に名前載ってたし、
ほほう、あの人と同レベルかと思えばまあ
悪い気はしない。

今回、CAPAの方は、スマホで撮影と、
ちょっち奇をてらったものでした。

I tried to be different for CAPA's Photo Contest this month.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「簡易書留」 アサカメ月例の賞金は簡易書留で「普通為替証書」が送られてくるのであった。郵便局に持って行って現金に替えてくれる。CAPAは現金書留で現金送ってきたけどな。
Dsc_0049futo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日曜日)

地域の選択を

こないだNHKのテレビで見た話しですが
天気予報で、
滋賀北部は10月〜3月は近畿北部、
それ以外の時期は近畿中部に入るんやて
知らんかった。
そんな事、
今まで一回だって言った事あったかしかし。
しかし、それはなかなか妥当な分類法であるな、
と思う。
兵庫県の北部と南部なんて、まったく違う気候だが
滋賀県の北部と南部は、夏場なんか、ほとんど変わらない。
が、冬場は川を1本、北に越えるごとに雪深くなっていくのです。

Northern Shiga pref. is classified into Northern Kinki from October to March, and into Central Kinki from April to September.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「公園」こんないい公園があるて知らんかった。猪名川町。
Dsc_0040inagawacho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日曜日)

人の造りし電気

単に運動のために運動をするというのは
なんか無駄に感じますなあ。

その上で走ると発電出来る、みたいなマシンはないのかしら。

その電気を貯めて、家電とかに給電するシステムが必要なので
まあ、プラグインハイブリッドカーあたりにそういうシステムを
積む、っちうのが有望かと思う。
さらに今度の新しいノートみたくガソリンでも充電できれば、
非常時にも役立つし。

まあ、運動→発電→充電→給電→掃除機なんて、
ロスの多い事せんと
ハナから、自分の手で掃除したら運動にもなるし効率もいいがな。

1ミリグラムのホコリをゴミ袋に移すという仕事をするのに
いったい、何kWhの電力を使こてしもてますやらいつも。

What is the most efficient energy system in the universe?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「夕焼け」このカメラに「夕焼け」っちうモード設定があったので使こてみた。
Dsc_0056yuyake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土曜日)

決戦、現三光神社

「真田丸」を見てますが
あの大坂城の堀が埋められるくだり、
やっぱし、よういきさつが分からんかった。

そんな、外堀どころか
内堀まで埋められてもたなんて、
そんなことあるんか??

豊臣方がうっかりしすぎなのか?
徳川方がユンボでも使うたのか?

How did Tokugawa fill in the moat of Osaka Castle so immediately?
Or Toyotomi was daydreaming at that time?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「工事」雲雀丘。こんな感じで堀を埋めたのかあ???な、あほな。
Dsc_0029koji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »