« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土曜日)

こんぷ、誕生:‖コンプトン効果⇒トンプソンツインズ

石橋に、
粉もん研究所 こんぷとん
という店があるらしい。
検索画像によると、「since 2016」て書いたあるから
歴史は浅いな。
たこ焼きとか売っているようであるが、
なんでこんな名称なのか。
コンプトン効果と関係あるのか、
この前を通る学生は毎日気になって仕方ないであろう。
コンプトン効果ってトンプソンツインズと似ているなあとは
最近の学生は思わないであろうが。
ホーミーナウ
うおー ウォー マイ ハー
って、warm my heartって言うてたんか、
知らんかった、あーあの頃、グーグルがあったらな。

X線は原子核付近の電子の影響を受け直進しません。
その誤差を修正するのを忘れないでね。
正確にコア1点のみを貫くのよ

There seems to be a store called Konamon Research Institute Konputon in Ishibashi. Is the store name related to the Compton effect? Compton effect and Thompson Twins are similar in pronunciation in Japanese.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「横断幕」 全国高等学校軽音フェスティバル出場 軽音楽部
Dsc_0016_2


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコノミー、魂の座:‖ジェットエンジンで加減速

うまく表現できないのですが。
飛行機が地上走行しているときのことです。

そらあ、推力は羽についてる
ジェットエンジンから得ていますよね?
そして、
トランスミッションとかクラッチとか無いですよね?
しかるに、そこそこ、滑らかな加減速が行われている
ところに違和感を感じるのです。

さていよいよ、離陸、っちうときも、
エンジンの回転数が急激に上がっていくような音がしますが
それに合わせて加速する、というよりは、
クラッチで動力伝達を切ってあって、
回転が上がったところで、クラッチをつなぐような
そんな加速を感じませんか?感じませんか?そうですか。
まあ、ブレーキで適度に止めておいて、次第にブレーキを緩める
というような操作なのでしょうかね。

しかし、なんか、あの回転の上がるようなエンジン音と、
体感速度の間の不一致具合が、あるはずもないクラッチやらの
存在を想定したくなってしまうのですよね

あと空中での話ですが、
前向きの加速度を感じるときがありますが、
つまり減速しているんやと思いますが、
しかし、えらい長い時間、前向きの加速度を感じるときがあります。
そんなにいつまでも減速していって、揚力大丈夫かよと心配になります
(杞憂)。
まああれは、減速だけでなくて、下に向いている(機首を下げている)
んかも知れませんが。空中では、周りの景色を見ていても
その辺全くわからんですよね。
夜、月とか星が見えていると、左右の旋回なんかは、
目で見てかなり鋭敏にわかりますけどね。

蒸気機関車って、クラッチとかトランスミッションとか
ないんやそうですね。動輪とエンジンが直結ということらしい。
何でか理由を理解しがたいが、高圧蒸気を使うので?
始動時に最大トルクが出るから?やとか。
電気モーターもそういうことで、直結でいいということで。
内燃機関は始動時は負荷ゼロやないとあかん、ということでクラッチが要る、
という。
なんかその辺りを直感的に理解できる解説はないものかと探すが
今ひとつ、いいのが見つからん。

まあJALのサイトでこんなんを見つけまして

「エンジンの回転量は、燃焼室内で噴射される燃料の量で
 調整できるからです。」
とあるので、噴射量で、かなり精密に機体速度制御できる、
っちうことかも知れん。
あたかもクラッチやらトランスミッションを
かましているかのように滑らかに。

It is strange that acceleration and deceleration are smooth at the aircraft's ground traveling.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「北伊丹駅 騒音」 電車の到着が聞こえないことはあまりないが、その辺歩いていて、後ろに車が近づいているのは、ほんまわからないね、飛行機飛んでるときは。
Dsc_0077


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人の造りしもの:‖ねた帳

ここに何日か前に記載の記事の
文言をGoogleで検索すると、
ねた帳・・・とかなんとかいう名前のサイトが表示され
クリックすると、あまりよく無さそうなサイトに飛ばされます。
何でしょうなこれは。
そのせいか?、Googleでの
「インデックスに登録されたページの総数」は急伸しましたが
「PINGOO!」
でのランキングは急落中です。
しかし、
人気ブログランキング
ではあまり変わらん(低位安定しています)。
なんでしょなこれは。
どうする?
好きにさせておくさ。マルドゥック機関と同じだ。
もうしばらくは、役に立ってもらうか。

When searching the words of the stated article a few days ago here, a site with a similar name will be displayed, and if clicked it will be skipped to a bad site. What is this?

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「北伊丹駅改札」 寂しい方の改札。2つの改札が前後に少しずれて設置されていのはなぜか??
Dsc_0076


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月28日 (木曜日)

終わる世界:‖花鳥風月

こんなに、そこらじゅうに
アジサイが植わっていたんだろうかと
なぜか今年は思う。
今まではあんま、そんなこと思わなかったのに。
タモリが言っていた、
花なんか愛で始めると
オトコのオワリの始まりやと。
「花」「鳥」「風」「月」の順に
終わっていくんやてさ(笑)。

花。同じ物がいっぱい。いらないものもいっぱい。

あと、迷惑ついでに、俺の育てていた花がある、
俺の代わりに水をやっといてくれるとうれしい。
場所はシンジ君が知ってる。

This year I noticed for the first time that hydrangea was planted so much.
Tamori said that it is the beginning of aging to love flowers.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「当駅北伊丹駅には、タクシー乗り場はございません。ご了承ください。」 めっさ聞かれるんやろな。。
Dsc_0075


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月27日 (水曜日)

軌跡の形は:‖気象レーダーの観測範囲が矩形?

気象庁のウェブサイトによりますと、
気象レーダーって
こんな感じ

「アンテナの回転により全周を観測」ということです。
であれば、レーダーの観測範囲は、円形になるはず、
と思たら
こんな感じ
に四角いではないですか、なんでや。

Why is the observation range of the weather radar rectangular?

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「北伊丹駅」 すぐ上を飛行機が飛ぶ。
Dsc_0073_2


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月24日 (日曜日)

CIAの造りしもの:‖K-14 コダクローム現像

米中央情報局(CIA)のウェブサイトから

これは往年のコダクローム64やねえ。
フラッシュ撮影時、ガイドナンバーの換算に便利なように
感度が64てな平方数になっているなんて、
イマドキ不要な知識であろうな。
コダクロームは外式てな珍しい処方を採用していたので
現像もK-14指定であって、そんなん、もはやどこもやってない。
コダクロームは現像も含めるとちょっと高いし
納期もかかるし、感度も低いし(コダクローム200てのもあったが)
あんま使ったことがなかったな。
最後廃止になるとき、結構話題にもなったので
そのうちクラウドファンディングとかで復活しないかしら。

This is Kodachrome 64 of the past year. I wonder if it will be revived by crowd funding.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「北伊丹駅」 
Dsc_0057


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名の選択を(伍):‖摂代会児童遊園地

公園#11、

番号 種別 都市公園名 よみかた 所在地 面積
11 児童遊園地 摂代会児童遊園地 せつよかいじどう 久代5丁目4 619平方メートル

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0042

Dsc_0042_1
「この摂代会児童遊園地の整備工事は新関西国際空港株式会社の助成を受けて実施したものです。」
ということです。ここも移転空き地やったのかな。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0043

Dsc_0044
このほこらが、道に対して斜めになっているのがなぜか分からん。

国土地理院地図
Img20180624101301108
この地図(地図をクリックして拡大下さい)の中央あたりが
この摂代会児童遊園地になるが、
左の方は、川に沿った区画になっているので
もともとは摂代会児童遊園地あたりも、
そのような区画になっていたなごり、
ということやろか。

Maintenance work for this Setsuyokai children's amusement park was carried out under the auspices of Shin Kansai International Airport Co., Ltd.
The shrine is oblique.
Is it because the original compartment was along the river?

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「求人募集」 ってなんか変な言い回しやな。また、こういうパーマネントな感じの看板で求人てのも珍しい感じね。 
Dsc_0049_1


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月23日 (土曜日)

最後のセ詞:‖「大橋敏夫」

ちょっと前のことですが、
JR北海道の特急に乗ったときのこと。
車内の自動アナウンスがありますでしょ。
「まもなく、終着、札幌です。お忘れ物なきよう・・・」
とか言いますわな。ほいで、札幌い着いて、最後に
「自動アナウンスは、おおはし としお でした。」
て言いよった(!)
そんな、アナウンスが名乗るの初めて聞いたわ。
ぐぐりますと、どうやら「大橋敏夫」さんらしい。

間もなく4番線に強羅行き各駅停車が参ります。
おおはしとしおでした。

At the end of the in-car announcement of the Ltd.express train of JR Hokkaido, he said that he was Oshashi Toshio.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「離陸する航空機」 Q6(きゅうろく)公園。 
Dsc_0018_4


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各テイ、ホームのむこうに

久しぶりに京都駅にいった。
山陰線のりばが、
今は30番台の、のりば番号が振られているのやな、
昔は山陰1番のりばとか言うてたと思うが。
また山陰線にこんないっぱい、のりばは無かったと思う。
また、今は0番のりばて言うんやな、
サンダーバードとかが止まるホームを。
とまあ、いろいろ昔とは変わっているが、
大阪方面下りの各駅停車は4番のりばから出る、
というのは昔といっしょや。
我が小学校のころ一度だけ、弟と二人で、
電車で叔母の家に行ったことがある。
最寄駅までは親が送ってくれて、
山崎駅には叔母が迎えにきてくれるのだが、
京都で普通電車に乗り換えるというハードルがあった。
4番のりばの、水色の電車に乗りや、という指示を
今も覚えているわけです。

The platform number at Kyoto station has changed from the old days. However, the local train still leaves from the platform #4.

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「公園駐車場」 北伊丹駅前。こんな雨でも結構満車。 
Dsc_0008_2


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

要らない、名札

全日空のスーパーフライヤーズカードを入手すると
オリジナルのネームタグをくれる。
こんな封筒に入っていて
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0001_5
クッションとか入っていて結構たいそう。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0002_5
クッションが封筒に密着していて取れへん。
分別廃棄が苦しいのお。
部品を組み立てる(てほどでもないが)ネームタグになる。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0003_3
あんまり要らんのお。

When you join Super Flyers Card, you get a name tag. I do not need much.


Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「駅前駐輪場」 どうも無料っぽいで。 
Dsc_0007_4


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙:‖Jul 2018

月例フォトコンチェック。

2017年
アサヒカメラ        CAPA
(発表月ベース)・・・・・(掲載月ベース)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月号 なんもなし・・・・1次予選通過
11月号 なんもなし・・・・なんもなし
12月号 なんもなし・・・・なんもなし

2018年
アサヒカメラ        CAPA
(発表月ベース)・・・・・(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・なんもなし
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし 
 3月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 4月号 なんもなし・・・・3次予選通過
 5月号 なんもなし・・・・なんもなし
 6月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 7月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

今回は桜の間に人の姿が見えるやつ、
桜を見ている親子、
モノクロ用オレンジフィルターを使った意欲作(笑)の桜
であったが全滅や。
アサヒカメラの方の評を見ていると(立ち読みで)
応募者の過去の作品と比べて今回のはどうだ、とか
そんなことを述べられている。
まぐれで1回でもましな作品を応募してしまうと、
それを超えないと評価されないのだろうか。
そういう評を読んだこともある。
常連さんでもないのに、毎月落選を繰り返しているだけやのに
いちいち我の応募作品なんか
覚えていはるもんなのやろか。


I checked the monthly photo contest.

2017
ASAHI CAMERA ... CAPA
(announced monthly basis) (posted month basis)

October issue_________None...First qualifying pass
November issue________None...None
December issue________None...None

2018
ASAHI CAMERA ... CAPA
(announced monthly basis) (posted month basis)

January issue_________None...None
February issue________None...None
March issue ________None...First qualifying pass
April issue ________None...Third qualifying pass
May issue ________None...None
June issue _______None...First qualifying pass
July issue _______None...None ← This time

If I apply for a good work even once, will not it be evaluated that it does not exceed that?
Does the elector remember my submissions that are repeatedly defeated every month?

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「北伊丹駅」ホームと改札が地下道で繋がっているタイプ。この近くではあまりないタイプ。
Dsc_0005_3


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月22日 (金曜日)

スカイライトフィルターの価値は

2018.06.08
大村祐里子の身近なものの撮り方辞典第14回
「雪」は高難易度な被写体。撮影意図はしっかりと

なんでこの時期にこの話題かを聞きたい(笑)
南半球か。

デジタルではあまり問題にならない?のかも知れんが?
雪景色といえば、昔、フィルムではオートで撮ると
晴天では、青空の反射光で雪景色が青く写り
こんなんあかんとの批判をよくみたもんだ。
パターン青、使徒と確認、てなもんや。
よって露出をプラス補正しろとか、フィルターを入れろとか
そういう話になっていた。
しかし、青い雪景色写真って結構多いもんやから、
逆に、晴天下の雪景色は青いもんやという認識が生まれ、
青くないと、らしくない感じもするんですよね。
氷河なんか見にいくと、
実際青いという話も聞いたことがあるでしかし。

Why are they talking about snow photos this time?
Is this the Southern Hemisphere?

The picture of the blue snowy landscape used to be criticized.


Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「ホームでも傘をさしたままの人」 この人、改札もずっと、傘さしたままで通過してきたでしかし。 
Dsc_0004_1


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月20日 (水曜日)

静止した駅の中で:‖順(遵)法闘争

今日になってもJRは、遅れ、運休、振替輸送や。
止めなかったといって叩かれ、
止めても叩かれ、まあ、確かに気の毒ではあるが。
マスコミがつまらん叩き方をするから
我々がJRに八つ当たりされているような。

旧国鉄のジュンポートーソーってのを思い出した。

我が3歳くらいやっただろうか、
病気の弟を大津の日赤まで
連れて行かなあかんことになった我の母は、
弟をおんぶして我の手を引いて、出かけるわけである。
ストライキやったらハナから行かないのやが
ジュンポートーソーやったら電車動いているので
連れて行こうっちうことになる。
今から思えば、ジュンポートーソーってのは
順(遵)法闘争って書いたのであろうな。

大津駅で、いつ電車くるか駅員に聞いても
「わからん」としか言わないと
我母は怒っている。
国鉄の職員は、客に対して申し訳ない、
なんてことは決して思わない。
自分らのせいで、阿鼻叫喚に陥っている
この母子を見てもだ。
3歳の我が、何もない駅なんかで1時間とか、
おとなしく待っているわけがない。
母もかなりイライラしていたし、
まあ、悪く行けば虐待事件への
発展も考えられたが、幸い、
そういうことにはならず
今も私は元気に生きているのだ。

Even today, JR is late, cancellation, transfering.
JR will be criticized even if they stop, even if they do not stop the train.
It seems that we are being hit by JR because the mass communication criticizes against JR for crappy.

I remembered the legal struggle of the former Japan National Railway (JNR).
The officials of JNR do not have the feeling of being sorry for the customers.
Even if they look at the mother and children that JNR is bothering.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「雲雀丘100年浪漫フェスタ」 2016年。いまだ、そのままになっているぞ。 
Dsc_0031


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月19日 (火曜日)

ひらパー、魂の座

この辺の生まれの人の場合、
「ひらかた」という音をまず覚えるでしょう。
その後、ひらがな表記を覚えるでしょう。
「ひらかたパーク」でね。
その後に、「ひらかた」て「枚方」て書くんや
ということを知るでしょう。
よって、「枚方」の「枚」が
1枚2枚の「枚」と同じ字であることが
あまり認識できていなかった感じもあるのではないか
と思いますが、どうですか〜、お客さ〜ん。

People born in Kansai District may not be able to recognize that "Hirakata"'s "Hira" is the same character of "sheet".

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「看板」 赤い文字「だけ」が残っているという、珍しい例。 
Dsc_0025_1


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月17日 (日曜日)

ミスド、通路のむこうにも

池田のミスドは、公式サイトでは
池田市栄町1-1阪急池田ブランマルシェ2番館
しか出ないが、
実際にはそのすぐ近くの
サンシティ池田の1Fにも存在する。
こちらは上記の公式サイトでは出ないのはなぜ?
サンシティ池田のサイトでは出ますのに。

Ikeda 's Mister Donut exists only on the Hankyu Ikeda Blanc Marche No.2 on the official website.
Actually, however, it exists also in 1F of Sun City Ikeda, which is located in the immediate vicinity.

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「スヌーピー」 阪急電車。 
Dsc_0032_3


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月16日 (土曜日)

トッピングの選択を

4つのトッピングから最大3つを選ぶことで、
(元々あるメニューとの組み合わせで)
1124通りの組み合わせになるとな。
4から3を選ぶのは4通り。
4から2を選ぶのは4!/(2!*2!)=6通り。
4から1を選ぶは4通り。
じゃあ、元のメニューは何通りか。
1124÷(4+6+4)=80.2857142...
あれ?割り切れん。
計算式やデータ誤差はMAGIに判断させよう。

By choosing up to three from the four toppings, they say that 1124 combinations will be combined in combination with the original menu.
There are 4 ways to choose 4 to 3.
Choose 4 to 2 is 4! / (2! * 2!) = 6 ways.
There are 4 ways to choose 1 from 4.
So, what patterns are the original menu?
1124÷(4+6+4)=80.2857142...
Why? It is not divisible.
Let MAGI judge the calculation formula and data error.


Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「西友」 デザイン最近変わってませんか。 
Dsc_0027_2


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月13日 (水曜日)

番号の選択を

こないだ、
JR西ノ宮駅の表記から
「ノ」がなくなっていることに気づきました。
つまり「西宮」になっとる。
これやったら阪神西宮と字面で区別でけへんやないか
(あまり害はないな)。
調べますと2007年からやて。そんな前から。
三ノ宮は「ノ」ありのままです。何でや。

ついでに気づきましたのは、
JR尼崎駅の駅ナンバリングのことです。
尼崎は
 A49(東海道本線 JR神戸線),
 G49(福知山線、JR宝塚線),
 H49(JR東西線)
と、3つ振られていますが、どれも「49」で統一されています。
大阪駅でもA47,G47,O11(大阪環状線)
天王寺駅でもQ20(大和路線)R20(阪和線)O01
と不統一であるにも関わらず。
駅ナンバリング、
新駅は、予定分は空けてあるらしいが、
それ以降は少数(1.5とか)を使うらしい。
1と1.5の間にさらに新駅つくるときは、1.25とかすんのかしら。

I noticed that the notation of JR Nishinomiya station has changed. It seems that it has happened since 2007.
It became the same as Hanshin Nishinomiya. But no problem.
But Sannomiya remains as it is.

It is about the station numbering of JR Amagasaki Station.
Amagasaki's number is
A49 (Tokaido Main Line JR Kobe Line),
G49 (Fukuchiyama Line, JR Takarazuka Line),
H49 (JR Tozai Line)
There are three, but it is unified with all "49".
Also at Osaka station A47, G47, O11 (Osaka Loop line)
Also at Tennoji Station Q20 (Yamatoji Line) R20 (Hanwa Line) O01
Despite being inconsistent.
It seems to use a decimal number (such as 1.5) when they make a new station.
I wonder if they give 1.25 when they make a new station between 1 and 1.5.


Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「要人か」 大阪国際空港。 
Dsc_0024_1


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月10日 (日曜日)

命名の選択を(四):‖関西エアポート(株)管理の空き地

この付近はこういった小さな区画の空き地が多い。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0053_1

関西エアポート(株)っちう、
空港会社の関連会社っぽいのが管理している風である。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0041

「運輸省」が管理しているような表示も残存
(見えにくくてすみません)
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0040_3

「川西市が管理しています」となっている空き地もあります。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0028_4

こないだのプロペラ公園の説明に書いていたのですが
やっぱ騒音関連で、移転が多数あったようですね。
Dsc_0038_1_2

よって、移転に応じはったところだけ、
ディラックの海と呼ばれる虚数空間のように
空き地になっているというわけか、なるほど。

There are many vacant small lots in the vicinity.
It seems that Kansai Airport Co., Ltd. is managing it.
There is also a vacant lot that "Kawanishi City is managing".
It seems there was a lot of relocation in relation to noise.
Therefore, only the place corresponding to the relocation is vacant land.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「スタバ in 大阪国際空港」 今回のリニューアルオープンのあと、スタバができました。 
Dsc_0022_3


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名の選択を(参):‖ プロペラ公園

こないだのつづき。

プロペラ公園て何じゃーい。もっと〜。
川西市のサイトではNo.260ですね。
260 街区 プロペラ公園 ぷろぺら 久代5丁目 2,942平方メートル

「この公園は、新関西国際空港株式会社から
 助成金を受けて整備されたものです。
 2013年3月川西市」
と書いてある。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0034
あら、そんな最近か。昔来たような気もしたが。その前にも存在はしていたのかな。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0035_2

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0036_3

なんでプロペラ公園てな名前なのか。
と思たら
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0037_2
プロペラが置いてありました。
Dsc_0038_1
「「プロペラ公園」という名称は、
 航空機騒音の長い歴史を後世に伝えたいという
 地域の皆様の意思によって名付けられ、
 その象徴として「YS11 型機のプロペラ」を
 ここに設置しています。」
ということでした。
YS11てのはとくにうるさかったのか、
便数が多かったのか、象徴なんやそうで。

--2018-9-9追記--
看板の記載の全文は下記です。
(改行は異なります)

-看板の左半分-

プロペラ公園

初めて日本のメーカーが開発した旅客機
「YS11」

■初飛行 1962年8月30日
■生産数 182機
■標準乗客数 64人
■巡航速度 444km/h
■退役 2006年9月30日

モニュメントの寄贈者(五十音順)
■展示台
 川西市南部地区飛行場対策協議会
 全日本空輸株式会社
 日本航空株式会社
■YS11型機のプロペラ
 日本エアコミューター株式会社

-右半分-

 「プロペラ公園」という名称は、航空機
騒音の長い歴史を後世に伝えたいという地域
の皆様の意思によって名づけられ、その象徴
として「YS11型機のプロペラ」をここに
設置しています。
 大阪国際空港の離陸航路直下に位置する
この地域では、昭和39(1964)年のジェット
機就航以来、航空機騒音に伴う様々な問題
が発生していました。
 このため、昭和45(1970)年から住民の
皆様の他地域への移転対策が行われ、
移転後の跡地(大阪国際空港周辺移転補償
跡地)が蚕食状に発生することとなりました。
 この公園の敷地は、これら移転補償跡地の
一部であり、その有効活用と地域の環境改善
という観点から、平成24(2012)年度に
川西市が整備し、災害時の一時避難所として
の機能を備えた公園として完成したものです。
 ここに、航空機騒音や跡地問題解決に向け
尽力いただいた川西市南部地区飛行場対策
協議会をはじめとした地域の皆様や、国土
交通省、新関西国際空港株式会社他、関係
機関の皆様のご協力に心より感謝申し
上げます。

    平成25(2013)年5月 川 西 市
--追記 ここまで--

Q6公園の方は、
名付けの由来が不明でしたが、
プロペラ公園の方は判明しました。


Continuing on of the last time.

What's Propeller Park. More~.
It is No. 260 on the site of Kawanishi.
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0034

"This park was maintained by receiving a subsidy from Shin-Kansai International Airport Co., Ltd. Kawanishi City March 2013 ".

Oh, so recently? I felt like I came a long time ago. I wonder if it existed even before that.

Why the name is Propeller Park?

There was a propeller.

"The name" Propeller Park "is named by the intention of everyone in the region who wants to convey a long history of aircraft noise to future generations,
" YS 11 type propeller "is installed here as its symbol. "
It was that. YS 11 was especially noisy? Were there many flights by YS 11?

Q6 Park
Although the origin of the naming was unknown, Propeller Park turned out here.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「切手と消印」 こんな感じのもあるんや。 
Dsc_0019_5


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム差の価値は

昨日時点でのアメリカンリーグ東部地区の順位、
順位 チーム 試 勝 敗 勝率 差
1 ヤンキース 58 40 18 .690 -
2 レッドソックス 63 43 20 .683 -0.5
という風に、
勝率で順位をつけるとゲーム差がマイナスになる状況があった。
ヤンキースの勝ち数をWy負け数をLy
レッドソックスの勝ち数をWr負け数をLr
とすると、ゲーム差は
{(Wy-Ly)-(Wr-Lr)}÷2
だから
{(40-18)-(43-20)}÷2
=(22-23)÷2=-0.5
とこういうわけです。
下位のレッドソックスの勝ち数と負け数の差(貯金)が数値として大きいが
勝率は悪くない場合にこうなる、ということが理解されますが。
ではどういう条件のときこうなると、もっと明示的に理解できないものか。

極端な例。
ヤンキース2勝1敗、レッドソックス20勝10敗なら
勝率は0.667で同率でゲーム差は
{(2-1)-(20-10)}÷2
=(1-10)÷2=-4.5
となってしまう。(この場合、プラスマイナスはどうつけるか分からないが)

ヤンキース3勝1敗(勝率0.750)、レッドソックス20勝10敗(同0.667)なら
ゲーム差は
{(3-1)-(20-10)}÷2
=(2-10)÷2=-4.0

ヤンキース10勝1敗(勝率0.909)、レッドソックス20勝10敗(同0.667)なら
ゲーム差は
{(10-1)-(20-10)}÷2
=(9-10)÷2=-0.5

ヤンキース11勝1敗(勝率0.917)、レッドソックス20勝10敗(同0.667)なら
ゲーム差は
{(11-1)-(20-10)}÷2
=(10-10)÷2=0.0

ヤンキースの貯金Wy-Ly < レッドソックスの貯金Wr-Lr
且つ
ヤンキースの勝率Wy/(Wy+Ly) > レッドソックスの勝率Wr/(Wr+Lr)
が条件なのだが、これ以上簡単な式に整理できんもんか。

The ranking of the American League eastern district as of yesterday,
team G W L PCT GB
1 Yankees 58 40 18 .690 -
2 Red sox 63 43 20 .683 - 0.5
As a result, there was a situation where game behind became negative when ranking with winning percentage.
Wy defeated the Yankees winning number Ly
Red Sox wins Wr Losing number Lr
Then, the game behind is
{(Wy - Ly) - (Wr - Lr)} ÷ 2
So
{(40 - 18) - (43 - 20)} ÷ 2
= (22 - 23) / 2 = - 0.5

The difference between wins and loses of the lower ranked Red sox (savings) is large as a numerical value, and winning percentage is not bad it will be like this.
Then can not I understand more explicitly?

Extreme example.
If the Yankees 2 wins and 1 lose, Red Sox 20 wins and 10 losses
The winning percentage is 0.667 equal at the same rate.
Then game behind is
{(2 - 1) - (20 - 10)} ÷ 2
= (1-10) / 2 = -4.5
(In this case, I do not know how to add plus or minus)

If the Yankees 3 wins and 1 lose (winning percentage 0.750), Red Sox 20 wins and 10 losses (0.667)
Game behind is
{(3 - 1) - (20 - 10)} ÷ 2
= (2-10) / 2 = -4.0

If the Yankees wins 10 wins and 1 lose (winning percentage 0.909), Red Sox 20 wins and 10 losses (0.667)
Game behind is
{(10 - 1) - (20 - 10)} ÷ 2
= (9 - 10) / 2 = - 0.5

If the Yankees 11 wins and 1 lose (winning percentage 0.917), Red Sox 20 wins and 10 losses (same 0.667)
Game behind is
{(11 - 1) - (20 - 10)} ÷ 2
= (10 - 10) / 2 = 0.0

Yankees savings (Wy - Ly)
and
Winning rate of Yankees Wy / (Wy + Ly)
> Winning rate of Red Sox Wr / (Wr + Lr)
It is a condition, can you organize it into an expression that is more simple?

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「アルゼンチンアリ」 てどんなん?。 
Dsc_0018_3


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 9日 (土曜日)

日本人の造りしもの:‖David Douglas Duncan氏

D.D.ダンカン氏がまだご存命だったとは。
ニコンのというか日本の写真機用レンズを見出した人
ということらしい。
当時、性能においてそんなにドイツ製との差があったのかしら
と思うがそういうことらしい。
現在は、日本メーカーとその他を比べても、
性能においてそれほどの差はないように思える。
でも外国人観光客やらテレビ
(NHKの「世界ふれあい街歩き」)やら見ていても
どうも写真機は日本メーカーが圧倒的に思える。
一度得たステイタスを、維持すんのは結構たいへんやと思う。
例えば、航空会社のステイタスもや。(つづく)

ホメオスタシスとトランジスタシスね。
今を維持しようとする力と変えようとする力。
その矛盾する二つの性質を一緒に共有しているのが生き物なのよ。

D. D. Duncan has been still alive.
He seems to have found a lens for Japanese photographic equipment.
At that time, was there a difference between performance made in Japan and made in Germany so much?
Currently, it seems that there is not much difference in performance.
But according to foreign tourists and TV programs, the share of Japanese manufacturers seems to be overwhelming for photography machines.
I think it is quite difficult to maintain the status they got once.
For example, the status of the airline. (to be continued)

Homeostasis and transistorsis.
The power to try to keep it now and the force to change. It is a living thing to share the two contradictory properties together.
(2018-8-15少し修正しました。)
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「橋」 民家と民家の2階?部分を空中でつなぐ橋。土地の権利関係はどうなっているのか。 
Dsc_0011_3


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる世界:‖富士フイルムの現像液

富士フイルムの黒白フィルムが
販売終了のご案内になっておりますけれども
(「富士フイルムイメージング」の表記の
 「イ」は大きい「イ」で、
 上記ページの「黒白フィルム」の
 「ィ」は小さい「ィ」ですな)
現像液の方は「販売継続品です」といちいち記載されているので
まだまだやる気ということでしょうか。

フジドールやらパンドールは
もうなくなってますが
(パンドールなんか出荷終了品のページ
 にさえ載ってない)
スーパープロドールだけでなく
ミクロファインもまだ売ってますのね。
しかしフィルムの有効期限の後には、
これらもきっと。

こういう情報、
富士フイルムのグローバルサイトでは
見つけられない。
海外向けに発信する必要がない?
輸出はなかったということ?

FUJIFILM's black and white film has been discontinued.
Is it more motivated because the developer is listed as "Continued to sell continuously"?

FUJIDOL and PANDOL are already gone, but not only SUPER PRODOL but also MICRO FINE are still on sale.
However, after the expiration date of the film, these will surely be discontinued.
I can not find such information on Fujifilm's global site.
Do not they have to call out for overseas? Have they not exported it?

(2018-8-15少し修正しました。)
(2018-10-13少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「柵」 車椅子だけを通す仕掛けのようであるが、写真手前のところ、大きくあけてあってそこから通れるので意味なしでは。
Dsc_0032_2


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 6日 (水曜日)

命名の選択を(弐):‖ 南山緑道 公園の種類

八ツ橋のメーカーが複数あることを今回認識しました。
そういえば、そうやな、どっちも見たことある。
ベツモンやったんや。味も微妙に違うのやろか。
This time I recognized that there are multiple manufacturers of Yatsuhashi Cookie.

さっきの記事で公園の種類があることがわかりましたよね。
   ↓ここ
183 街区 Q6公園 きゅうろく 久代6丁目1 2,907平方メートル

これにつきましてはここに書いています。

The type of park is written here.

0.25haあったら「街区」らしい。
誘致距離てなんじゃい。
その公園を利用する人は、その距離から来るであろうという、
公園を中心とした半径らしい。
Q6の近くに南山緑道てのがあるので行ってみる。
Minamiyama green road is near Q6. I will go.

川西市のサイトではNo.81ですね↓
81 緑道 南山緑道 みなみやまりょくどう 久代5丁目9 1,200平方メートル
確かに長細い。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0030_2
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0031_1
近くにプロペラ公園なるものがあるな。
これも肉眼で確認しよう。
There is a propeller park nearby.
Let 's confirm this with the naked eye.

(2018-8-15少し修正しました。)

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「例の土地(参)」 真上を飛行機が通る、うるさいとこだが、近くの公園にこんなんのが。近くに音大があるからかな。
Dsc_0030_1


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名の選択を(壱):‖ なぜ「Q6公園」 命名由来は? 川西市久代6丁目1 すぐとなりに「久代6丁目公園」

「きゅうろく」公園行ってくるわ、てuはんが言う。
ー何や、「きゅうろく」公園て?
ー久代(くしろ)にあんねん。
ー久代にあるから、「きゅうろくか」?
 ほな、「く・し・ろ」で「きゅうよんろく」公園の方が
 ええやないか。
ー「きゅうろく」の「きゅう」はアルファベットやで。
ー???

u says there is a park named Kyu Roku Park.
He says that 'Kyu Roku' is written 'Q6'.

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Q6

ほんまや。見てこ。
Let's see it.

川西市のウェブサイト
にもちゃんと載っている↓

183 街区 Q6公園 きゅうろく 久代6丁目1 2,907平方メートル
通称ではない、正式名称や。
しかし、他の公園と比べても、なんですかこの妙なネーミングは?
北伊丹駅から歩いて10分くらいかしら。あった。ここや。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0019_6
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0020_3
まあ、ふつう。奥のほうに、広いスペースあり。こどもの野球ならできそう。でも禁止なんやろなあ。
しかし、野球を名指しで禁止はしてへんな。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0021_2
すぐ隣の建物(「ふれあい会館」)には野球少年への警戒感が見て取れるが。
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0022_4
しかし、なんでQ6公園てな名前なのか。
言われとか記載の看板なし。
すぐとなりに「久代6丁目公園」ちう普通の名前の公園あり、
さっきのウェブサイトにも載っている、
234 街区 久代6丁目公園 くしろ6ちょうめ 久代6丁目27 756平方メートル
そこには看板があるが、
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
Dsc_0017_5
「Q6公園」の記載はあるが、解説があるわけでもない。
わからん。

--2018-9-8追記--

しかし情報がありませんな。
「Q6公園」などで検索しても
本記事すら出てこない
(なんでや!!(笑))。
川西市では、46番目(270公園中)、
久代では、県立西猪名公園、プロペラ公園
につぐ3番目の広さを誇る公園であるにも
かかわりませず、この無視されっぷり。
久代(くしろ)6丁目の略なら
「Q6」よりも「K6」が妥当なところやろ。
ので、勝手に説を作ってしまおう。
(1)菅原道真(でなくてもいいけど、
そういう感じの大物)が、この地名の読み方を
知らず、「これは、きゅうよ、と読むんか?」
と言ったという故事にちなんで、
「きゅうよ6丁目公園」、略して「Q6」。
(2)隣のOKK株式会社(元 大阪機工株式会社)
の横にあるから「機工横」公園と呼ばれて
いたのがなまった。
(付近にある阪急バスの停留所名に「機工前」
がある。)
(3)「久代」の地名の由来に関連する
「柏梨(かしゅう)」から「かしゅう6」
がなまった。
(参考資料はこれ。)

--追記ここまで--

I do not know why the park has such a name.

こらあ、使徒やな。恐らく6番目の奴や。
ーああ、使徒やろう。
ー一応、警報シフトにしておけ、決まりやからな。

(2018-08-15,16少し修正しました。)
Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「例の土地(弐)」 真上を飛行機が通るのよね。うるさいな。小学校は厳しいんちゃうか。「いい土地」かね。
Dsc_0028_3


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイ、好奇心のむこうに

こどもって、どうして空が青いのか、とか、
そういうことを聞いてくれるモンと思てた。
もう17年以上待っているが聞いてくれへんねえ。
こないだ、株(株式、stock)って何?て聞いてくれたが
それあんま得意な方面やないんや。
何やら精選問題集の何ページの第x問(○○大学(2008年))の(3)が
分からんとか聞いてくれたが、そういうことでもないんやなあ。
ちわぁ、NERVですが、見えない敵の情報と的確な対処はいかがっすかぁ、
みたいな押し売りをするしかないか。

I thought that children would ask questions such as why the sky is blue.
I have already been waiting for over 17 years, but they have not asked me that.
The other day, he asked me "What is a stock?", but I am not very good at it.
He told me he could not understand the question number xx (xx University (2008)) of the Best Selection Questions. But that is not the case.
Well, like, "It is NERV, but what about inappropriate enemies' information and precise dealings?", I can do forced sale?

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「例の土地」 話題の8億円値引きしたという土地を見に行ってきた。国有地て書いたある。報道はここから撮ってるんやな。とか。
Dsc_0026_3
Dsc_0027_1


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 2日 (土曜日)

ゲップ、誕生

地理院地図、池田市をご覧いただきたい。
Img20180602165352659
まあざっくり、道は東西南北に格子状であります。
よって、阪急宝塚線に対しては
道がいちいち斜めになってしまっていますね。
しかしながら左の方、呉服神社付近をご覧ください。
ほら、この辺だけ、道が阪急線に対して直角平行になってますでしょ。
ここがあの阪急が手がけた、日本初の戸建て分譲住宅地。
だからこういう阪急線目線の地割なのか。
住宅をローンで販売したのも日本初との話。
さすが阪急。
I would like you to see the Geographical Survey Institute Map, Ikeda City.
Well roughly, the road is latticed.
Therefore, the road has become oblique to the Hankyu Takarazuka Line.
However, please see the left, near Kureha Shrine.
Only around here, the road is parallel to the Hankyu line at right angles.
This is the first residential area for detached houses in Japan that Hankyu produced.
So it is such a Hakuhin line center liaison.
It seems it was the first time in Japan that houses were sold as loans.
It is just like Hankyu!

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「ポケモンGOか?」 なんでもないところに、人が集まっているところを見ると。
Dsc_0022_2


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止した空の中で

飛行機内でグーグルマップを見ていても
必ずしもリアルタイムで位置表示されない。
こないだ新千歳→伊丹のJALでは、
機内WiFi接続で見ていたが、
ずっと羽田空港にいることになっていた。
また別のときは、途中で現在地表示が動かなくなって、
生駒山あたりまできたら、
復活して現在地表示を始めたこともあった。
で、こないだはANAだが、
機内WiFi接続で、最初は順調に表示していたが
途中で現在地を見失った。
また別のとき、ANAの羽田→伊丹で機内WiFiのない機体で、
今度はほぼ、ずっと現在地表示ができていた。
空港にいるときにGPSをちゃんと拾って、現在地表示できたら、
ずっと表示しっぱなしにしておけば、現在地を見失わないで
ずっと追跡できるのではないだろうか、
一度見失うと復帰が難しいのではないだろうか、
やっぱ移動速度が速いので。

Even if you are watching Google map on an airplane,
the location is not always displayed in real time.
In the New Chitose Airport → Itami JAL,
I was watching on the in-flight WiFi connection,
but Google map indicated I was at Haneda Airport all the time.
At another time, the current location display stopped moving along the way, and when we came up to Ikoma Mountain, Google map was resurrected and began displaying the current location.
I boarded ANA the other day. On the in-flight WiFi connection, Google map was displaying smoothly at first, but it lost sight of my current location on the way.
At another time, with ANA's Haneda → Itami without in-flight WiFi, this time almost all of the current location was displayed.
If you can properly receive the GPS when you are at the airport and display the current location, if you leave it displayed all the time, it will be possible to keep track of your current location without losing sight of it.
Once it lose sight it is not easy to recover, after all the movement speed is fast.

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「空港ドッグセンター」 でも写真はお猫様。
Dsc_0020_2


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー、魂の座

あの訃報関連の話題を見ておりまして、
りんごにハチミツをかけると割れると思てた、
っちう話を思い出しました。

When I saw that related topic,
I remembered a story that an apple cracks when it is put honey.

Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「日生中央駅前」 ゴールデンウィーク真っ只中の朝10時。さみしい。みんなもうバーベキューに行ったのか。
Dsc_0017_3

Dsc_0018_2


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »