育児

2013年12月 7日 (土曜日)

せめて、人間らしく

ウチの子らが、おやつ置いといたら置いといた分だけ
全部食べ尽くすので、みきていは
棚の下の方のおやつ置き場に少しずつ置くことにして
残りは棚の上の方に置く事にしているようやが
子供ったって中一(0はん)、小四(uはん)で、
0はんなんか、みきていより背が高いので
棚の上が見えないわけやないのに、
棚の下のおやつが無くなって、みきていが
棚の上のおやつを棚の下に移動するのを忘れていても
やつらは棚の上のおやつには決して手をつけない。

奈良公園の鹿を思い出す。

They couldn't find confectionaries for the life of them.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「JR福知山線横」北伊丹~川西池田間。さっきの写真の後ろ(振り返った)側の様子。
ガードレールが道の外側に向いている不思議。ガードレールと家々との間に不思議なスペース。権利関係がややこしそうな。これも摂津鉄道(阪鶴鉄道)の痕跡と関係あったりして。
福知山線は、画面奥で左(西)に大きくカーブして川西池田を経て、宝塚に向かう。摂津鉄道は画面右奥方向(マンションのある方)にある、現在の呉羽(くれは)橋(猪名川にかかる池田市に渡る橋)のたもと付近に伸びていたという。
Dsc_1377hokusetsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火曜日)

児童、襲来

@niftyのDaily Portal Zに
「今の子どもは秘密基地をどこに作るのか」
という記事がありました。

まあ、我が子供のころは、そういう事を確かにしましたが
今、ウチの子らを見てますと、そういう文化が無いようです。

たまに、ぎょうさん友達連れてウチぃきますが、
リモコンの数だけの子らがWiiをやって
残りの子らは、順番待つ間、DSする、
ちう感じで。

外へ行っても、
公園行って、みんなでベンチに座って
DSする、っちう感じで。

まあ、どっちがいいとか
そういうのではなく、そういうもんなんでしょな。

They play DS/Wii rain or shine.

LUMIX DMC-TZ20
「生駒山上遊園地」こないだは、つぶれるんちゃうかこの遊園地とえらい心配しましたが、ゴールデンウィークは違いますな、さすがに。
P1020355ikoma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月曜日)

心のかたち 人のかたち

アップルジュース、
少ーし残ってたやつ、
ああ、あれ?
我が全部飲んだで
っちうと
uはん(小4)がリアルに
orz
の姿勢を取ったので笑ける。
萎えた萎えたuはん萎えたWoooo小学生みたいに

It's the CM song of MODE Gakuen.

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「サクラ」 駐車場にサクラの大木がありますもんね。これが高級住宅街。
Dsc_0930sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木曜日)

世界の中心でアツイを叫んだけもの(弐)

He does his homeworks.

LUMIX DMC-TZ20
「宿題をする人」
P1000478syuk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火曜日)

FIRST CHILDREN, SECOND CHILDREN

こっちも休みなら
子どもたちも休み
一日中一緒の部屋にいます。
0はんが
「uはん、uはん」
と呼ぶと
uはんが
「『uはん』は1回!」
と応じるのが笑ける(笑)。

最近はやはり
互いにuはん0はんと呼ぶのが
外では、はばかられる場合もあるらしく
「0」「u」と呼んでいる場合もあり。

I'm glad you call each other that way.

LUMIX DMC-TZ20
「老いは怖くない 目標を失うのが こわいのだ」 浄土宗 旭蓮社。
P1000451oi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日曜日)

話題の選択を

ウチの車
真っ白い粉をふったみたいになっています。
融雪剤の塩化カルシウムと思われます。
ホースで水を掛けますが
乾くとまた白い粉をふいてます。
水によく溶けるはずなんやが
なかなか落ちませんな
納得のいかん。

塩化ナトリウムよりも
モル凝固点降下で有利やから
融雪剤に使われるねんでという
我の話しには全く興味も示さないというか
理解しようともしない0はん
有野も大泉も出て来ない話しやからやな。

CaCl2 rubs me the wrong way.

LUMIX DMC-TZ20
「ビデオカメラ」ビデオカメラが欲しいとかいうて空き箱で作りよる。赤いとこは折りたたみの液晶モニタのつもり。嬉野さんの影響も受けているよう。
P1010522video

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談の選択を

0はんが
ゲームばっかやって
ゲームセンターCXばっかみて
どうでしょうばっかみて
有野と大泉の話ししか
しませんので
最近心配になりまして
ネットで「子育て」「相談」とかで
検索したりしまするに
世の中には
もっと重大な事案で
悩んでおられる親御さんも
いっぱいいらしまして
なんか申し訳ない感じがしまして。

There's nothing to be scared of.

LUMIX DMC-TZ20
「なぜこの木1本残そうと思ったのか」久しぶりに前通ったら更地になってまして。画面右はしの木。椿か。或はまず先に1本植えたのか。
P1010506sarati

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土曜日)

史跡の価値は

こんだけテレビで
懐メロばっかやって
0はんuはんも
そればっか歌えるようになりますと
彼らの子供のときの
思い出の曲てのは
無いってことになりますな。

ゲームも
魔界村の
PCエンジン版と
メガドライブ版とか
同じような
古いん買うてやってるし。

あいつら
大人になって
昔の友達と会うても
共通の話題が無いてことに。
そういう時代なのね。

しかし、
あいつらそういう
古いもんばっか詳しくなるから
親がそういう古いもんばっか
楽しんでるみたいに思われて
恥ずかしいてかなわん(笑)
我、チェッカーズとかファミコンとか
全く興味なかったし今でもないでしかし。
(スーファミからは少しやった(笑))

They are annoying me.

LUMIX DMC-TZ20
「服部緑地」
P1010224hatto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土曜日)

ボケボケの価値は

0はんの髪の毛の後ろだけツノみたく
ピンと立ってるのをみたuはんが
「宇宙戦艦ヤマトみたいや」
「?」
「ほら、バスタオルに描いてるやつや」
「?」

バスタオルを見せてもらう

「ほら。これ」
「・・・それ、鉄腕アトムやで」
「間違えた」

 (笑)

一文字も合うてへんで。
(ま、強いていえば、「ん」とか「ト」か)

そのボケ難しすぎ

It was a struggle, but we got through it.

Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
「交通科学博物館」 ボケボケ。
Dsc_9301kotsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木曜日)

教育の価値は

広告に四国八十八ヶ所巡りのツアーの広告が。
一番から六番まで、日帰りのツアーとか。

みきていが、0はんに
一番から六番まで言うてみ、ちうたら
全部いいよるもんね、0はん(笑)。
三番、金泉寺て、こんせんじって読むの?
うん、大泉さんそう言うてた、て(笑)。

ほんま子供ってのはすごいっちうか
それだけ恐ろしいっちうことです。
教育の責任は重大っちうことです。

ブータンのワンチュク国王のニュースをみて
非常にありがたい気持ちになりました。
我もどっか巡礼してブータンのために祈りたい。

May Bhutan be happy!

Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
「大阪駅」 時空の広場。露出テキトーで撮ると、意外に、まっこれでもいっかみたいなのが撮れる場合もあります。
Dsc_9207osaka


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧