趣味

2017年3月25日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2017年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 1次予選通過・・・なんもなし ←今回

年賀状につかった家族写真、あかんですか、そうですか、
姫路城のロングショットもだめですか、そうですか、
瀬戸大橋もだめですか、そうですか。
どうあかんのかが、わからんから、進歩しないんでしょうなあ。

Monthly photo contest check.

2017
Asakame (announced monthly basis)...CAPA (posted month basis)
January issue None..First round qualifying
February issue None..None
March issue None..None
April issue First round qualifying..None ← This time

A family photo taken for a New Year's card, NONE, is it so?
A long shot of Himeji Castle is bad, is it?
The Seto Ohashi bridge is no good, is it?
I do not know how bad it is, so I wonder if I will not progress.


Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「ピント調整」で、ニコンサービスセンターで調整。このレンズが後ピンになるのでレンズのせいかと思たらボディ側の問題との事。レンズの点検代も取られて、合計5,940円。まあピント少しでもズレてると気分悪いからね。あ、もしかして、何か保証があったかも知れん。2013年12月28日購入か、、、どうも、延長保証とか入った形跡ない、な。じゃ、しゃあない。
Dsc_0014pint_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日曜日)

月例フォトコンチェック。

2017年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

なんやまたダメになってきました。
自撮りの写真、子どもの写真、もう一つは工事現場の写真でしたが、
どれもダメか。
工事現場のは、描かれた絵頼みの図柄なのがダメやったのかしら。

今月応募したのは、ちょっと古い、数年前の写真。
また子どもの写真で、またあかんかも知れん。

Monthly photo contest check.

2017
Asakame (announced monthly basis) · · CAPA (posted month basis)
January issue None · · · First round qualifying
February issue None · · · None
March issue None · · · None ← This time

It has become no good again.
Self - photographed photos, children's pictures, and the other was a construction site photo, all are bad.
I was wondering the construction site one was bad for the painting oriented that was painted the site.

I applied for this month a little old picture, a few years ago.
Maybe also bad, so it is the picture of my child again.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「階段」 の先が無くなっている。
Dsc_0014kaidan_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日曜日)

月例フォトコンチェック。

2017年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

まあ、今回もちょっち奇をてらったものでした。
奇をてらい過ぎて落選かやな、仕方ない。

27(金)の朝日新聞の朝刊によりますと、
なにわ筋線、完成2030年ごろ、とあります。
JRと南海の共同運行で、JR新大阪駅から
大阪駅北側の仮称・北梅田駅を経由し、
難波のJRと南海の駅を結ぶ、と。

え?JR難波は地下やから、そのまま、北へ掘れば
行ける感じやが、南海のなんば駅は3Fやで、
どうやって延伸するのやろ。これは楽しみですなあ。

新大阪へは、おおさか東線も伸びて行ってるしなあ、
おもろなってきましたな、これは。

According to the Asahi Shinbun on January 27th(Friday) morning, Naniwa-Suji line will complete around 2030. Jointly operated by JR and Nankai, from JR Shin - Osaka station via the provisional name · North Umeda station on the north side of Osaka station, will connect to JR Namba and Nankai Namba station.
Huh? JR Namba is underground, so, I feel it can go to the north, but Nankai Namba station is 3F, how to stretch it? I am looking forward to this.
Osaka East line is also growing to Shin-Osaka. It has become interesting.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「鷲羽山ハイランド」 観覧車からの眺め。前、来たのは1989年の春でしたね。
Dsc_0015washuzan_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月曜日)

Kodakの造りしもの

梅田のバシカメにズボラしてクルマでいく。
嫁入り道具のアイロンが、
「松下電器産業」とか書いてる、
戦前か(uso)、みたいなやつやが、
ついにどっかつぶれて熱くならなくなり、
毎日困るので買いに。
しかし5千円以上買わないと駐車券が出ない、
数百円足りない(残ポイントを全部(数百円分)
使用してしまったのが、後で思えば判断ミス)、ので、
いつ使うか分からんが、VOIGTLANDER VC METER II用の
ボタン電池の予備にとLR44買うが2個で158円やし
子ども用に大学ノート買うが、まだ足りん。
しやない、いつ使うか分からんがフィルムでも買うか、
少し悩んで、
今、ニコンFにはトライX(モノクロフィルム)の
36枚撮りが入ってて
(こんなんいつ使い終わるか分からんのお)、
じゃ、と、富士のSUPERIA PREMIUM400(カラーネガフィルム)
の27枚撮りを買う。
なんか、魅力的なフィルムが少のおなりましたなあ、
とか思てたらなんですか、
今度、コダックがエクタクローム(カラースライドフィルム)
を復活させますとな。そらちょっと使うてみたいのお。
富士もフォルティアとか復活で出さんかのお、

Kodak announced plans to bring back EKTACHROME Film in the fourth quarter of 2017.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「チケット類」全日空に乗ると、航空券(白)以外に「保安検査証」(黄色)「ご搭乗案内」(ピンク色)といった紙が配られる。飛行機乗り継いだりしたらエラいチケット数になる。保安検査場を突破されてしまって、全員一回降ろして再検査という事件、の対策かと思われる。でも、この紙渡した後、眼を離した隙に、ゲートの横とかスルーされたら、同じことのように思うけどな。ゲート通って、ピンポン言わなかったら、紙が出る、という風にせんとな。そうはなってなかった。ゲート前で航空券かざしたら、もうこの紙出てた。まだゲート通ってないのに。Dsc_0012ana_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2017年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過 ←今回

まあ、予選通過でも、結構ええという風に
最近は思てます、常連の方も1次予選に名前載ってたし、
ほほう、あの人と同レベルかと思えばまあ
悪い気はしない。

今回、CAPAの方は、スマホで撮影と、
ちょっち奇をてらったものでした。

I tried to be different for CAPA's Photo Contest this month.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「簡易書留」 アサカメ月例の賞金は簡易書留で「普通為替証書」が送られてくるのであった。郵便局に持って行って現金に替えてくれる。CAPAは現金書留で現金送ってきたけどな。
Dsc_0049futo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土曜日)

月例フォトコンチェック。

2016年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 8月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 9月号 1次予選通過・・・3次予選通過
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 入選・・・・・・・なんもなし
12月号 なんもなし・・・・なんもなし ←今回

またいつもの、落選野郎に戻る。
予選も入らんかしかし。
CAPAの最後の入選からちょうど3年になります。

入選作の掲載号を購入、評を読みますと、
懸念のプリントの質に関してはコメント無し。
え?いいんかいな、そうですか。
もう古いうちのプリンタ、これを駆動するがために
パソコンの更新が出来ないんですけど
(最新のOSでは対応ドライバが無いから)
プリンタ更新の口実が無くなってしまいましたね。

Just three years ago I got CAPA's Photo Contest prize.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「うめきた」 梅田北ヤード跡地、いよいよ本格的に工事やり始めてます。
Dsc_0039umekita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土曜日)

見知らぬ、被写体

アサヒカメラ11月号の「総力特集」は
「SNS時代の肖像権とスナップ」
「顔が写っているスナップ写真はNGなのか?」
てことであったが、
まあ、読んでも結局良く分からなかった。
時と場合による、みたいな結論で。

まあ、知らん人の顔がはっきり写っている写真は
フォトコンに応募しないけどね。
しかし、本人がみたら、本人であると特定できる場合は
どうなんかね。

もしそんなんでも、あかんかったら、
人が一人も写っててはいかんことになってしまうから
それは無いとは思うが。

テレビのニュースとかで街行く人びと、
顔入りで映ってるやんねえ。

Street photos are prohibited?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「運転室に手やカメラ等を入れると」入れるやつおるんや。阪堺電車内。
Dsc_0008chui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土曜日)

奇跡の価値は

月例フォトコンチェック。

2016年
アサカメ(発表月ベース)・・CAPA(掲載月ベース)
 1月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 2月号 なんもなし・・・・なんもなし
 3月号 なんもなし・・・・なんもなし
 4月号 なんもなし・・・・なんもなし
 5月号 なんもなし・・・・1次予選通過
 6月号 なんもなし・・・・なんもなし
 7月号 なんもなし・・・・2次予選通過
 8月号 1次予選通過・・・2次予選通過
 9月号 1次予選通過・・・3次予選通過
10月号 なんもなし・・・・なんもなし
11月号 入選・・・・・・・なんもなし ←今回

既に申しました通り、入選が発表されていました。
結構結構。

部門別応募総数を見ますと
モノクロプリント618点、
カラープリント1195点とあります、
こらあ今回ちょっち少なかったかも知れん、
ラッキーだったのかも。

掲載が12月号となるため、年度賞のことを考えると
ここで自信作を送ろうという人は少ないでしょうから
入選しやすいのかも知れませんな、毎年今月号分は。

カラープリント部門の冒頭に
「年度末一掃なのか、先月にも増して過去作品の
 応募の雨あられ。」
とありました。
そうなのか、そんな事も選者には分かるのか。
よお見て覚えてはるのやなあ。

ある入選作の評には
「(アサヒカメラの)編集部員の票も集め」
という記載あり。
そうなんや、やっぱ編集部員も選考に関わるんや。
選者の一存ではないんや。まず、編集部員の推しがないと
選者に見てもらえないのではないかと推察しますなあ。

我の作品達は天才的かつ難解過ぎて、
編集部員のお眼鏡にはなかなか適わず
今回ギリで通過したところ、
選者先生にはご理解頂いて
高く評価頂いた、ということにしておこう(笑)

で、今月は例の往復はがきが来ないので
どうやらまたいつもの落選街道に戻った模様。
やっぱ今回は突発事故、まぐれであった模様。
CAPAの方もまたダメダメになってますしね。

I'm a photographer of genius? I have my doubt about that.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「オロ12」 宮原操車場。なんか色が違うなこの車両。普通青のはず。塗り替えられている?
Dsc_0037oro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日曜日)

奇跡の価値は(参)

てなわけで、
入選したということは、
まだ、選評が不明ではありますが、
今まで気にしていた、
プリント仕上げの出来映えが少なくとも致命的ではない、
っちうことになりますかな。

この古いキヤノンMP950を買い替える理由が
一つ減ってしまった。

例えば「月光」の分厚い紙に印刷すると
へんなカスレ汚れがでちゃうんですけども。

いやま、まだ選評を読んでないから分かりませんけどね。

あと、CAPAの方が入選しているかどうかは、
1席でも取らない限り事前には分からないので、
アサカメダブル入選+CAPA同時入選の目も
まだ残されているわけで、浮かれ気分は
まだまだ続くのでした。

May be admitted to the photo contest of CAPA.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「万里の長城」 レプリカです。
Dsc_0084banri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土曜日)

奇跡の価値は(弐)

てなこというてましたら、
な、なんと、
もう一通、アサヒカメラから、
「往復はがき」が来ました、

こないだのは、「カラープリント」の部、
今回のは、「モノクロプリント」の部。
またも入選のお知らせ
なんと同一月にダブル入選です。

そんなん常連さんでもなかなかないで。
この奇跡の二乗、
事故や病気に遭わないように
注意して生きて行こうと思います。

こないだのカラープリントの部の分の
往復はがきはは20(火)に来ましたが
今回のモノクロプリントの部の分の
往復はがきは23(金)に来ました、

で、28(水)必着で送り返せという、
カラープリントの部よりは、
少し余裕を見てくれている。

往復はがき現品はこれ
Dsc_0001asakame

Dsc_0004asakame
Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

やっぱし応募時に、作品に添付している応募票と
ほぼ同じようなことを書かせる意図が不明。

で、カラープリントの部と違うのが
「●ワンポイントアドバイスの掲載(可/不可)
の欄。
なんじゃこりゃ、入選ではないのか。
やっぱり「ワンポイントアドバイス」に
格下げになることがあるのか??

ワンポイントアドバイスに掲載されるときも、
事前に通知が来るのでした、それは経験済み
こちら

よくわからんな。
それと
「②選評者に見てほしい点、聞きたいこと」
欄があるのもカラープリントの部と違う点。
なんで、部門によって微妙に変えているのかしらね。

カラープリントの部の分は、
まあ、わけのわからん写真でしたが、
こちらモノクロプリントの部の方は、
まあ、意図の分かりやすい、写真だったので
ある程度、自分でも納得できる感じです。
ではありますが、どこをどう評価されたのか、
選者評を早くみたい。

I have no words to express my gratitude for being selected for the Asahicamera contest, again.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「兵馬俑」 レプリカです。(これはその入選作ではありません。)
Dsc_0075heibayo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧