グルメ・クッキング

2016年4月10日 (日曜日)

人の造りしもの

このしょう油入れですが
だめなんですなあ。

注ぎ口が斜めにそいであるので、
その向きに、ちゃんと向けて注げ、というのですが
しかし、注ぎ口とその周辺が黒一色で
斜めにそいである向きを視認しづらく
もし間違うと、空気取り穴
(蓋の端っこの一部が切りかかれている)
から、しょう油がもれ出てしまうのですなあ。

で、しまうときは、透明キャップをするのですが
注ぎ口に少し残るしょう油が透明キャップに
付着してしまい、なんか汚いし。

これでグッドデザイン賞てのが極めて疑問。

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
Dsc_0020syoyu

Dsc_0021syoyu

Dsc_0022syoyu

What's good with this syoyu server?


Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「南海、堺東駅」
Dsc_0018nankai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日曜日)

きしめんの価値は

名古屋駅の新幹線ホームで、
きしめん「住よし」、で初めて食べました、
到着した上りホームのがちょっと混んでたので
わざわざ下りホームまで行って。
400円の玉子入りてやつを。
ちょっち高いなあと思いながら。

味ですか、味はまあ、普通だと思いました。
ここ、なんか有名なとことちゃうか、と思て
すごくおいしかったりして、とか思て
食べたんですけども、まあ、そら、きしめんですしね
きしめんの味しかしませんよそら。

検索してみますというと、おなじ名古屋駅の「住よし」でも
ホームによって味が違うとか書いてるのもありますな。
上りホームの方が混んでたから、あっちの方がおいしいのか?
そうか、今度は上りホームの方を食べてみないと
あきませんな。

新幹線ホームには、他にもきしめんのお店がありました、
(店名わからん)そっちも行ってみませんとな。

I had a kishimen(noodle) on the platform of Nagoya station for the first time.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「梅田駅跡」JR貨物駅の跡地ということで、このようなモニュメントがありましたが、柵の向こうで、手前には駐車車両もいっぱいで、鑑賞しにくい。
Dsc_0178umedak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日曜日)

ジンギスカン、心、重ねて

家でジンギスカンしようかなと思ても
スーパーでマトンて案外売ってませんなあ。
北海道フェアーとかでもやってないと。

Please sell me mutton.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「猪名川」川西側の看板やと自己責任で渡ってもよいように読めます。
Dsc_0027inagawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日曜日)

人の造らざりしもの

天然水とかいうて水売ってますけどね
天然でない水なんかないでしょ
まあ、強いて言えば、
化石燃料燃やしたときに出る水とか
燃料電池車の排水は
人工合成水やが
そんなもん飲まんでしょ
宇宙ステーション内とかなら飲むかも知れんが。

天然水ちうたかて、そん中に、何分子かは
人工合成由来のもんが混じっているかも
知れまへんなあ。

What is natural water?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「海遊館前」
Dsc_0057kaiyukan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日曜日)

立たない、そば屋

久しぶりに十三駅構内の阪急そば食べようと行ってみたら、
あれ?ない?、、、でも、場所としてはここやから、、、、
いや、あるな、でもこれ、ずいぶん店が変わっている。

立ち食いではなくて、座るタイプ。
入り口に客が並んで、店員が空き席に案内してくれるタイプ。
えらい高級になったもんや。

店の名前も「阪急そば 若菜 十三店」みたいやな、
阪急そばと付いているけんども、私の知っている
阪急そばではないかのようだ。

昔よく食べてた月見そばが、、、メニューから見つからない。
十割そば(ざるそば)がおすすめみたいなので
(ほかに、ポテトを載せたそばも、おすすめみたいだった)
それの大盛り頼んだら690円て
えらい高級になったもんや。

Tachigui soba really suits platforms.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「青春18きっぷ」
0はんがチケット屋で買うてきた「中古」品。前のオーナーは3月5日から6日で、沼津まで行ったんやな、ということが分かる。
Dsc_0028seishun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日曜日)

静止しない、かごの中で(弐)

テレビであない言うから、
一回、繋いでみたろとみんなが思て、
(我も含む(笑))
みんながいっぺんに繋ぎにいくから、
ダウンするんちゃうかと?
たぶん、中国経由のほっそいほっそい線しかないんやで
あこのインターネットて。

さっきから何度かチャレンジするも繋がらないねえ。
democraticのついてる方のkoreaやんね、北て。
あ、これって、我も攻撃に参加してる事になるのか、
まずいんかも(笑)。もうやめとこ。

で、
ローソンの街カフェ、自転車で買いに行くと
持って帰りにくい、かごの中でコーヒーが倒れる問題ですが

3回目のチャレンジでは、小さい保冷カバンを持参し
そこに入れて、自転車の前かごに入れ、雨ガッパで
周りを固めたところ、倒れず運搬できました。

しかし、吹きこぼれることはこぼれる。
これはどういうことかしら。

プラの蓋がついてて、結露した水分で密封され
コップ内の空気があったまって加圧され
その空気がポコポコ漏れるときに、
一緒にコーヒーも噴くのかしら。
自転車の振動と相まって。

コーヒー量に対し、大きめのカップにして
液面を下げればいいのかもやが、
Mを頼むのにカップはLにしてなんて
よお頼まんなあ。

自転車で買いに来んなよ、ってことなのかねえ。

What caused it?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「暗渠」
雲雀丘は厳しい地形なので、民家の横が突然切り立ち、暗渠が突然現れたりする。この急坂からして豪雨の時とか、かなりの激流かと思われ、怖いでしょうなあ。
Dsc_0189hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土曜日)

静止しない、かごの中で

ペヤングて、知りませんなあ。
なじみありませんなあ。
あらあ、東京もん?この辺では見ないような。
何、んーな騒いでんにゃか?みたいな感じです。
全国ニュースで言うような話題かぁ、みたいな。

ローソンの街カフェ、自転車で買いに行くと
持って帰りにくい。かごの中でコーヒーが倒れます。
2回チャレンジして2回とも倒して少しこぼしました。
なんかいい手考えな。

Road conditions are hazardous for logistics of Machi-Cafe.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「絶景」
雲雀丘から遥か遠方に大阪の街を望む。ハルカスも見えている。多分。
Dsc_0188zekkei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日曜日)

世界の中心でキミの名前を高らかに叫んだけもの

ぼんち揚がローカルなお菓子やったとは。
日清とかカルビーもんかと思てました。

D5300、「活用ガイド」っちうCDが
紙冊子の取説とは別にあるのはいいですな。
最初紙冊子だけ見てまして
なんか説明少ないなあと思てましたが。

It's like pulling teeth to explain all in a paper manual.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「公園」 この小っさい、学校から道路挟んで向かいの公園、なぜか立ち入り禁止と学校からお達しあり。何でか??子供が立ち入れへんような公園を学校前に造らないで欲しい。
Dsc_0085park

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の中心で高イを叫んだけもの

ロイヤルホストて
最近は高級路線なんですかね
家族4人で6千円超えましたね
結構なラージ昼になってしまいました。

We eat out every Saturday and Sunday.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「お猫様」左奥にいるんですけど、シルエットになってて見えませんかね。
Dsc_0076onekosama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日曜日)

使途、メニュー

マクドナルドのメニュー
カウンターに置いてなかったのを復活するとか、
そういえば、
レジの上の看板みて注文してますなあ、
それに慣れてしまって何とも思わなくなってまして
こないだも東京駅の駅弁やさんで、
上の看板指差して、あのお、これとこれと、、、
ちうてたら、あのこちらにメニューありますよと
カウンター上のメニュー指されまして
あれ、なんで我、こんな上見て、
分かりにくいことしてたんやろと
恥ずかしくなりましたが
そうか、マクドナルドで慣れてたからか、
(慣れるほど子供に連れて行かれているのか)

ま、カウンターで注文考えられると
行列が伸びますから、順番待ちのうちに
上の看板みて注文考えとけよ、
ちうことなんでしょうね。
それはそれで合理的なんですけど、
子供に、あれ、とか指さされても
分かりにくいというデメリットもあります、
だいたい、子供が多いんやからねマクドって
あら、あかんかも知れませんなあ。

They are to restore the menu on the counter.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「平井公園」

Dsc_1546hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧