旅行・地域

2017年2月25日 (土曜日)

おおさか東線、新幹線のむこうに

新しい鉄道路線が出来るというと
なんででしょうな、心躍るのは。
http://www.osr.co.jp/construction/index.html
新大阪から放出に行けるぞ、
そんな用事ないけど。

When I hear a new railroad line is under construction,
I wonder why, I get butterflies in my stomach.
http://www.osr.co.jp/construction/index.html
You can go to Hanaten from Shin-Osaka,
but I do not have any business there.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「大雪」 先月の大雪の日。雲雀丘から大阪方を望む、中央は大阪国際空港。
Dsc_0063yuki_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日曜日)

八瀬に至る路線、そして

出町柳から北に伸びている路線は京福電車やと思てたら、
いつの間にやら、叡山電鉄になっていますな、
知らんかった。
でも、その先の叡山ケーブルとか、ロープウェイは京福なのね。
もともと叡山電鉄は京福の子会社やったらしいが、
今は京阪の子会社らしい。
で、京福は京阪グループというから、まあ、
そんな気にするほどの事もないのか。

I knew that the line that extends north from Demachi-yanagi is Keifuku Railway. But unnoticed, it has become Eizan Railway, I did not know that.
But the Eizan Cable and the Ropeway after that are Keifuku.
Originally it seems that Eizan Railway has done subsidiary of Keifuku, but it seems to be a subsidiary of Keihan now.
And Keifuku is called the Keihan Group, so, it is not enough to worry about that?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「花の赤備え」 真田信繁(幸村)終焉の地という安居神社。
Dsc_0076yasui_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土曜日)

近畿車輛の造りしもの

環状線でこないだやっと323系を見た、乗った。

よく乗っているのは201系、103系(だと思う多分)、
モータがふぁ〜んと嫌な音がする、
加速時も減速時(電気ブレーキ時)も。

それが、323系は無い、普通に静か。
サスも普通にエアを使っているようだ、
シューシュー言う。
座れなかったのでシートの固さとかは
まだ分からない。

去年の結構早いうちから、323系の
ポスターを駅で見てたのやが、
debut 323とか書いてたから、
3月23日に走り始めたのかな、
ちっとも見ないな、と去年から思てました、
勘違いしてた。

I saw and boded on 323 series train on Kanjo Line JR WEST.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「猪名川と五月山」
Dsc_0015satuki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日曜日)

梅田からIKEAへの無料?送迎バスが出ているみたいなのを
肉眼で確認。
バスに「IKEA鶴浜」て書いたある。
確かに、IKEAは海辺にあるが、「鶴浜」という地名に違和感。
大阪で「浜」て、あんまし言わないような気がして。

大阪の海辺には海水浴場がないのよね。つまり砂浜がない。
南の方なら、二色浜くらいまでいかんとないし、
西は、まあ、西宮浜、甲子園浜とかは、少し砂浜があるが、
海水浴場としては、やっぱ、須磨まで行かんとありませんわな。

IKEAの住所を調べますと、
 大正区鶴町2丁目24−55
でした。鶴浜という住所は今はないようやが、
昔は「鶴浜通」という地名はあったらしい(?)

海辺の地名を見て行きますと例えばUSJは
 此花区桜島2丁目1−33
海遊館は
 港区海岸通1丁目1−10
住之江競艇場は
 住之江区泉1丁目1−71
てな感じで、浜という地名はないなあ。
ま、この辺みな埋め立て地やろうので、昔は海やしな。

そや、もっと内陸にあるではないか!
大阪証券取引所は、
 中央区北浜1丁目8−16
やんけ。その西には、「堂島浜」があるな、
例えば、ANAクラウンプラザホテルは
 北区堂島浜1丁目3ー1
どうも、川べりの方をよく「浜」と
呼称していたのではないか昔は。
海の方は、湿地帯で「浜」ちうよりは
「島」などと呼んでいたのではないか。

しかし、南海電車の粉浜駅は、南海のサイトによると
 住吉区東粉浜三丁目23番25号
ということで、
「「住吉の 粉浜のしじみ開けも見ず 隠りてのみや 恋ひ渡りなむ」
と万葉集に歌われたとおり、海岸線の浜辺でアサリや
ハマグリなどが採れ、住吉詣でのお土産としても有名でした。」
との記載あり。海辺の「浜」地名も無くはないということね。

琵琶湖岸には多くの「浜」という地名があります。
東岸が遠浅になってまして、そっち側にたくさん。
それらを結ぶ「浜街道」という幹線道もあります。今も。

There is a little place name "HAMA" in Osaka.
Osaka has no beach at its seaside.
This is its reason?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「能勢電車」一つ前の記事の写真が、結構フレアーっぽい、低コントラストな写真だったので、逆光なのに、もうちょっとがんばってはる写真も載せます、このレンズの名誉のために。純正のフードを装着、その他のハレきり等無しで。
Dsc_0060nose_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日曜日)

国土のかたち

どうでもよい話しですが
カスピ海の面積(約37万平方キロ)て
日本の面積(約38万平方キロ)くらい
とか言いますけどね、
なんかそんな風に見えませんなあ。

20161225_112537

日本の方がだいぶでかく見える。
平面の地図で見るからか?
いや地球儀で見てもなんか納得いかないんですなあ。

もっと納得いかないのが、
南鳥島の排他的経済水域の面積が
日本の国土より広いっちう話し。

南鳥島の排他的経済水域の面積は
半径200海里の円やから、
1海里は1,852メートル→200海里は370.4キロメートル
π×370.4^2≒43万平方キロメートル
なので、日本の国土より1割以上でかいな。
しかし、地図でみたらこう↓
日本の領海等概念図

まったく納得いかんなあ、
なんか錯視なのかね、これも。

Minami Torishima Island's EEZ is larger than Japan's land size.
But I can't believe it. It's an optical illusion?

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「海」はるか遠方に大阪湾がかろうじて見えた。雲雀丘。
Dsc_0001hibari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月曜日)

止まらない、萩ノ茶屋

南海電車に「萩ノ茶屋」という寂しい駅がありますのお。

JRとの乗換駅である新今宮と、
地下鉄との乗換駅である天下茶屋に挟まれ、
南海本線上にはホームがなく
高野線にのみ、小さいホームがあります。
新今宮にとても近い。視認出来るくらいらしい。

新今宮ー萩ノ茶屋ー天下茶屋ー岸里玉出
と、こういう並びになりますが、
岸里玉出という駅もなんか寂しい。
本線と高野線は岸里玉出で線路は分かれているのに
乗り換えは天下茶屋でとアナウンスされます、
岸里玉出は、あまり電車止まらないし。
岸里玉出からは汐見橋方面への乗り換えもあるのに
あんまし電車止まらないのよね。

鉄道会社の離合集散の結果、こんな事になって
しまったのかと思われますが、なんかすっきり
しませんなあ。

Haginochaya is a deserted station.
So is Kishinosato-Tamade, too.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「古墳」看板が反射してもて、失敗。
Dsc_0027kofun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木曜日)

四番目の適格案

北陸新幹線のルート案、今3つあるようですが
あったらおもろいなあと思うのは
敦賀〜舞鶴〜福知山〜新大阪ルート。

福知山線に沿うような形で、尼崎方向から
(山陽新幹線方向から)新大阪に入る。

これは、阪鶴鉄道が目指したルートに近く
当時の夢がこんな形で実現したらなあ、
とか思う。

How about we make a quick stop at Fukuchiyama.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「高台散歩」はるか向こうに梅田を望む。
Dsc_0022takadai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日曜日)

見られない、瑞風

宮原操車場で、
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
(トワイライトエクスプレス みずかぜ)
を見る事ができるかどうか
知っておこう。

(新大阪までQRコードを見に来たので
 ついでに寄ろう)

ちょっと前に、報道陣に公開していましたが果たして。

結論。見られませんでした。
どっか建て屋の中に大事にしまってあるのやろう、
外からは見えない。

これは廃止になったトワイライトエクスプレスやなあ。
Dsc_0029twilight
屋根とかずいぶん汚れている。野ざらしやから。
そら、新車の瑞風をこんな風にさらしておくわけないわなあ。

It's very difficult to see MIZUKAZE than I have ever imagined.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「宮原操車場」後ろは新大阪駅。
Dsc_0025miyahara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日曜日)

窓側、魂の座

伊丹←→羽田の飛行機、
なんたらメンバーの方から順に優先搭乗、
なんですけど、そんなん、
ほとんどの人がビジネスユースと見え、よって
ほとんどの人が優先搭乗でして
(みんなたくさん出張行ってマイル貯めてはるのやろな)
あんまし、優先の意味がない気がする。

そんなんより、窓際の人から先に搭乗にするのが
誰にとってもありがたいと思いますけどね。
(実際そういう順に搭乗する場合もありますな)

東京発の東海道新幹線で、
新横浜に着く前に、通路側やら3列席の真ん中の席で
書類やらパソコンやら弁当やら酒やら
広げまくってるのもかないませんなあ。

奥(窓側)の席が空いてたら、まあ、
新横で誰か乗って来るんちゃうかと
思いませんかね普通。

It's careless of you not to predict that someone will get on the window seat at Shin-Yokohama station.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「掲示」 京都付近。線路際のフェンスに、道路側に向かってこんな掲示あり。どのレールが東海道本線とか山陰本線とか書いてある。誰のために?
Dsc_0025jr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土曜日)

決戦、第2金曜新大阪行き

東海道新幹線の車内、
となりの老紳士が巡回してきた車掌に聞きました、
「食堂車は?」

しょ、食堂車て!
その車掌が生まれた頃には
そんなもん、もう無かったんちゃうかと思た。

(しかし調べたら、食堂車の廃止は、
 そんなに昔ではなかった)

車掌は、最初、は?と言ったがすぐに
ワゴンサービスでしたら、1号車から順番に
来ていますのでもうすぐ来ると思います、
と回答した。

1号車からやて?そんなもん自由席から先に
来るやろか?

東京発、新大阪行き「のぞみ」やったのやが
案の定、やっとこさ三河安城を過ぎたあたりで、
やっぱし、前(1号車方)からではなく
後ろからワゴンサービスは来た。(ここは4号車)

しかし、サンドイッチなどはもう売り切れ。
やむなく、老紳士は、ちくわ、みたいのと
缶ビールを買わはった。

込み合う日、時間帯やったからな、
ああいう場合、ワゴンサービスが来るのを待たず
こっちから、迎えに、買いに行かなあかんなあと
思った次第。

以前、大阪から特急「しなの」に乗るという
酔狂な旅をした時、ちっとも車内販売が来ないから
こっちから探しに行って、早く買えたので
売り切れを免れたことがあったのを思い出した、

On weekend nights, we should contact the wagon services positively in the Shinkansen NOZOMI superexpress.

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
「新快速」 京都鉄道博物館。そうそう、こんな車両やった、デッキのある、「急行型」。急行(ぽいもの)に急行券無しで乗れるお得感があったな当時は。こうして、「急行」というものが。このあと、どんどん無くなっていったのやなあ。

Dsc_0013sinkai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧