ペット

2011年11月23日 (水曜日)

AT-50の価値は

金魚鉢の濾過器、
テトラ オートワンタッチフィルターAT-50
を使用しています。

これって、しばらく使うてると、
音が大きくなったり、
インペラーが回らなくなったりしませんか。

モーターを下から覗きますと
インペラーを差し込む軸が
摩耗してますなあ、もともと円柱状だったのが
半月柱状になっています、
ゴミかなんか噛んだまま
回ったんでしょうなあ。

掃除したあとなど、
インペラーをモーターの奥まで(上まで)
しっかり差し込んでおかないと
振動が大きくなったり
最悪回らなかったりします。
しかし、軸が摩耗しているから
安定しないのか?、
奥まで差し込んでおいても
水槽にセットする間に
インペラーが下がってきたりして
そういう時はうまくインペラーが回らず
なかなか難しいです。
どうしたらいいんでしょうね。

また、
防振ラバーを本体に差し込むとき
そんな目一杯差し込まず
少し余裕ある(ぐらつく)ぐらいにしとくと
振動が吸収されて音は軽減されるようです。

しかし半年くらいで
こんななってしまって
買い直してもまた半年くらいで
こうなってしまいました。
ゴミが噛まないよう
ストレーナフィルターも付けたのに。
何か設計的に無理がある?

Does AT-50 have a problem?

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「有馬富士公園」 11月12日。そろそろ紅葉が始まってました。
Dsc_9320arima


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月曜日)

金魚

さかさ文字はせっかくなので使用法を考えたいがすぐには思いつかないなあ(笑)。

しょこたん☆ぶろぐで、医院でもらった薬袋、しょうこ⇒はうこ に書き間違われてもた話、ギザオモロス(笑)。はうこて(笑)。ま、しょこたんの知名度もまだまだちうことね。がんばって下さい。

れに誕生日祝いに何がいいと聞くと金魚がいいという。流金3匹和金2匹水槽ろ過機砂利えさカルキ抜き水質安定剤水草で8,000円。ま我も子供のころ金魚飼ってたので嫌いやないんだよね。しかし水質安定剤てなもんがあるて知らんかった。ミネラル分を含むドロのようなもので金魚が元気になるそうです。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/30秒 F2.8 ストロボ
P9300025kingyo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)