旅行・地域

2017年7月 9日 (日曜日)

見知らぬ、紫合

猪名川(いながわ)町に紫合という地名があって
「ゆうだ」と発音するのですが
何でそんなことになっているかは
ここ
に書いてはあるのですが
読んでも良く分かりませんね。
このキラキラネームを良しとした
そんなセンスの人達が昔居たっちう
ことなのでしょうかね。

There is a place name "紫合" in Inagawa Town,
and we pronounce it as
"Yu U Da" (which seems very strange reading).
The reason is written
here,
but I do not know well even if I read it.
I wonder if people were there who thought
that this "Kira Kira Name"
(strange pronounce name) could be good long ago.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「カミソリ」 そのAEONで買うたカミソリ。5個入り、2.25リンギット。パキスタン製らしい。
Dsc_0008kami_4

Dsc_0009kami_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日曜日)

トワイライトエクスプレス瑞風、誕生

TWILIGHT EXPRESS 瑞風は、大阪発、京都経由で、
山陰本線に入るのか。
すると、京都でスイッチバックになって
進行方向が逆になってしまう?がいいのか?
或は、梅小路の転車台で、一両ずつ回すのか、
まさかね。

TWILIGHT EXPRESS MIZUKAZE, from Osaka, via Kyoto,
enters the San-in Main Line.
Does the direction of the train become opposite
by turning back in Kyoto? Is it good?
Or maybe is it turned one by one
on the Umekoji's railway turntable,
do not you think?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「敷地」 右半分と左半分で所有者が違うらしい。公道へのアプローチ部分。
Dsc_0032area

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日曜日)

映らない、雲話

雨雲レーダーでは何も映っていないのに、
実際、空を肉眼で確認すると曇っているのですなあ。
この白ーい空ってのは、なんか写真撮る気を
失せさせるのですなあ。
晴れるなら晴れる、降るなら降ってくれた方が
まだよいのですがなあ、写真撮る気分としましては。
しかし、なんでレーダーには映らないのですか
この雲は。

Rain cloud radar does not show anything,
but, indeed, it is cloudy to see the sky with the naked eye.
Why is this white sky letting me not to take pictures of something?
If it is fine, if it rains, I feel like good to take pictures.
But why is not this cloud reflected on the radar?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「新箕面駅」 2020年開業目標て、鬼も大爆笑な話し。
Dsc_0019minoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火曜日)

止まらない、駅は

1(月)朝日新聞の夕刊の記事、
「駅で気になる関西鉄道の謎」
その中で
 南海 普通電車なのに通過
という記事があり、
萩ノ茶屋と今宮戎は
高野線の「各停」は止まるが、
南海本線の「普通」は通過するっちう
比較的有名な話し。

類似の例としては、
JR宝塚線の「普通」の大阪行きの一部が
塚本に止まらない、というのがありますなあ。

昔の例では、京都から草津線直通の「普通」が
瀬田に止まらなかったというのがありましたなあ。
こちらは、気動車DD51が牽引する真っ赤な客車という
編成で(我々は「赤電」と呼称していた、電車やないのに)、
推測だが、上記のような編成であるため、
電車に比べ加速が苦しいので、
瀬田は、石山から距離があまりないため
通過していたのではないかと思っている。

JR宝塚線の「普通」の塚本通過も、
かつて同じような理由で通過していたのの
名残ではないだろうか。
しかしもしそれが理由であるならば、
今となっては止めても問題ないはずだが??
なぜか実際、塚本駅ホームのうち、
フェンスが設置されていて乗降出来ない側を通り、
塚本は通過なのだなあ。

May 1st (Monday) 's article of The Asahi Shimbun evening paper says
"The mystery of the Kansai Railroad which is worrisome at the station".

"Nankai Electric Railway: Even though it is a local train, it passes two stations."
Koya line's KAKUTEI stops Haginochaya and Imamiyaebisu,
but Nankai Honsen's FUTSU passes them.
It seems very famous fact.

As a similar example,
a part of JR Takarazuka Line's local train bound for Osaka
does not stop at Tsukamoto.

In the old example,
local train directly from Kyoto to the Kusatsu Line
did not stop at Seta.
This was a bright red cars pulled by DD51
(we called it "Aka Den (Red Electric)",
but it's not electric train).

This is mere guesswork but,
because it has that formation,
acceleration is difficult compared to electrical trains,
and Seta is not far from Ishiyama,
so It passed Seta.

Tsukamoto passing seems to be the same reason
of the long ago?
But if that is the reason,
should it stop Tsukamoto now?
But, in fact, among the Tsukamoto station platforms,
it goes through the side where fences are installed
and can not get on and off, and Tsukamoto is passed.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「すごそうなクルマ」
Dsc_0034sugo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土曜日)

おおさか東線、新幹線のむこうに

新しい鉄道路線が出来るというと
なんででしょうな、心躍るのは。
http://www.osr.co.jp/construction/index.html
新大阪から放出に行けるぞ、
そんな用事ないけど。

When I hear a new railroad line is under construction,
I wonder why, I get butterflies in my stomach.
http://www.osr.co.jp/construction/index.html
You can go to Hanaten from Shin-Osaka,
but I do not have any business there.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「大雪」 先月の大雪の日。雲雀丘から大阪方を望む、中央は大阪国際空港。
Dsc_0063yuki_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日曜日)

八瀬に至る路線、そして

出町柳から北に伸びている路線は京福電車やと思てたら、
いつの間にやら、叡山電鉄になっていますな、
知らんかった。
でも、その先の叡山ケーブルとか、ロープウェイは京福なのね。
もともと叡山電鉄は京福の子会社やったらしいが、
今は京阪の子会社らしい。
で、京福は京阪グループというから、まあ、
そんな気にするほどの事もないのか。

I knew that the line that extends north from Demachi-yanagi is Keifuku Railway. But unnoticed, it has become Eizan Railway, I did not know that.
But the Eizan Cable and the Ropeway after that are Keifuku.
Originally it seems that Eizan Railway has done subsidiary of Keifuku, but it seems to be a subsidiary of Keihan now.
And Keifuku is called the Keihan Group, so, it is not enough to worry about that?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「花の赤備え」 真田信繁(幸村)終焉の地という安居神社。
Dsc_0076yasui_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土曜日)

近畿車輛の造りしもの

環状線でこないだやっと323系を見た、乗った。

よく乗っているのは201系、103系(だと思う多分)、
モータがふぁ〜んと嫌な音がする、
加速時も減速時(電気ブレーキ時)も。

それが、323系は無い、普通に静か。
サスも普通にエアを使っているようだ、
シューシュー言う。
座れなかったのでシートの固さとかは
まだ分からない。

去年の結構早いうちから、323系の
ポスターを駅で見てたのやが、
debut 323とか書いてたから、
3月23日に走り始めたのかな、
ちっとも見ないな、と去年から思てました、
勘違いしてた。

I saw and boded on 323 series train on Kanjo Line JR WEST.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「猪名川と五月山」
Dsc_0015satuki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日曜日)

梅田からIKEAへの無料?送迎バスが出ているみたいなのを
肉眼で確認。
バスに「IKEA鶴浜」て書いたある。
確かに、IKEAは海辺にあるが、「鶴浜」という地名に違和感。
大阪で「浜」て、あんまし言わないような気がして。

大阪の海辺には海水浴場がないのよね。つまり砂浜がない。
南の方なら、二色浜くらいまでいかんとないし、
西は、まあ、西宮浜、甲子園浜とかは、少し砂浜があるが、
海水浴場としては、やっぱ、須磨まで行かんとありませんわな。

IKEAの住所を調べますと、
 大正区鶴町2丁目24−55
でした。鶴浜という住所は今はないようやが、
昔は「鶴浜通」という地名はあったらしい(?)

海辺の地名を見て行きますと例えばUSJは
 此花区桜島2丁目1−33
海遊館は
 港区海岸通1丁目1−10
住之江競艇場は
 住之江区泉1丁目1−71
てな感じで、浜という地名はないなあ。
ま、この辺みな埋め立て地やろうので、昔は海やしな。

そや、もっと内陸にあるではないか!
大阪証券取引所は、
 中央区北浜1丁目8−16
やんけ。その西には、「堂島浜」があるな、
例えば、ANAクラウンプラザホテルは
 北区堂島浜1丁目3ー1
どうも、川べりの方をよく「浜」と
呼称していたのではないか昔は。
海の方は、湿地帯で「浜」ちうよりは
「島」などと呼んでいたのではないか。

しかし、南海電車の粉浜駅は、南海のサイトによると
 住吉区東粉浜三丁目23番25号
ということで、
「「住吉の 粉浜のしじみ開けも見ず 隠りてのみや 恋ひ渡りなむ」
と万葉集に歌われたとおり、海岸線の浜辺でアサリや
ハマグリなどが採れ、住吉詣でのお土産としても有名でした。」
との記載あり。海辺の「浜」地名も無くはないということね。

琵琶湖岸には多くの「浜」という地名があります。
東岸が遠浅になってまして、そっち側にたくさん。
それらを結ぶ「浜街道」という幹線道もあります。今も。

There is a little place name "HAMA" in Osaka.
Osaka has no beach at its seaside.
This is its reason?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「能勢電車」一つ前の記事の写真が、結構フレアーっぽい、低コントラストな写真だったので、逆光なのに、もうちょっとがんばってはる写真も載せます、このレンズの名誉のために。純正のフードを装着、その他のハレきり等無しで。
Dsc_0060nose_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日曜日)

国土のかたち

どうでもよい話しですが
カスピ海の面積(約37万平方キロ)て
日本の面積(約38万平方キロ)くらい
とか言いますけどね、
なんかそんな風に見えませんなあ。

20161225_112537

日本の方がだいぶでかく見える。
平面の地図で見るからか?
いや地球儀で見てもなんか納得いかないんですなあ。

もっと納得いかないのが、
南鳥島の排他的経済水域の面積が
日本の国土より広いっちう話し。

南鳥島の排他的経済水域の面積は
半径200海里の円やから、
1海里は1,852メートル→200海里は370.4キロメートル
π×370.4^2≒43万平方キロメートル
なので、日本の国土より1割以上でかいな。
しかし、地図でみたらこう↓
日本の領海等概念図

まったく納得いかんなあ、
なんか錯視なのかね、これも。

Minami Torishima Island's EEZ is larger than Japan's land size.
But I can't believe it. It's an optical illusion?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「海」はるか遠方に大阪湾がかろうじて見えた。雲雀丘。
Dsc_0001hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月曜日)

止まらない、萩ノ茶屋

南海電車に「萩ノ茶屋」という寂しい駅がありますのお。

JRとの乗換駅である新今宮と、
地下鉄との乗換駅である天下茶屋に挟まれ、
南海本線上にはホームがなく
高野線にのみ、小さいホームがあります。
新今宮にとても近い。視認出来るくらいらしい。

新今宮ー萩ノ茶屋ー天下茶屋ー岸里玉出
と、こういう並びになりますが、
岸里玉出という駅もなんか寂しい。
本線と高野線は岸里玉出で線路は分かれているのに
乗り換えは天下茶屋でとアナウンスされます、
岸里玉出は、あまり電車止まらないし。
岸里玉出からは汐見橋方面への乗り換えもあるのに
あんまし電車止まらないのよね。

鉄道会社の離合集散の結果、こんな事になって
しまったのかと思われますが、なんかすっきり
しませんなあ。

Haginochaya is a deserted station.
So is Kishinosato-Tamade, too.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「古墳」看板が反射してもて、失敗。
Dsc_0027kofun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧