« 命名の選択を(四) | トップページ | トッピングの選択を »

2018年6月13日 (水曜日)

番号の選択を

こないだ、
JR西ノ宮駅の表記から
「ノ」がなくなっていることに気づきました。
つまり「西宮」になっとる。
これやったら阪神西宮と字面で区別でけへんやないか
(あまり害はないな)。
調べますと2007年からやて。そんな前から。
三ノ宮は「ノ」ありのままです。何でや。

ついでに気づきましたのは、
JR尼崎駅の駅ナンバリングのことです。
尼崎は
 A49(東海道本線 JR神戸線),
 G49(福知山線、JR宝塚線),
 H49(JR東西線)
と、3つ振られていますが、どれも「49」で統一されています。
大阪駅でもA47,G47,O11(大阪環状線)
天王寺駅でもQ20(大和路線)R20(阪和線)O01
と不統一であるにも関わらず。
駅ナンバリング、
新駅は、予定分は空けてあるらしいが、
それ以降は少数(1.5とか)を使うらしい。
1と1.5の間にさらに新駅つくるときは、1.25とかすんのかしら。

I noticed that the notation of JR Nishinomiya station has changed. It seems that it has happened since 2007.
It became the same as Hanshin Nishinomiya. But no problem.
But Sannomiya remains as it is.

It is about the station numbering of JR Amagasaki Station.
Amagasaki's number is
A49 (Tokaido Main Line JR Kobe Line),
G49 (Fukuchiyama Line, JR Takarazuka Line),
H49 (JR Tozai Line)
There are three, but it is unified with all "49".
Also at Osaka station A47, G47, O11 (Osaka Loop line)
Also at Tennoji Station Q20 (Yamatoji Line) R20 (Hanwa Line) O01
Despite being inconsistent.
It seems to use a decimal number (such as 1.5) when they make a new station.
I wonder if they give 1.25 when they make a new station between 1 and 1.5.


Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「要人か」 大阪国際空港。 
Dsc_0024_1


人気ブログランキング

|

« 命名の選択を(四) | トップページ | トッピングの選択を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/66826595

この記事へのトラックバック一覧です: 番号の選択を:

« 命名の選択を(四) | トップページ | トッピングの選択を »