« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日曜日)

静止した闇の中で

朝日新聞のこの記事の写真

なんで、こう光が十字架の形になっているのか、
写真の効果なのか、実際にこう見えるのか。
エヴァっぽい画だ、是非、肉眼で確認したいもんです。

Why is this light shaped like a cross,
Is it the effect of the picture, does it really look like this?
It is an Eva-like picture, I definitely want to check with the naked eye.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「休城」 年末に姫路城に行ったら“休城”やて、何すかそれ。世界遺産が休んでいいのかしら、我らはいいけど、もっともっと遠い遠いとっから来てる人もいんのに。
Dsc_0063himeji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例フォトコンチェック。

2017年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

まあ、今回もちょっち奇をてらったものでした。
奇をてらい過ぎて落選かやな、仕方ない。

27(金)の朝日新聞の朝刊によりますと、
なにわ筋線、完成2030年ごろ、とあります。
JRと南海の共同運行で、JR新大阪駅から
大阪駅北側の仮称・北梅田駅を経由し、
難波のJRと南海の駅を結ぶ、と。

え?JR難波は地下やから、そのまま、北へ掘れば
行ける感じやが、南海のなんば駅は3Fやで、
どうやって延伸するのやろ。これは楽しみですなあ。

新大阪へは、おおさか東線も伸びて行ってるしなあ、
おもろなってきましたな、これは。

According to the Asahi Shinbun on January 27th(Friday) morning, Naniwa-Suji line will complete around 2030. Jointly operated by JR and Nankai, from JR Shin - Osaka station via the provisional name · North Umeda station on the north side of Osaka station, will connect to JR Namba and Nankai Namba station.
Huh? JR Namba is underground, so, I feel it can go to the north, but Nankai Namba station is 3F, how to stretch it? I am looking forward to this.
Osaka East line is also growing to Shin-Osaka. It has become interesting.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「鷲羽山ハイランド」 観覧車からの眺め。前、来たのは1989年の春でしたね。
Dsc_0015washuzan_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日曜日)

命名の選択を

「米原」は「まいら」なのか「まいら」なのか
ややこしくなってきたので、あらためて、ここらで
どれがどれなのか知っておこう。

JRの駅の名前は「まいら」駅
その所在地は「まいら」市
「まいら」市になる前の地名は「まいら」町
北陸道のICは「まいら」IC
北陸道と名神のジャンクションも「まいら」JCT

インターの名前は元々、駅と同じで「まいら」やったのが
町名に合わせて「まいら」に改名したらしい。
やのに、町名が消えて、また合わなくなっている。

一日も早い名称統一を願っております。

Even if those from Shiga prefecture confuse the name "Maihara" and "Maibara".

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「図解雑学 測る技術 黒周茂」おもりの質量を変えると速さが変わるてのは、おかしないすか。また、図の振れ角度も大きく描き過ぎに思う。こんなに振ったら等時性は無いのでは。
Dsc_0001hakaru_2

Dsc_0002hakaru_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦、第35回京都市

あの、東京近辺の男子大学生しか参加できない、
ローカルな駅伝大会が、
正月に2日間も全国放送されるのが
なんか、ヘンやなという気がしてきますな、
京都の駅伝を見てますと。

Why is Hakone Ekiden broadcasted nationwidely in two days many?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「阪神高速下」
Dsc_0021hanko_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土曜日)

近畿車輛の造りしもの

環状線でこないだやっと323系を見た、乗った。

よく乗っているのは201系、103系(だと思う多分)、
モータがふぁ〜んと嫌な音がする、
加速時も減速時(電気ブレーキ時)も。

それが、323系は無い、普通に静か。
サスも普通にエアを使っているようだ、
シューシュー言う。
座れなかったのでシートの固さとかは
まだ分からない。

去年の結構早いうちから、323系の
ポスターを駅で見てたのやが、
debut 323とか書いてたから、
3月23日に走り始めたのかな、
ちっとも見ないな、と去年から思てました、
勘違いしてた。

I saw and boded on 323 series train on Kanjo Line JR WEST.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「猪名川と五月山」
Dsc_0015satuki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月曜日)

Kodakの造りしもの

梅田のバシカメにズボラしてクルマでいく。
嫁入り道具のアイロンが、
「松下電器産業」とか書いてる、
戦前か(uso)、みたいなやつやが、
ついにどっかつぶれて熱くならなくなり、
毎日困るので買いに。
しかし5千円以上買わないと駐車券が出ない、
数百円足りない(残ポイントを全部(数百円分)
使用してしまったのが、後で思えば判断ミス)、ので、
いつ使うか分からんが、VOIGTLANDER VC METER II用の
ボタン電池の予備にとLR44買うが2個で158円やし
子ども用に大学ノート買うが、まだ足りん。
しやない、いつ使うか分からんがフィルムでも買うか、
少し悩んで、
今、ニコンFにはトライX(モノクロフィルム)の
36枚撮りが入ってて
(こんなんいつ使い終わるか分からんのお)、
じゃ、と、富士のSUPERIA PREMIUM400(カラーネガフィルム)
の27枚撮りを買う。
なんか、魅力的なフィルムが少のおなりましたなあ、
とか思てたらなんですか、
今度、コダックがエクタクローム(カラースライドフィルム)
を復活させますとな。そらちょっと使うてみたいのお。
富士もフォルティアとか復活で出さんかのお、

Kodak announced plans to bring back EKTACHROME Film in the fourth quarter of 2017.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「チケット類」全日空に乗ると、航空券(白)以外に「保安検査証」(黄色)「ご搭乗案内」(ピンク色)といった紙が配られる。飛行機乗り継いだりしたらエラいチケット数になる。保安検査場を突破されてしまって、全員一回降ろして再検査という事件、の対策かと思われる。でも、この紙渡した後、眼を離した隙に、ゲートの横とかスルーされたら、同じことのように思うけどな。ゲート通って、ピンポン言わなかったら、紙が出る、という風にせんとな。そうはなってなかった。ゲート前で航空券かざしたら、もうこの紙出てた。まだゲート通ってないのに。Dsc_0012ana_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日曜日)

梅田からIKEAへの無料?送迎バスが出ているみたいなのを
肉眼で確認。
バスに「IKEA鶴浜」て書いたある。
確かに、IKEAは海辺にあるが、「鶴浜」という地名に違和感。
大阪で「浜」て、あんまし言わないような気がして。

大阪の海辺には海水浴場がないのよね。つまり砂浜がない。
南の方なら、二色浜くらいまでいかんとないし、
西は、まあ、西宮浜、甲子園浜とかは、少し砂浜があるが、
海水浴場としては、やっぱ、須磨まで行かんとありませんわな。

IKEAの住所を調べますと、
 大正区鶴町2丁目24−55
でした。鶴浜という住所は今はないようやが、
昔は「鶴浜通」という地名はあったらしい(?)

海辺の地名を見て行きますと例えばUSJは
 此花区桜島2丁目1−33
海遊館は
 港区海岸通1丁目1−10
住之江競艇場は
 住之江区泉1丁目1−71
てな感じで、浜という地名はないなあ。
ま、この辺みな埋め立て地やろうので、昔は海やしな。

そや、もっと内陸にあるではないか!
大阪証券取引所は、
 中央区北浜1丁目8−16
やんけ。その西には、「堂島浜」があるな、
例えば、ANAクラウンプラザホテルは
 北区堂島浜1丁目3ー1
どうも、川べりの方をよく「浜」と
呼称していたのではないか昔は。
海の方は、湿地帯で「浜」ちうよりは
「島」などと呼んでいたのではないか。

しかし、南海電車の粉浜駅は、南海のサイトによると
 住吉区東粉浜三丁目23番25号
ということで、
「「住吉の 粉浜のしじみ開けも見ず 隠りてのみや 恋ひ渡りなむ」
と万葉集に歌われたとおり、海岸線の浜辺でアサリや
ハマグリなどが採れ、住吉詣でのお土産としても有名でした。」
との記載あり。海辺の「浜」地名も無くはないということね。

琵琶湖岸には多くの「浜」という地名があります。
東岸が遠浅になってまして、そっち側にたくさん。
それらを結ぶ「浜街道」という幹線道もあります。今も。

There is a little place name "HAMA" in Osaka.
Osaka has no beach at its seaside.
This is its reason?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「能勢電車」一つ前の記事の写真が、結構フレアーっぽい、低コントラストな写真だったので、逆光なのに、もうちょっとがんばってはる写真も載せます、このレンズの名誉のために。純正のフードを装着、その他のハレきり等無しで。
Dsc_0060nose_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

繋がらない、電話

どっかの店とか会社とかに電話しても
休みとか時間外とかで、電話繋がらなくても、
まあ、ホワイト企業ね、で済んでしまう我の感情。

そういえば、福知山線が復旧したときも、
1分くらい遅れたって、まあ、安全に着けば
それでいいのや、とか思てたなあ。

もっと、前の地震の後なんかは、
電気がつくだけで、水道から水が出るだけで、
電車で移動できるだけで、何と素晴らしいと
感動したのやったな。

じきに慣れてしもて、電話繋がらんかったら
何で休んでるねん、と怒り出すのやろかしら。

What are working conditions like for them?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「能勢電車」結構な絶景ですが、自転車(電動アシスト無し)で行けた。
鶯の森〜鼓滝間。
Dsc_0057nose_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »