経済・政治・国際

2016年8月 9日 (火曜日)

無駄のない、電車

今日は、電車がどんくらいの電力で動くか知っておこう。

今日は運転台の近くに乗ったので
メーター類を注視していますというと、

電圧が1500Vくらい
(これが、見てると結構変動するのに驚く。
 プラマイ50Vは動く)、
電流が最大で100Aくらいが表示される。

てことは、だいたい1500×100=150kW
で、この電車は動くということか。

(電車編成の中の一つのユニットで、を表示しているの
 かも知れん。すると電車1編成全体では、×2
 (途中で運転台同士が向かい合ってて、そこで
  半々に切れてるから、全部で×2)となるのかも知れん。)

意外な小電力。

ウチのオーブントースターとか
ヘヤードライヤーて1.2kWて書いたあるで。
これ100個ほどの電力で、これだけの数の人を乗せて
動くというのか電車は。

で、減速するときは、回生(発電)して電気戻すんやからね。
この暑いのに、クルマとか乗ってはだめな気がする、
電車に乗ろう。

Where are you off to next?
Get on electric trains!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「猪名川、河川敷」 伊丹付近
Dsc_0021inagawara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火曜日)

阪急、誕生

「阪急沿線の不思議と謎」(監修 天野太郎)
(実業之日本社)によりますと、
阪急電車の8300系車両は、ケイマン諸島にある
「エイチアンドエイチレイルウェイ」社所有で、
そこからリースを受ける形にしている、という。

これって今話題のパナマ文書ってやつではないのか。
あれはヴァージン諸島か。
別に違法っちうわけではないのやろうな。
なんかよお分からん話しや。

また同書によりますと、
「阪急電鉄」という社名になったのは1973年、
その前は「京阪神急行電鉄」っちう名前やったという。
知らんかった。
生まれたときから阪急は阪急やと思てた。
1973年以前は、何と呼称されていたのやろう。

1943年以前は「阪神急行電鉄」やったというので、
略称として、ずっと阪急と呼ばれていたのでは
なかろうかと推察。

This book lectures me about the history of Hankyu Railway.

Nikon D5300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「流し撮り」
満開の桜のもとに、ラッピング列車が来たので流してみたが失敗。
Dsc_0165wrap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月曜日)

計測の価値は

ま、懲りずにフォトコン応募をしとるわけですが、
こないだは、ちょっと張り切って(笑)、
1部門に3点応募しますというと、
1封筒に3枚のプリントを入れたわけですが、
重量量らずに直接、郵便局の窓口に持って行ったわけですが、
205円ですと、いつもと違う金額を言われ、
いつもは120円か140円なのに。

あとで、レシートをみますと重量が「100.5g」
つまり0.5gの超過で140円→205円と
驚愕の46%高の請求となったようで。

そんなん、もっかい量ったら、
100gまでに入るんちゃうんやろか。

分かってたら、ちょと中身やら、
調整して0.5gくらい調整できたのやがな。

しかし、うちのキッチン重量計で量ってたら
どのように測定値が出ていたのかが
わからんですけどな。

ブツの重さもその日の湿度とかでそんなもん
変動するやろ。

しかしだいたい、郵便局のはかりかてどうよ、
4桁目なんか信用できるんか。

うちと郵便局では重力加速度も違うかも知れんぞ。

料金体系↓に無理がないか、100g越えたら急に高いてしかし。
50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 205円
250g以内 250円

あああ、やっぱクロネコメール便はよかった。
厚さ1cmまで、80円だった。

I have a complaint about postal charges.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「箕面の滝」
みやげ物やさんの「フジカラー」のケースの中身はお菓子かなんかになっとる。
Dsc_0045minoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土曜日)

デフレ、魂の座

NHKのラジオ英会話、テキストが値上げされている。
3月号までは税別本体400円やったのが
4月号からは450円。一気に12.5%もの値上げ。
とくにお断りとかお詫びとか御説明とかもないままに。
デフレ脱却という政府方針に従いたいのか。

The price of NHK's texts isn't what it used to be.

Nikon D5300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
「言い訳(?)」 猪名川の堤防沿いの路上の、距離表示と、その傍らの立て札。
Dsc_0025hyoji

Dsc_0024tatehuda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日曜日)

LILLIPUTIAN HITCHER

コンビニで買うたおにぎり、
食べたあとの外装フィルムをレジ袋に入れ、
どっかで捨てよう捨てようと思てるうちに、
どっかで落としてもた。

カバンのチャックの無いポケットに入れてたのやが。
電車の中とかで落としたのなら、
誰かに拾われて処理される可能性がありますが、
もし外環境に飛んでいったりしてたら
我のせいで、
また何億万のマイクロプラスチックが生まれるかと
思いますと、たいへん心苦しい。

罪滅ぼしに、そのへんに落ちてるゴミ
拾ろてこなあきませんな。

I produced micro practices unintentionally.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「っぽい」 エヴァっぽいと思たが、そうでもないかも。
Dsc_0066eva

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日曜日)

世界の中心でとくに叫ばないもの

国連の分担金て
一番多いのが米国が22%、その次が日本10.833%、
その次がドイツ7.141%ですとな。
中国なんか5.148%の6位
ロシアに至っては2.438%で11位ですと。
だからって、それを、こう、あまり言わないてのが
日本的で、よろしいと思いますな、
グローバルでは自己主張しないと、とか言われますけどもね。
金は出すけど口出さん、私もそうありたい。

As a share of expenses of UN, Japan is No.2.
Pay much, but say little.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「阪急電車本社前」本社て、どこにあるか知りませんでしたが、ここ、大阪市北区芝田一丁目16番1号。調べますと「登記上本店」てのがあって、それは大阪府池田市栄町1番1号となってますなあ。これが何かはまたそのうちに。
Dsc_0090hanq_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土曜日)

航跡の価値は

南シナ海に派遣された米ミサイル駆逐艦て
ラッセン(Lassen)っちうんやて。ラッセンやて。
何か半笑いになりますな、
ちょと待てちょと待てお兄さ〜ん。

Please explain it to us.
Wait a second, wait a second, my brother!
What is the meaning of Lassen?
If you ask me to explain it,
I can't do as I don't know it!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「住吉鳥居前」画面左端が、阪堺電車の住吉鳥居前の電停。画面右奥が、南海電車の住吉大社駅。確かに80メートルほどしかないですな。その住吉大社駅に隣接して阪堺電車の住吉公園駅があるということで、そこが来年廃止になるというわけですな。確かに、要らんといえば要らんでしょうな。
この話しの続きです。)
Dsc_0081torii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土曜日)

受賞の価値は

↓下の記事への追記です、
ハニカは前払いですがプレミア(10%)が付くだけよいです。
交通機関のICカードで、例えばPiTaPaは後払いでした。
(毎月の利用額が後で指定口座から引き落とされる)
JR以外は後払いかも知れん。
やっぱICOCAはいかんな、決してチャージしないぞ。

話し変わりますが、スズキのハスラーのコマーシャルで
日本の軽自動車がRJC特別賞を受賞、
ていうのが意味が分からんくてですね、
ハスラーが受賞したんやなくて、日本の軽自動車が、て?

日本の軽自動車として初めてハスラーが、という意味?
いやいや、日本以外に軽自動車てあんま無いやろ?

スズキのサイトを見ますと

「RJC特別賞として「日本の軽自動車」
 (受賞者:一般社団法人 日本自動車工業会
  軽自動車特別委員会)が選ばれた。」

とあります。
あ、そういうことですか、
しかしですな、
ほなスズキが受賞したわけでもないので、そんなこと
「2015年次 RJC カー オブ ザ イヤー」にハスラーが
選ばれたと書いているこのサイトやら、ハスラーのCMやらと
一緒に述べるようなことなのかがやっぱし??

他の軽自動車メーカーのCMでは、
そんなこと言うてないと思いますが??

They pitch their car to us.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「平井駅」平井公園内にある、「現」平井駅(笑)です。現在の山本駅には山本(平井)の表示がありますが、それは現在の山本駅は、旧の山本駅(現在と場所が違う)と、今はなき平井駅が統合されたものということでした。この記事

Dsc_0011hirai

Dsc_0012hirai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日曜日)

えーと、コインの座?

レジでお金を払うときに、
人工芝を植えたような、あのお金置き場がないと
ちょっちいやんな感じ。

小銭をジャラジャラ出してから、必要分だけ残して、
あと引き上げる、みたいな払い方をするときに、
あの人工芝がないと、小銭をつまみにくいので。

みきていによると、ミスドにはどの店にも、その人工芝は
置いていない、というが、ほんまでしょうかね。

What's holding it up? I need spaces between coins and a table surface.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「サイクリング」
猪名川川原でサイクリングする親子がいました。我にも息子がいたら、こんなことをやってみたい、いや、いるやないか、ただ、ちょっともう大きくて、こんなんにつき合ってはくれない。
Dsc_0138inagawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金曜日)

世界の中心で何かを叫んだけもの

こないだ、
中国道を疾走する街宣車をみました。
何か音を鳴らしているのですが、
側道を自転車で走っている我には相対速度差が大きすぎて
猛烈なドップラー効果で聞き取れないし
逆に、相対速度があまり変わらない周囲の車は
ずっとずっと聞こえてうるさいことでしょうね。

また別の日ですが
池田駅近辺で、安保法制のデモをみました。
これは何言うてるか分かりやすい。
やっぱ、歩くくらいの速度でないと
主張は伝わりにくいですな。

こういうデモてこんなとこでもやるんですなあ。
こういうのは東京政府のそばでやるもんやと、と思てましたが
こうやって、我に影響を与えているのですから
意味はあるということですかなあ。

What is it that you like about a demonstration parade?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ひまわり」
猪名川川原にちょっち植えてあった。
Dsc_0146himawari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧