住まい・インテリア

2016年5月29日 (日曜日)

女王の造りしもの

ベランダにアシナガバチの巣が
造られ始めているのを肉眼で確認。

申し訳ないが、
女王蜂様が巣を離れた隙に巣を突き落としますと
すぐ女王蜂が戻ってきましたが、
数回旋回してどこかに消えた。
マダミエテナイ マダミエテナイ

The queen is making her house.
But it vanished suddenly.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「落書き」
コンクリが固まる前に書いたやつがおる。
Dsc_0063rakugaki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日曜日)

使途、脱臭

トイレの電気系統の調子が悪くなって
便座が暖まらないとかおしり洗浄水が出ない
とかの事態となったため新規購入、
せまいトイレで自分で設置し腰痛い。

前から気になっていたのですが
「脱臭」てどんな原理なのか?と思てまして
下水道の方へ排気してるんかというと
今回の自前工事で、そんなことには
なってないことが判明。

取説みますと「02脱臭」てなってます。
調べますと、どうやら放電かなんかでオゾンを生成させ
そいつが分解するときにできるラジカルな酸素が
臭気を分解するような説明になってますなあ。
この小さい便座でそんなことが出来るのが驚き。

Deodorization is second nature to it.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「ストラップ」0はん3DSのストラップがEVA2.22
Dsc_0028eva

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日曜日)

最初のシ払い

ウチのセレブみきていご購入のうわさのマットレス、
エアウィーヴ。
ネットでの購入らしいが
先に入金せんと送って来えへんシステムとのこと。
安いの選んだらしいがそれでも3万8千円やて、
んな高いもん、モノ持って来なカネ払わんが常識と思うが
エラい殿様商売ね。

Watch out for the prepayment.

LUMIX DMC-TZ20
「鳥海山(?)」
P1020490chokai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日曜日)

掃除した風呂場の中で

カビキラーを使ったあとの
臭覚麻痺具合。
我の場合だけかも知れませんが
セデスとか頭痛薬飲んだあとも
同じ感覚(臭覚麻痺)になります。
今度、頭痛のときに
カビキラーしてみないと。

I should've masked.

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
「渡月橋」 嵐山は日本固有の領土です(笑)。
Dsc_0371togetsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金曜日)

鳴らない、電話

トイレのドアノブが壊れて
ドア閉めると、なかなか開かへんように。
分解して修理中。
ああ、これがドアやのおて
洗濯機やったらな
ストックホルムから受賞の電話が
かかってきたりして。

The door wasn't feeling up to par.

LUMIX DMC-TZ20
「珍しい乗り物」 マトの周りを回って、ホースから出る水でマトを狙う。生駒山上遊園地。
P1010154ikoma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土曜日)

世界の中心でカポッを叫んだけもの

うがい薬のイソジン
こんなんとっくに特許切れてんのか
類似品いっぱいありますけどね
やっぱイソジンがいいわて思いますのはね
付属の計量カップがですね
使い終わったら
やっぱ入れもんの蓋んとこに
普通かぶせときますわね
それがイソジンやないやつやと
かぶせると、みょうに蓋とサイズが
ぴったしで、カポッと入って
カップの中の水分が抜けないかったり
するんですよ
そこいくとイソジンのは
ちゃんと隙間が空きますからね
(蓋よりカップの方が径が大きい)
ちゃんと乾燥して衛生的。
高くてもイソジンを買うてしまう。
こういうとこに
メイドインジャパンの
生きる道があるのかも知れぬ。

Gargles except Isojin are so unfortunate.

LUMIX DMC-TZ20
「正月にほんまに凧揚げをする人びと」舞洲(まいしま)。
P1010371kite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月曜日)

鏡餅のかたち

どこのご家庭も薄型テレビになって
鏡餅の置き場に困っていることだろう。

Where should we set Kagamimochi?

LUMIX DMC-TZ20
「O型不足」つるやゴルフの駐車場で献血してたん?
P1000998fusoku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水曜日)

静止した水の流れ

ウチのトイレ
流した後、手洗い部から水が出なくなりましてね
夜中やちうのに(笑)タンク開けて中を分解。
ネットでも調べまして
どうもダイヤフラム(振動板)ちう部品が
不具合の原因らしい。
触りますとゴム部が溶けてて?
手に付いて手が真っ黒。

で、この部品がネットで買えてしまうんですねえ。
693円、送料525円、合計1,218円。
2日で届き、自分で1分で修理完了。

よう、ポストに入ってる
ペラいマグネットの広告の業者なんかに
頼んだら何億万円かかってたことやら(笑)。

I took the liberty of doing it myself.

LUMIX DMC-TZ20
「滋賀県立琵琶湖文化館」 平成20年4月1日から当分の間休館て。
P1000970bunkakan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日曜日)

風呂釜洗いの価値は

3年ぶり?くらいに
風呂釜洗いてのをやってみました
ジャバやないけど、ジャバみたいな
イオンのプライベートブランド品で。

これが意外に
目に見える汚れは
全く出て来ないんですよね
少々がっかり。

No offense, but I'm not a big fan of the bath heater washer.

LUMIX DMC-TZ20
「ここに注目」
P1000810smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日曜日)

店のかたち(参)

IKEAに行きました。家具屋さんですね。
表面ぼろぼろになったソファを買い替えに。
この店、広いんやけど、
いまいち品揃えが似た様なんばっかしやったり
サイズが妙にでかかったり
デザインもなんかへんな感じで
(ま、これがイイんかも知れんが)

他の店へ。ミドリ電化(今は店名変わってる?)の
中に入ってるなんとかっちう店に。
IKEAって安いんやなあと
ここに来てわかる。
確かに小さい子供連れた家族連れが多かったIKEAは。
そういう若者でも
お求めやすい価格ってことかIKEAは。
IKEAにはレストランもあって
これがまたどのメニューも安目。
しかしドリンクバー(180円)のコーヒーが
相当まずいなど味がいまいち。
生産者までトレースできる
正規のコーヒーです
みたいなことが書いてました、
ほな、その生産者に
もうちょっとウマくしろと
言って欲しい(笑)。

イチロー現在180安打
残り4試合。

Small change, bigger enjoyment.

LUMIX DMC-TZ20
「三河安城」
P1000105mikawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧