音楽

2016年11月 5日 (土曜日)

33 1/3回転で回る世界

思い起こすに
我の音楽的志向(嗜好か)を決定づけたのは
高校んときにaオキ君とsミズが貸してくれた
2つのアルバム、
 お調子者で行こう(嘉門達夫)

 In Square Circle(Stevie Wonder)
であったであろう。
どういう経緯で、貸してもらったのかは
さっぱり思い出せない。

Why do they rent me Ochosi Mono De Ikoh and In Square Circle?
I've been interested in those categories of songs.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「目撃者探し」歩行者は少なく、車がびゅんびゅん走る大きな橋の上。この看板は車からはほとんど読めないであろう。
Dsc_0041kanban_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土曜日)

鳴らない、打撃

桑田佳祐の「大河の一滴」
(UCCのコーヒーのCMで流れる曲)、
Mステとかで見ますと
ドラム奏者の動きと
実際に聞こえてくるリズムが
まったく合わず
見てますと非常にイライラします。
どうなってんだこりゃ。

In TAIGA NO ITTEKI, the rhythm does not match the drummer's performance.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「猪名川」
Dsc_0029inagawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月曜日)

くレイ〜、心のむこうに

コント番組きっかけで発掘された
SURFACEの「さぁ」ですが、
うちの子らも勿論歌っておりますが
実はそのCDあるで、というのを
言うべきか言わざるべきか悩み中。
ある理由を問われますわなあそら。
ジャケットが確か月天さまだったかとも思われ。

The revival of the song turned their life around?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「15周年」そうですか15周年ですか。そのうち14年は来ていると思いますなあ、ここ。
Dsc_0039fifteenth_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日曜日)

レク、心のむこうに

まあ、そのうち我も、何らかの老人施設に
お世話になることになるとは思いますが、

そういうとこでレクレーションの時間
とかあると思いますけど、

年寄りやからいうて、
昭和の歌謡とか歌わされたら嫌やなあとか思う次第です。

ああいうとこは、60歳も100歳も十把一絡げ
やったりしませんでしょうか。

サカナクションとかゲス極とかで、
懐かしさがありあまりたいなあ、
と思うのですけれども。

Maybe they could serve me the attractions which are relating with the songs of SAKANACTION or Gesu no kiwwami otome, and so on,

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「水利関係」果たしてこの地の特徴かどうかまでは分かりませんが、水利関係が複雑なように思えます。水路の枝分かれ、立体交差をよく見る気がします。
Dsc_0047suiri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土曜日)

ショーワ、魂の座

最近FM802でよくかかる、
「あなたに恋をしてみました」て曲、
歌ってますのは「chay」?
月9ドラマ主題歌なんですか、知らんけど。

まあこの曲、とっても昭和テイストでして、
まあ、なんというのでしょ、聴いてますと

なんだかとっても恥ずかしくなるんですけど(笑)

なんででしょかね(笑)、
なんで聴いている我が恥ずいねや?(笑)
なんでや。なんでや。

It must be a SHOWA KAYOU.

Nikon D5300 AI Nikkor 24mm F2.8
「JR宝塚線」
オールドレンズですから、ピント手動ですから、こういう状況で、ピント迷ってシャッターが切れないっちうことがないのは、かえって便利なのかも。
Dsc_0057jr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金曜日)

終わらない世界

0はんがもらってきたタワーレコードのパンフレット
みましたらTOTOが載ってます!

久しぶりに見ましたなあ、TOTOやて、
まだやってはるんや。
TOTO XIV(壱拾四)やて! 14て。

我が一生懸命聞いてたのは、
アイソレーションとか
THE SEVENTH ONEとかでしたなあ。
やから「7」くらいまでですかなあ。

14かあ、、、我もまだまだがんばろ(笑)。

NO MUSIC, NO LIFE.

Nikon D5300 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
(レンズは「多分」。exif情報みてもよお分からん)
「ラウンドワン」
Dsc_0198round1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日曜日)

マリヤカバー

FM802から流れる曲、
なんか聞いたことあるような
昭和歌謡のようなテイストやが
歌声は最近の人っぽくて違和感、
何しろ802がかけてるんやから
最近の曲やわなあそら、
しかし
なんやこれは、なんやこれは

答え、

竹内まりやをカバーしたJUJUでした(笑)

惑星の運動の記述に
ボーアの量子条件式持ち出された感じ
(そうなのか?)

De Broglie wave is not useful to some physical phenomena.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「準備中」
今頃はきれいに光っとることやろう。
Dsc_0048junbityu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土曜日)

他人の造りんりんしもの

きゃりぱーの新曲、
ああ、この出だし、絶対聴いた事あり~
ああ、思い出せん、ああ、思い出せん、
絶対知ってるのに
男やったっけ、女やったっけ
それさえ思い出せん~
30分ほど悩んで、結局、思い出せず、いらいらして検索(笑)
すぐに答えみつかる。
男と女の中間くらいの人やったか、そうか、惜しい
もうちょっとで自力で思い出せたのに!

I was hoping I could remind it by myself.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「マクドナルド」このポテト、ちょっちチーズがきつすぎ。
Dsc_0005macd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日曜日)

A HUMMING WORK

ニュースみてuはんが
ライト試験とレフト試験はないん?と。

こないだツーランスクイズを決めて
自分も1塁がセーフやったがの
生涯初ヒットだった模様です。

昨日呑んでたらとなりのテーブルで
3回も鳴った着信音と
今朝の朝マックでかかってた曲が同じで
なんちう歌やったか気になってしかたないので
歌はハミングで音楽を検索するサイトで検索。
答えはビリージョエルのTHIS NIGHTだった。
なんか最近はやってんのかしら。
調べると原曲はベートーベンでした。

Go online and search a music by humming.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「おもちゃ王国」
Dsc_0057omocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土曜日)

世界の中心で叫~ばず~に~いられな~い

ラジオ(ちうかradiko.jp)から流れるは
ベステンダンク 高野 寛 (1990)
懐かしくて涙でそうな(笑)

Want to grab a coffee?

Nikon D40 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「JR福知山線横」北伊丹~川西池田間。現在の線路(画面左端の高架)の横に不思議な細長いスペース。塀がわりに建てられている木の柱は昔の枕木か。昔は福知山線がここを走っていたのか、はたまた我の探す摂津鉄道(阪鶴鉄道)の痕跡か。
Dsc_1376hokusetsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧