« 軌道間、心、重ねて :‖ 妙見の森ケーブルの軌道幅 | トップページ | 涙(June 2019) »

2019年5月19日 (日曜日)

最後の、停留所 :‖ 阪堺、浜寺駅前(弐)

浜寺公園について知っておこう。
この公園にはバーベキュー可能のエリアが
あります。

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
(以降、機材、同じ)
Dsc_0007-10
青矢印で示される、画面左が
バーベキュー可能エリア
赤矢印で示される、画面右が
バーベキュー禁止エリア

「炭置き場」まであり。
Dsc_0008-8
ここに、燃え殻を置いて帰っていいらしい。

ゴミ箱
Dsc_0009-14
「ゴミがいっぱいで入らないときは
 ゴミ箱のうしろがわに
 おいてください」
とあります。
どんなにゴミがいっぱいでも
置いて帰ってよいらしい。
至れりつくせりやな。
誰が処理すんねん。
この公園は堺市と高石市にまたがっていて
府営らしいので、大阪府が、やな。
太っ腹、大阪府。

浜寺公園から南海本線の方に行きますと
この立派な建物
Dsc_0012-13

昔の、南海、浜寺公園駅らしい。
今の浜寺公園駅は、そのすぐ隣のこちら
Dsc_0013-10

立派な方の旧、浜寺公園駅には説明の碑あり。
Dsc_0014-8
記載は下記の通り;
「浜寺公園駅は、明治40年(1907年)我が国
 近代建築の元勲といわれた、東京帝国大学
 工科大学学長 辰野金吾・片岡安博士
 設計により建てられた洋風木造建築物
 である。
 屋根の正面に見えるトーマ窓(屋根窓)や、
 柱の骨組みを壁に埋めず装飾模様として
 活かすハーフチンバー様式(木骨真壁
 造り)、また、鹿鳴館の二階ベランダ
 部分に用いられた柱と似た
 玄関柱が特徴である。
 私鉄最古の歴史ある明治の駅として
 地元をはじめ多くの人々
 から親しまれ 日本建築学会など学術的
 にも高く評価されている。
 1988年2月23日
 贈 堺西ロータリークラブ創立5周年記念
(改行位置は変えています)
Dsc_0015-7

「臨時休業のお知らせ
 4月30日
 5月1日 2日
 5月連休のため臨時休業
 させていただきます。
  ※ご迷惑をおかけいたします。」
ということは、
普段は、この旧、浜寺公園駅は開いてて
入れるということか。

Dsc_0016-11
ここにも、さっきの碑と同じようなことが
書いています。
違うところを探すと、だいたいこんなところ;
「辰野・片岡建築事務所の設計により
 建てられた」
「とっくり型の玄関柱が特徴である」
「私鉄最古級の歴史ある明治の駅として」
「平成10年に国の登録有形文化財に
 登録された」
「日本の近代建築の草分け 辰野金吾
 1854年唐津に生まれ工部大学校
 (現東大工学部)卒業、工学博士として
 工部大学校教授、東京帝国大学工科大学
 学長を歴任。
 数多くの有名な建物を設計した。
 (東京駅、日本銀行本店、
  大阪市立中央公会堂、奈良ホテル、
  韓国銀行ソウル支店等)
 平成二十七年十一月
 堺市西区自治連合協議会「文化の向上」部
 堺市西区」

最古なのかどうか、あやしくなった。
辰野金吾てすごい建築家だ。

Dsc_0017-16
「南海本線(堺市)連続立体交差事業」
そうか、高架にすんのか。
この右にモニター画面あり。
Dsc_0018-12
こういうの、たいてい「調整中」ってのが
相場やのに、なんと、しっかり作動する。
タッチ、スワイプとか、手で操作できる、
外に置いてあるもんやのにね、すげー。

最近の記事の一覧は
(PINGOO!がコケてなけりゃ)
こちら↓


人気ブログランキング

|

« 軌道間、心、重ねて :‖ 妙見の森ケーブルの軌道幅 | トップページ | 涙(June 2019) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軌道間、心、重ねて :‖ 妙見の森ケーブルの軌道幅 | トップページ | 涙(June 2019) »