文化・芸術

2017年2月11日 (土曜日)

1ミリの価値は

「まったく〜ない」という意味で
「1ミリも〜ない」という言い方がなぜか気に食わない(笑)。
なんででしょうね。
「少し」→「1ミリ」という変換が気に入らないのかな。
1ミリメートルもあったら、えらいデカい、という場合もありますから、
からかな。からが多いな。

They say "no more than 1 mm ~" in the mean of "not at all".
I do not really like the phrase (laugh).
Why?
I do not like the conversion of "little" → "1 mm".
If there is 1 millimeter, it may be it is a great enough.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「大雪」 画面左下、なぜか、四条大橋のライヴ映像がチョイスされている。なぜ四条大橋?この大雪をこの地点が代表している??
Dsc_0048sijo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月曜日)

サカナの造りしもの

サカナクションの新曲、
多分、風
何言ってるのかわからんところが多い。
歌詞がまだネットにも出ておらず
苦悩しておりまする。
 かぜーはしーるせなーかーのこーにー
て何じゃい。
今年のアネッサのコマーシャルソングなのやが
(もちろん、夏前に流れてた)
コマーシャルには、このサビだけが流れてて
曲としては今月発売という、
そんな納期遅れが許されるのがすごいわ。

What does he sing in TABUN KAZE?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「QRコード」あのQRコード、何なのか知っておこう。新大阪まで自転車で行ったわけはこれだった。割とすぐ見つかった。線路挟んで反対側は柴島の浄水場なのやが、そっちからやと線路が邪魔でこれが見えない。ので、線路のこちら側からしか撮ることが出来ず、これ以上は線路が邪魔で下がることが出来ず、こんな写真になります。でもQRコードは読めるでしょう。
Dsc_0022qr

Dsc_0023qr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日曜日)

死に至る病、そして

今月の「全日空寄席」は、柳家喜多八の「明烏」。
しかし、本番組の収録後にお亡くなりになったとのことで、
その旨、司会の神田紅か、内海英華かどっちかわからんが
言っておった、
亡くなったけど、司会がそのことに触れてないけど
そのまま番組流すと。

しかし、デビット・ボウイのときは、
「Hot Hits Selection」では、そういう配慮なかったで。

柳家喜多八という方を初めて知った。
ご冥福をお祈りします。

Zennikkuu Yose of this month seems to be a memorial program to YANAGIYA Kitahachi.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「野球をやるなら ボーイズ リーグ」
Dsc_0004yakyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木曜日)

男の戰い(四)

真田丸をまあ見とるわけですが
こないだの日曜日は
18時からBSで見て、次、地上波での放送が
選挙のせいで19時スタートということで
幕間が短かった。

みきていが言うには、
真田伊豆守信幸の髪の毛、縮れてると。
ほんまや、これ地毛?まさかね、
このかつら、わざわざ大泉に合わせて作ったのか、
細かいねえ。

Mikity said Nobuyuki has curly hair.
And she was right about that.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「JR」
Dsc_0001jr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土曜日)

男の戰い(参)

真田丸をまあ見とるわけですが
武将同士が出会ったとき、
あれなんで、あれはあいつや、て
すぐわかるんでしょうな。

北条氏政が
「これはこれは上杉殿」
て、お前、見た事あんのか景勝を。
そら、合戦はしたことあるやろけど、
互いの大将て、間近で見たということは、
イコールどっちか死んでるっちうことではないのか。

We are actually just good friends.
That's not how the story goes?
Well, I couldn't care less.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「猪名川」
Dsc_0062inagawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の戰い(弐)

真田丸をまあ見とるわけですが
さまざまな騒音でセリフが聞こえないので
字幕付きで見ますというと、
いろいろな発見が。

「アワノカミ」(真田昌幸)て
「安房守」て書くんか、知らんかった、
「阿波守」やと思てた、上田に居てて、
なんで四国の?と思てた、恥ずかしい。
しかし、安房でも結構遠いと思うが。

また「オヤカタ様」て
「御屋形様」て、そう書くんか、
「親方様」では、おかしいわな、
そうか、そらそうか。

It's difficult to apply Kwanji characters to words.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「物性物理の世界」なぜこの本を持っているのかがわからん。ヒロオカさんに貰った、いや、借りたのでは。
Dsc_0072bussei_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の戰い(壱)

真田丸をまあ見とるわけですが
北条の家紋
は、
同志社のマーク
と似てんなあ、
と思たらだいぶ違ごた、しかし、
ゼルダのトライフォース
に似てるとuはんがいう
ほんまや
ゲームばっかしてんと勉強しろ。

Hojo's family crest is similar to Zelda's tri-force.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「Quality by ZEISS」眼鏡を替えた。
Dsc_0071zeiss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日曜日)

ハーモニクスの選択を

朝日新聞の18(土)の天声人語、
「音色は・・・音の高低、強弱、長短と違って計測できません」
という調律師のお話が掲載されている。
計測できないのですかね。

『「ファインマン物理学」を読む
  力学と熱力学を中心として』 (竹内薫)によると、
「ファインマン物理学」の第2巻に、
次のように書かれているとのこと;

「楽音に対し、空気の圧力を時間tの関数として
 f(t)として表すことにしよう(中略)
 周期Tの任意の周期関数f(t)は数学的に
 つぎのように書き表せる:
 f(t)=a0+a1cosωt+b1sinωt
+a2cos2ωt+b2sin2ωt
+a3cos3ωt+b3sin3ωt・・・
 ここでω=2π/T
 ここまでくれば、楽音の“音質”を決定するものが
 なにかを述べることができる。これは各ハーモニクス
 の相対的な量、すなわちan、bnの値である。」

ので、このan、bnを決めればよいようやが、
その組み合わせはユニークには決まらない、
計測したところで、ということかしらね。

Timbre is not measured?
What do you make of it?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「バラ公園で見たカメラ(其の弐)」オリンパスかな。三脚をたたんで使用されているところにお気遣いを感じる。
Dsc_0018olym_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土曜日)

実験の価値は

水道水を凍らせて、温度を測ってみますというと、
コップに棒温度計突っ込んで、冷凍庫に入れましょう
ちうても、高さ方向のスペースが足りずに入りません、
こんな簡単な実験でも、家でしよ思たら、
まずこんなとこにトラップがあるのですなあ。

しかたないから、ジップロックに水入れて、
棒温度計突っ込んで、出来るだけチャックを閉めて、
水がこぼれない程度に傾けて、冷凍庫に入れますな。

しばらくしたら凍りまして、さて何℃でしょう。
0℃か、っちうと違いますよ。

マイナス20℃くらいですな。
そらそうでしょ、冷凍庫内の温度になりますわな。
で、部屋に出してしばらく置いとくと溶けてきまして、
0℃をキープするか、っちうと違いますよ、
すぐにプラス5℃とかになってしまいますな。

ジップロックに氷水が、
こぼれない程度に少ししか入ってませんからね、
棒温度計が外気温を拾てしまうからですね。
ま、振って、中の氷水を撹拌すると、0℃近くにはなりますが。
で、何分かすると全部溶けます、

次、ここに塩入れて、塩水にして凍らせてみますというと、
やっぱ、凍らせた時はマイナス20℃くらいですわな、
で、部屋に出してしばらく置いとくのですが、さて、
さっきの真水のときと比べて、明らかに溶けが悪い。
さっきは10分以内で全部溶けたのに、
今度は30分かかってもまだ溶けきらへんという。

おいおい、塩水の方が、モル凝固点降下のかどで
融点が下がるから、早よ溶ける、やから、ほら、
スノボにいくとき道に塩化カルシウム撒いてあるやろ、
ちう話しを小学生にしよ、と思てるのに、何ですかこれは。

実験結果が神なので、理屈の方をそれに合わせて考えねば。

部屋の気温は測ってなかったので、塩水のときの方が
気温が低かったかも知れん。

塩水のときの方が、氷温が低かったかも知れん、
棒温度計が氷温でなく、冷凍庫温を拾てしまって
正確に測れてなかったかも知れん。

比熱の問題かも知れん。
水の比熱は4.18J/gK、海水の比熱は4.00(18℃)とありますなあ
ここ
あれ、ほな塩水の方が、温まりやすい
(つまり同じ気温やと溶けやすい)やんけ。
(逆にいうと冷めやすいから、やっぱ、氷温は低かったかもやが?)

いやいやこれは液体(18℃)の話し、
水の氷と塩水の氷の比熱で比べんとあきませんな。

しかし
ちょっと検索したくらいじゃ、数値は出てきませんな。

水の氷と塩水の氷のそれぞれの比熱、てことは、
南極の氷と北極の氷のそれぞれの比熱が分かってへんと
地球温暖化具合とかを見積もる議論をするときに
困るんやないかと思われ、
既にその値はどっかに出てるはずと思われますが。

でまた、この塩水の氷、
溶けるときに、ボソボソになるんですな、
シャーベット状といいましょうか、
なんでしょうなこれは。

どんな簡単な実験も侮るなかれ。
やってみないと分からない、大科学実験で、
というNHKの番組、またやらんかなあ。

I want to know specific heat of ice and salty ice.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G+Wide Converter Attachment NH-WM75
「雲雀丘奥地」高級住宅街の奥地、まだまだ宅地(と思う)を切り開いてます。この少子化の国で。そんなに売れんと思いますが果たして。
Dsc_0057okuti

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金曜日)

焦点距離の選択を

むかし、フィルムカメラ時代は
35ミリフィルム用一眼レフカメラの交換レンズでは
焦点距離50ミリが標準レンズと呼ばれ、
まあ今で言うとそれが「キットレンズ」て感じで
くっつけて売られてましたが
(セットで買うた方が安いちう定価設定ではなかったが)
35ミリフィルムで焦点距離50ミリちうと画角で46°で
それが人間の目の感覚に近い、とか言われて。

人間の目て、まあ、180°見えてますけど、
ほんまに見てる範囲は狭いてことでしょうな。

景色をぼんやり見てるときは割と広く
あ、あれはハルカスやろか?とか思うときは
いきなり、超望遠になっている、ちう感覚はありますような。

城ホールのステージからでも、後ろの客の顔まで見えるっちうのも
あながち誇張でもなく、そんなもんかもと思われ。
城ホールは知らんけど、アクアやらローズやったら
そやなあ、て感じ?

A range of human vision is 46 degrees. That's a popular conception.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「はるか大阪を望む」
やや左に梅田の空中庭園のビルが見えます。右の方、いちばん高いのがハルカス。この写真で焦点距離は122ミリらしいのですが、センサーサイズがAPSなんで35ミリ換算やと183ミリ相当。とすると画角は14°くらいのようです。
Dsc_0207harukas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧