映画・テレビ

2016年12月10日 (土曜日)

決戦、現三光神社

「真田丸」を見てますが
あの大坂城の堀が埋められるくだり、
やっぱし、よういきさつが分からんかった。

そんな、外堀どころか
内堀まで埋められてもたなんて、
そんなことあるんか??

豊臣方がうっかりしすぎなのか?
徳川方がユンボでも使うたのか?

How did Tokugawa fill in the moat of Osaka Castle so immediately?
Or Toyotomi was daydreaming at that time?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「工事」雲雀丘。こんな感じで堀を埋めたのかあ???な、あほな。
Dsc_0029koji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土曜日)

君の名の価値は

あの映画、みたいことはみたい。
でもな〜、
映画館てキャラメル臭するしな〜
映画なかなか始まらへんで、
ずっと広告見させられるしな〜
お金払ってんのにな〜
無料動画ちゃうのにな〜
なんなんあの広告の量は
とか思て。

でも飛騨では何ですか、なんか
公民館みたいとこでやったようですな、
ああいうとこでならみたいねえ。

でも広告は長々と入るのでしょうかね。

The disgusted things in the movie theatre is the caramel smell and long long long advertisements.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめきたガーデン」ちょっとした植物園みたいのが出来たんですが、まあ、ちょっち高い(1,000円)。
Dsc_0020umekita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信繁(幸村)の造りしもの

先週の「真田丸」はかっこよかった。
オープニングテーマ無しで始まって、
おや、時間がなくなって省略かと思たら
最後の信繁(幸村)のせりふ
「決まっているだろう、真田丸よ!」
(うろおぼえ)
の後に、オープニングテーマやった。
ドラえもんみたいやと0はんが言う。
よって、オープニングテーマ中に流れる
当日放送分の一場面が、
次回予告に差し替わっていた。
やっとタイトルの「真田丸」が出来たってことで
こういう演出か。
そうやな、なんで真田丸っちうのか
真田丸って何なのか、やっと分かったわけやからか。

What should we call this place?
I have no choice.
I name this SANADAMARU!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「雲雀丘100年浪漫フェスタ」何それ。
Dsc_0011hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月曜日)

瞬間、しつこくしつこく、重ねて

まあ、正月番組は、一度Vに録ってから
コマーシャルとか、
しつこいリピート(珍プレーとか爆発とか・・・)とかを
早送りででも進めないと見てられないわけですが
うちの子らは、あまり慣れてないのか、
送りいな、と言わないと送らず、そのまま見てたりします。

しかしこの送り操作に慣れたころには
生で見てるときにも送りボタンを押してしまうように
なってしまうのですなあ。

で、うっかり見てしまっているコマーシャルですが
ユーキャンのCMは最近はしないのですなあ。
車とゲームとバーゲンの繰り返しな感じ。
景気の悪さというか、偏りのようなものを感じますな、
昔みたいに、どの業界も均等にそこそこ景気がよい、
てなわけには行かないんでしょうな、これからは。

What's the going price for a commercial spot on TV?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「晴天」この年末年始はいい天気でした。調子に乗ってPLフィルターをおもっくそ効かせています。(ひとつ前の記事も同じ)
Dsc_0043omocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日曜日)

見知った、大阪

NHKの「世界街歩き」が大阪だった。
へんな人が出ないでほっとする、
(なんでや(笑))
まあ、この番組、全部仕込みと改めて分かる。

NHK's "Sekai macho arum" featured Osaka this time.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「阪急電車本社付近」梅田〜中津間。
Dsc_0094hanqhqnear_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日曜日)

小林一三の造りしもの

阪急ファンとしては見ておくべきかと思われた
小林一三のドラマ、見ませんでしたなあ、

ドラマってめんどくさいもんなあ、
最近ドラマっちうもんは全くみてませんなあ。

正雀車庫の見学会も、おとついくらいが
申し込み締切だったようですが、申し込んでませんなあ、
もっと子どもが小さいときに行っておくべきでしたなあ。

All hankyu fans should watch the TV drama "Kobayashi Ichizo" .
But I didn't.

I didn't request the observation of Shojaku depot.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「甲子園」いまさらな写真ですけど高校野球をちょっち(1試合だけ)見に行きまして、D5300買うたときにもらったニコンの双眼鏡を初めて使用。せっかくもろたのに、あんま使ってませんなこれ、もったいない。もっと使お。
Dsc_0032koshien

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土曜日)

静止画にしたTVの中で

4Kとか8Kとかになってきたら
スチル写真家の仕事減るんやないかと。
スポーツ新聞程度の画質の写真を
スチルカメラでじかに撮る必要ないですからね。
テレビから切り出したらいいですもんね。
テレビ画面を撮影してもいいくらいですよね。

Such is life.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「しっくいの家」しっくいて何やろ、何やろ、とuはん。早く家建たないかと楽しみにしてはります(笑)。
Dsc_0105sikkui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日曜日)

聞こえない、漫才

去年も言うたかも知れませんが
THE MANZAI
マイクのレベルおかしいっすよね、
芸人のマイクのを下げて
客先の笑い声ばっか拾て。
何言うてるんか聞こえへん。

I couldn't hear them for the life of me.

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「焼き肉」
Dsc_1583yakiniku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土曜日)

世界の中心で「ハァ?」を叫んだけもの

日清のgootaの厚切角煮麺のCMって
何て歌うてるのか。
1.58人~て聞こえる。
何の話しや?

LUMIX DMC-TZ20
「Obstructions」 Should I tell them not to sit down here. Because I'm in the oldest generation of boarders. 鷲ヶ岳スキー場
P1020006washi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日曜日)

うるうるウルトラブックの価値は

もう一個CMっちいますとね
インテルの、うるとらうるとら、、っちうやつ。
うるトラ、やからトラが出てるんやと思いますが
このCMて米国と同じ?やとすると
うるトラ→トラが英語ではどう繋がってるのかが不明。
だいぶ考えたけどわからん。

これ、いかにも米国製のCM(を吹き替えている)
かのように見えますが、実は、日本専用なのでは。

例えばマクドナルドの
コックさんが2人出てくるやつ、
コックのかたっぽは明らかに黒人。
そう、米国やったら、かならずマイノリティを
出しとかなあかん、みたいな、気を使うはず。
インテルのは、そのへん、あまりはっきりしない。
よってこれは日本製のCMではないかと。

This is not where you come in, Agnes.

LUMIX DMC-TZ20
「今年はいい色?」箕面の滝。
P1010572minoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧