心と体

2017年10月 1日 (日曜日)

男女の選択を

うちの体重計は体脂肪率も表示されます。
年齢、身長を登録しておくと、体重計測時に
体重の他に体脂肪率が表示されます。
この間、登録情報に年齢と身長以外に
「男」か「女」かがあることに気づき、みますと、
誤ってずっと「女」に設定していたことがわかりました。
「男」に設定し直すと、体脂肪率が、
そうですね、大体半減しました。
インピーダンス(電気抵抗)的なものを測定しているようですが、
まあ、そんなもんより、結局、
登録情報からの算出によるところが多いんやないの?
って感じがしますな。

Our weight scale also displays body fat percentage.
If you register your age and height, your body fat percentage will be displayed in addition to your weight at the time of weighing.
Recently, I noticed that there are "men" or "women" in the registration information other than age and height.
I misunderstood that I was setting "female" all the time.
When I re-set it to "man", the display of body fat percentage roughly halved.
It seems that impedance (electric resistance) is being measured, but after all, does not it depend on calculation from registration information?


Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「貨物ヤード」 富山地方鉄道は貨物も取り扱うんや。
Dsc_0051_3


人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日曜日)

人の曇りしもの

眼科検診で、我の水晶体について、
「曇っているが悪い曇りではない」やて。
良い曇りてのがあるのか。
そういえばなんか昔にくらべ
クリアに見えない気もしてきた。
このD5300で撮った写真も、
ローパスレスをうたうというのに
なんかクリア感がないのを、と
常々思ておったのや。
で、ちょっと、撮った写真をよく見てみると
なんかピント甘いことに最近気づいたのです。

I've had my eyes examined.
They said about my eyes' lens,
"They are cloudy but not bad cloudy".
Is there a good cloudy condition?

By the way I feel I do not look clear recently
compared to before.

These pictures are taken with this D5300.
Although D5300 declares its low pass less,
the pictures have no clear feeling.
I always thought that.
So, when I just look at the pictures that I took by D5300,
recently I noticed they are not in focus very much.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「サイドカー付」 年季入ってる。
Dsc_0004sidecar_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日曜日)

人の造りし電気

単に運動のために運動をするというのは
なんか無駄に感じますなあ。

その上で走ると発電出来る、みたいなマシンはないのかしら。

その電気を貯めて、家電とかに給電するシステムが必要なので
まあ、プラグインハイブリッドカーあたりにそういうシステムを
積む、っちうのが有望かと思う。
さらに今度の新しいノートみたくガソリンでも充電できれば、
非常時にも役立つし。

まあ、運動→発電→充電→給電→掃除機なんて、
ロスの多い事せんと
ハナから、自分の手で掃除したら運動にもなるし効率もいいがな。

1ミリグラムのホコリをゴミ袋に移すという仕事をするのに
いったい、何kWhの電力を使こてしもてますやらいつも。

What is the most efficient energy system in the universe?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「夕焼け」このカメラに「夕焼け」っちうモード設定があったので使こてみた。
Dsc_0056yuyake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日曜日)

痙攣、襲来(弐)

今日はどこがつったと思いますか。
さっき、胸がつった。
心臓のあたりがきゅーっと痛い。
しかし、脈が乱れるとか気分が悪いとか
冷や汗が出るとかいう感じはない。
ただ痛〜くなって、少しましになったかと思うと
また痛〜くなって
そのうち治った。
胸のどっかの筋がつったのだと思う。
こんなとこまでつるかしかし。しかし。

東京の卸売市場が移転するとかせんとか
そんなニュースに時間取り過ぎ。
東京の人は何ですか、全国ニュースで聞いて、
ローカルでもまた同じ話しを聞いてるんですか。
全国ニュースだけでやって
ローカルではやらないんでしょうか、
そら逆やろ。

I got a cramp in my chest.
I was very surprised.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「銘板」 京都鉄道博物館。弁天町にあった交通科学博物館にあったやつがそのまま持ってこられたみたい。
Dsc_0011meiban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土曜日)

痙攣、襲来

なんか先週あたりから
夜中寝てるときにえらい脚がつる、
痛い。
なんか首もつる。なんじゃこりゃ。
と思たら、
さっきどこがつったと思いますか。
なんと肛門がつった。
肛門括約筋がつった。なんじゃこりゃ。
こんなとこつるかしかし。しかし。

イチロー、初球のストレートを仕留めて欲しい、
見送ったり、手出したら左へファール。
あれを仕留めないから、落ちる球でやられる。

I got a cramp in my leg in the midnight.
I got a cramp in my neck,
and,
I got a cramp in my anus.
I was very surprised.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「富士」 京都鉄道博物館。昔は「HUZI」と書いとったんか。
Dsc_0009huzi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金曜日)

綿、抜け出した後

今朝、綿棒で耳掻いてたら
綿の部分がスポッと抜けて
耳の穴の中に取り残されるという
インシデント発生。

まあ、家族がいるので、
ピンセットで取ってもらうことができたが
これ、一人暮らしやったらどうなっていたのだろう。

耳鼻科にいくしかないのか。
耳鼻科にいけるまでのあいだ、耳に綿が入ったまま、
出勤したり、ご飯食べたりするのか。
風呂が嫌やなあ。

How do you pull out the cotton left in the ear by yourself?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「阪急電鉄本社ビル」済生会病院側から見たところ。奥の高いビルはホテル阪急インターナショナル。
Dsc_0024hanqhq_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火曜日)

光跡の価値は

花火なんかは、滅びを内包しているどころか
滅びそのものを表現しているように思えてきまして
若かった頃は、んなこと思わなかったのに
今となっては、寂寥感が強くて
あまり花火大会とか行きたくもない、
まあ、みんな、そうでしょう、
あんなん、若いやつしか行かないすよね。

まあ、もう少し悟ってきたらまた見に行くようになるかも知れんが。
滅びを恐れているようではまだまだなのか。

まあ、花火大会でだいたい、混んでるしな、暑いしな、蚊にかまれるしな、
夏の星座にぶら下がって〜、見下ろすんやったらいいのやが。

This is the life!

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「堺」
堺駅でレンタサイクル借りたりしましてですね。(また、フードでケラレた写真です。)
Dsc_0046ninrok

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木曜日)

神の造りしもの

引いたおみくじが「小吉」
「運勢」のとこに結構いいこと書いてありまして、
ああ、まったくその通りやなあと思いまして。
まあ、どれ引いて、何書いたっても
ああ、まったくその通りやなあと思うんかもですが。

そういう精神状態なのかもですなあ、神頼み的な。

神はサイコロは振られないかも知れないが
くじも引かれないのでしょうか。
まあ、このくじは神側で経営されているものですから
神が引かれることはないのでしょうけれども。

Shintoists are braving the cold to draw lots.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「公園」
花形フードて、しかと装着してないで、ちょっとズレるとこのようにケラレます。ちゃんとファインダー見んと撮ってる証拠っすねえ(笑)。
Dsc_0201park

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土曜日)

死に至らない病、そして

あーダルビッシュ、惜しかった、あのセカンド、取れよなあ、
その前の回のフライも(これはライトにエラーが付いたが)。

朝方、めっさ足がつりましてね、
夕方になってもまだ痛いなんて、
こんなこと今までなかったような。

もし今夜我が先発投手やったら
回避やな(笑)。

"When can I see the doctor?" I asked patiently.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「回転ずし」といってもこの店、ちょっち高い。
Dsc_0005sushi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日曜日)

使徒、襲来(?)

と思たが、
マスクを着けたり外したりすると
どうもそれと症状が連動している感じが
しなくなってきまして
ほんまに花粉症なのかどうなのか
はっきりしなくなってきました。

Is it effective?

LUMIX DMC-TZ20
「なんかサクラ咲いてきましたけどスキー場へ」東海北陸道、長良川SA。
P1020187nagara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧