書籍・雑誌

2012年6月 4日 (月曜日)

辞典の価値は

歯医者の待合室に置いてた
「かんさい 絵ことば辞典」
関西弁をまんがで説明する内容なんですが、
押しピン、モータープール、文句いい、くくる
てのが関西弁やとは?ほんますか?
少なくとも
モータープールは完全に英語でしょ?
(でも辞書調べるとmotor poolでは「輪番運転」
 と出まして、意味が違う?)

"Motor pool" is English, that's for sure.

LUMIX DMC-TZ20
「車内」阪堺電車。バスと同じでボタンを押すと「つぎとまります」方式。天王寺に近づくにつれ車内は立つのも困難なほどの満員に。土曜日の昼間やのに。南海とか並行する路線も多いのに(堺東~難波が250円で、宿院~天王寺が200円(阪堺はどこまで乗っても200円)でそんなに安くもないし)。
P1000231hankai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日曜日)

ライフ、誕生

Ph_honshi
これって
雑誌「LIFE」
と誤認してしまう
わけないか(笑)

I thought this was "LIFE"

LUMIX DMC-TZ20
「ここにもMINIの広告」高鷲スノーパークのゴンドラ内の天井
P1010835mini


| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬、逃げ出した後

「スーホの白い馬」の朗読を
毎日1回ずつ聞いとるわけですが。。。
(uはんの宿題です)

「白馬」を「しろうま」と
読むことにしているようやが
どのようにそう決めたのか
uはんに聞いても訳が分かりません(笑)。
「はくば」でもええやないか?
全国的にそうなんですかね。

競馬なんかで
殿様の娘の婿が決められるという
衝撃的な内容は
話しの筋としては
そこはスルーなのね。

友達の勧めで
スーホがその競馬に出場して
ひどい目にあったわけで
ごめん俺が勧めたばっかりに
みたいなことで
気まずいことになったんかなあ
とか思いますが
そんな話しも無し。

「死なないでおくれ、ぼくの白馬」
て、大事な自分の馬に名前も付けないのね。

とまあ、そんなことを
uはんに言っても
全く共感も得られませず(笑)
大人とは感想が
全然違うのね、同じ話し聞いても。

I listen "Suho's White Horse" every day.

LUMIX DMC-TZ20
「木曽川橋梁」名神高速(下り)。正面奥の方に伊吹(いぶき)山が見えます。独立峰なのでいろんな方向から見える山です。滋賀県最高峰1377メートル。
P1010779kisogawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木曜日)

荒牧(あらまき)バラ公園X

本屋で結局悩んだ末、アサヒカメラ6月号を購入。CAPAが置いてなくてデジCAPAならあったが、、、立ち読み1分の末決断。また買うてもたアサカメ。
なるほどi-Podか。mpeg-4の動画が見れるとあるが、windowsで録画した.mpgが再生できるのかが、サイト見ただけではちょち分からんかった。またえらい画面小さいね。フォトストレージとしてはしんどいか。
セクソンはヒット打ったようやな。イチローはタイミングがほぼ完璧になってきたな。
やっとボケ味な写真。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/320秒 F4.5
Dsc_0081bara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日曜日)

アサヒカメラ3月号

毎年3月号は桜花繚乱って決めてるのか。買ってしまう。買ってしまう。桜花って我もめっさ撮るけど5月になったらまあその写真は見ないですわな。でもまた次の年も同じことを繰り返す。なんかあの花からはそういう麻薬的なものが出てるとちゃうやろか。行きますよ皆の衆、今年も撮影に花見(=宴会!)に
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/30秒 F2.8 フラッシュ
P2200003asacame


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木曜日)

ボケ体質

久しぶりにCAPAを買った。アサヒカメラも買ったが。CAPAは創刊号からしばらくは買っていた。今年は創刊25周年のようだ。当時は350円だったが、今年のこの12月号は580円。昔よりカラーページが多いがしかしえらい値上がりようやな。CAPAの月例フォトコンテストに入選したこともある。20年以上前の話で、当時はあった「小・中学生の部」だったように思う。庭の花の写真だった。組写真だった。「小・中学生の部」で組写真て(笑)。芸術家やねえ(笑)。審査員だった故・秋山庄太郎先生の評は、もう少し絞るとよい、ソフトになりすぎている、みたいなんだった。当時から絞り開放ボケ好きやったようだ。当時は入選すると原版の返却が無かったような気がする。スライドアルバム探してもそこだけ抜けてる。著作権がCAPAのもんになるからやったかな。最近はどこのフォトコンもあんましそんなこと言わず返却してくれる。なんでか知らんが。
CAPAの表紙はキヤノン5D撮影らしい。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/30秒 F2.8 フラッシュ
Pb230001capa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木曜日)

日本カメラ

我が逮捕されて保釈されるならば保釈金はいくらなのか。

カメラ雑誌日本カメラに銀塩フィルムの特集が出てるらしが、仕事帰りに寄れる本屋にはアサヒカメラしかなく買えてない。

このブログ、文字に色つけたりするのは、自分でタグかかなあかんのかね。めんどうだな。

写真は新聞を読んでる?ところ
P4110003shinbun

| | コメント (0) | トラックバック (0)