アニメ・コミック

2016年6月 5日 (日曜日)

レイ、心のむこうに

「スーパーマーズ」
て書いてあるのに
「セーラーマーズ」
と視認してしまい、
あ、誤認やと気づいてもなお、
「スーパーセーラーマーズ」
を想起してしまう。
悪霊退散!!

Do you remember Sailor Mars?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「高台」
Dsc_0082takadai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日曜日)

第弐拾弐話 「せめて、人間らしく」(弐)

ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクトは
残念ながら寄付が1億円集まらず、
お流れになったとのことですね。
https://readyfor.jp/projects/evangelion

達成金額54,695,000円
支援した人数 1,384人ですから
平均、約39,520円/人ですか、
すげえお金入れた人もいるのね。
1千万円の人、2人もいるみたいし、
ちうことは平均値にあんま意味ないですけどね。

我は参加しませんでしたなあ。
ロンギヌスの槍っちうても
長さ240mmて書いてますしねえ、
そんなフォークみたいもん月に刺しても
ウチから見えるわけでもないし、とか思て(笑)
ウチから見えよう思たら、どんくらい要りますかね、
100メートルくらいかしら。

I'm really into EVAing.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「眺望良好」
ちょっと近所散歩しますと、すぐこの眺望。
確かにきれいやが、ここに住もうとは思いませんなあ、
しんどすぎる。
運転手雇うような身分になったら話しは別やが。
Dsc_0023chobo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日曜日)

第弐拾弐話 「せめて、人間らしく」

たまぁに見てますマックスプランク研究所のサイト
前は理研の記事もよお載ってたのですが
見かけなくなりましてずいぶん長い。

エヴァンゲリオン20周年公式プロジェクト
ロンギヌスの槍を月に刺す
プロジェクト
ってやつがありますなあ。

あれえ?、月に刺さったかしらあ??
記憶違いか?零号機が投げた槍は
使徒を貫いたあと、宇宙空間に漂ってたように思いますが
(あれだけの大質量を回収することは出来ないてな
 セリフがあって、そのときの画は槍が浮かんでる
 とこやったような)。

劇場版は月に刺さるとか、そういうことやったか?
調べるのも邪魔臭く。

No lance is as famous as that one.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「スタンド」
ガソリンの価格表示の変更しやすそう感に対し、
灯油の価格の方の変更しにくそう感が気になる。
Dsc_0030cosmo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Blu-ray

去年、劇場に封切り日に観に行ってたようです
このたびブルーレイ入手しまして。

当時、映画館で
当然ながら一時停止とかできないで
流しで見てるとわからんかったことが
家よく見ると分かってきたこともあり。

「Q」は「Quickening」のQでしたね。
やから、序破急の「急」やないかい。
なんやそら。なんやそら。

最初の巨人兵のやつ
巨神兵やたけ、
劇場ではわからんかったが
ブルーレイやと、ミニチュアで特撮してるのが
よう分かる。
やっぱ気色の悪い話しや。
なんでこんな訳の分からん話
なんの脈絡もなく、
冒頭に入れたんかが分からん。
こんなんも撮れますよ、ちう
技術的自慢かしら。

シンジとカヲルの話、
映画ではここで2人は初見ちうことなのね
で、
2人でピアノ引く場面に
えらい時間割いてもたので
(あの辺のピアノのCG
 確かにご立派ですけど
 その技術の自慢見せられてもね、
 あんな長いと退屈)
で、
2人でエヴァに乗って戦う理由を
ほんま「取り急ぎ」カヲルが語るんですが
「キミの希望はドグマの爆心地に残る2本の槍だけだ。
 それが補完計画発動のキーとなっている。
 ぼくらでその槍を手にすればいい。そうすれば
 NERVは4thインパクトを起こせなくなるし
 第13号機とセットで使えば世界の修復も可能だ」
と、一気に今回の映画の核心を
たったこれだけで説明するんですよ。
たったこれだけで。
ここまでの前置きほんま長過ぎ。ほんま長過ぎ。
でシンジは、一言
「そうだね」
おいおい。普通
「はあ?」
でしょ。なんですか。その理解力。
2年も3年もかけてつくって金とって見せる映画で
この脚本はなんなんでしょう。

ブルーレイには映像特典でシナリオもついてまして
アスカがあの新キャラを何て呼んでるのか
何メガネ?て言ってるのか
まったく聞き取れなかったのが
やっと分かりました、
「コネメガネ」
と言ってるそうです。

「字幕あり」という設定もあったので
今度はそれで観てみます。

There's nothing better than home-watching Blu-ray.

LUMIX DMC-TZ20
「あせんぼ 楽坐」
P1020319asenbo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (八)

でまた話し戻りますけどね(笑)
まあ物語の中で14年経ってくれたおかげで
実際の年が追い越さずにすんでますね。
当時我は27歳、ミサトさんは29のおねいさんだった、
で14年経ったら、あ、抜いてんじゃねか(笑)

で、なんで「Q」なのか。結局分からんかった。
謎が多いからquestionのQかな。ほんなん言うたら
EVAの全シリーズ「Q」やんけ、わけの分からん(笑)。

今回増えた謎は他にも
ロンギヌスでない槍があるらしいてこと。
カシウスの槍?とか何とかカヲル君が言うたが聞き取れず。
その槍が無い、というてカヲル君が考え込むという、
え??、カヲル君が考え込むて???
そんなことあんの???、て感じ。
だれかが(ゲンドウが?)そう仕組んだ?槍に細工した?
で、カヲルに何をさせたかった?
で、カヲルはそれが後で分かって??
でどうなったんか??もよく分からんかった
(が、カヲル君は「爆発した」(比喩でなく)みたい感じ)。

へんなとこ。
なんでシンジに、お前の知らん間に14年経過してんねんでと
説明をしないのか。一言そう言えばいいだけやのに。
結局説明したのは物語の中盤になって、やっとこカヲルが。
観客を、長い時間、謎のまま引っ張るという演出かも知れんが
イライラしてだめ。

シンジがピアノひくのも
よお考えたらへん。
シンジてそういや楽器出来たよなあ
と思たが、よう考えたら、
あらあ、チェロやで
やってたんわ。
ま、TV版とは設定が違うと思えばいいのか
ここは。

シンジがカヲルを妄信するところがへん。
なぜ、槍を抜けば、そんで良いと
シンジは思い込んだのか
そのへんの経緯の描写がほとんどなく
唐突すぎ。

そこへミサトさんたちが
戦艦で攻撃にやってくるけど、
今までの長い年月、
来なかったのがへん。
今も昔もここにネルフ本部があるのに
何で今になって急に来たのか。
結界?とか何とか言うてたが。
でも、今は来れたやないか。

レイのプラグスーツを黒にしたのはなぜ。
シンジにもそれに言及させている。
そんな演出要る?
話しの展開に関係する?
フィギュア販売の関係?

しかしまあ、
ここでこんな新キャラを大量にぶっこむ必要あり?
これも関連商品販売の関係?
覚えきれんし、感情移入もでけんし。

同時上映とかいうて
巨人兵やかが出てきて、東京を破壊するのを
本編前にやりよる。要りますか、これ?
イメージがダブルもんやらんといて欲しい、
話しが混乱する。
ていうか、これのイメージも含めての「Q」なの?
東京の風景を細かく描写しているようやが
なじみもないし伝わらん。
ま、なじみの風景でやられても
地震のときのこととか思い出して
多分気分悪い。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 元浜緑地。
P1010418motohama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (七)

でまた内容の話しになりますけど
シンジの母、ゲンドウの妻の旧姓は
綾波ユイ
ということで、その遺伝情報でもって
つくられた人間コピーが
綾波レイ
やということになっていた。
TVシリーズではシンジの母は
碇ユイ
であり、ま、綾波レイは、その人間コピーなんやろなあ
というのは
何となく示唆されていたが明示はされてなかった。
しかしなんで名前(みょうじ)んとこの設定なんか
ちょとだけ変えたんやろねえ。
今後の話しの筋と関係あり?

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「まず地図で確認」 元浜緑地(尼崎市)。
P1010403motohama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (六)

でまた、内容はすっ飛ばしますけど
主題歌(て、これに限らず最後に流れるだけなのね)が
宇多田ヒカル。
いかにも宇多田ヒカルみたいな曲が流れてきたなあ、
しかし引退したんちゃうんかいなあ?とか思て
でもテロップで文字で宇多田ヒカルと出たのを肉眼で確認。
また始めたのかね宇多田ヒカル。
いかにも宇多田ヒカルて感じやが
これといって特徴のない曲で
心に残らない曲だった。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010387hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土曜日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (伍)

っちうことで
この物語、
あの2015年がもうすぐやっちうのに
ウチの0はんかて来年はほんまに「もう中学生」(笑)
っちうのに、それまでにちゃんと終わるんかいな
って思てましたら
なんと
あれから14年が経過してるっちう話しになってましてね
えええっ
やっぱまだまだだらだらやるんやあ、
2030年頃まで。
んな頃は
脱原発してんのんかしらねえ、この国は(笑)

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010383hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (四)

で、やっとこさ映画の内容に入りますけどね(笑)
あいだ、すっとばしますけどね(笑)
衝撃のラスト、

「つづく」

えええっ!!
今回でついに終わると思てましたのに。
予告まであった。
サービス、サービスて言うた。
ついに年貢を納めるつもりで
観に行きましたのに
これでケリをつけられると思てましたのに。

わけわからん展開で
わけわからんラストで
まあ、エヴァてそういうもんなんやと
思わなあかんと
そういうことなのか
これで1800円と
あれやこれやで3時間ほどをかけてんのんですけども
なんか、やっぱすっきりせん感じで。
パンフも1500も払ってしまって
この不景気の中
我をしてこんだけ使わせしめてまうっちうことは
そんだけおいしいコンテンツっちうことで
まだまだダラダラやるんやろなあこりゃあ。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010329hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (参)

まあ映画館も昔と違て
全席指定ですからね
完全入れ替え制っちうやつでね
いつでも入れるというわけでもなく
30分以上前に着いてますのに
上映10分前しか入れませんやとお。
本屋で立ち読みして時間ツブす。

懸案の微分の公式について
大学入試レベルの参考書の棚で
やっとこ微分積分の参考書を見つけまして
(問題集は割とどの書店でも置いてますけど
 解説本(参考書)は大きい店しか置いてへんのね)
懸案のe(自然対数の底)のベキ乗の関数
f(x)=e^xの微分f(x)'=e^x
となるっちう話しですが、これは、まず、
f(0)'=1(x=0のときの微分係数が1)
となる指数関数が「e^x」です、と定義するのね。
そっから、e^xの微分もe^xになる、と導いていた。
ああ、そやったっけえ??やっぱ思い出せんわぁ、
すいません、月原先生(←お元気でしょうか)。

YOU CAN (NOT) REDO.

LUMIX DMC-TZ20
「晴天」 服部緑地。
P1010314hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧