« 分からない、換算:‖ NHK-BSメジャーリーグ中継、球速表示が4桁(小数点以下第1位まで) | トップページ | 阪急の造りしもの :‖阪急ファイブのマーク »

2018年7月 7日 (土曜日)

JRの造りしもの

大阪から金沢を超えて行こうとしますというと
例えば富山とか行こうっちいますと、
大阪からサンダーバードに乗って
金沢で強制下車、あいの風とやま鉄道とか、
北陸新幹線への乗り換えを強要されるわけです。
まあ、北陸新幹線が大阪まで乗り入れるまでの
がまんかと思ておりますけんども、
なんですか、「サンダーバード車内設備のご案内」
(これは北陸新幹線の座席ポケットに入ってる
 なんとかっちう冊子です。)
SHARP AQUOS SHL25
Img_20180704_112918422_3
で、「2018年度末までに新車両を順次投入!」
とありますな。
JR西日本におかれましても、
北陸新幹線の大阪乗り入れなんか
まだまだやなあ、
よってまだまだサンダーバードの車両を改良していかねば
と思てはるっちうことですかね。
サンダーバードを富山まで運行してくれたら、
それが最高のサービスなんですけども。
「新幹線神話などという曖昧なものに頼っているから、
 JRは先のような暴走を許すんですよ。
 その結果、出張者は莫大な追加予算を迫られ、
 金沢駅では2万人を超える乗り換え難民を
 出そうとしているんです。」
「なんとおっしゃられようと、JRの新幹線以外、
 あの敵性体は倒せま」[要出典](笑)

まあ、
サンダーバードから窓の外を眺めておりますというと
途切れ途切れではありますが、
北陸新幹線の延伸工事は
鋭意実施中って感じです。
なんもないとこに、突然、コンクリの橋脚群が
現れては消え、現れては消え。
これちゃんと、ズレんと繋がるんでしょうなあ、
何ミリも誤差なく。
こういうのはGPSやなくて地上の測量なんでしょうかね。
すごいですなあ土木技術ってのは。

(少し文言修正しました2018.7.12。)

In Ltd. express Thunderbird, JR seems to introduce new cars sequentially by the end of fiscal 2018.


Nikon D5300 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
「文武連動」 なにこれ。
Dsc_0013_2


人気ブログランキング

|

« 分からない、換算:‖ NHK-BSメジャーリーグ中継、球速表示が4桁(小数点以下第1位まで) | トップページ | 阪急の造りしもの :‖阪急ファイブのマーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRの造りしもの:

« 分からない、換算:‖ NHK-BSメジャーリーグ中継、球速表示が4桁(小数点以下第1位まで) | トップページ | 阪急の造りしもの :‖阪急ファイブのマーク »